ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ひいおばあちゃんの肖像写真&肖像画 曾祖母・僕の村内ハル(ハチ)

ハルばあさんはあきる野市牛沼出身で、八王子市加住に生まれた僕の曾祖父に嫁いできたようです

村内ハル(ハチ)

村内ハル(ハチ) 昭和初期撮影


村内ハル(ハチ)の肖像写真


村内ハル(ハチ)の肖像画



見たことも、話したこともない僕のひいおばあちゃんです。
写真が残っていたのを発見しました。← 大発見!!


保存状態がスッゴく良くって、写りもスッゴく良くって、今僕の目の前にハルおばあちゃんが存在しているかのような錯覚に陥ります。


僕はひいおじいちゃんは知ってるんですが、ひいおばあちゃんは知らない。。。


ハルおばあちゃんは早く死んでしまったみたいなので、僕とは完全に違う時代に生きたってことになります。長生きしていたら、一体僕にどんな言葉を掛けてくれたんでしょうか?


でも、知らない人だけど、ハルおばあちゃんの血は確実に僕のカラダの中を流れています。


人間の命(いのち)の不思議さを感じます。




(KIBO-STUDIO/希望?の)T.OMAKIさんというカメラマンに撮ってもらったようです



曾祖母(ひいおばあちゃん)のポートレート



うーん!今から 80年も前の昭和10年代に撮った写真とはとても思えません。


なぜこの写真が残っていたかというと、どうやら僕の祖父が軍隊に行くときに撮ったか、撮らせたかのようです。その証拠に写真の裏に祖父・村内村雄(むらうち むらお)の歌が残っていました。


たらちねの ははの心の やさしさを つねに忘れず 兵に臨まん
大東亜戦1周年記念



おじいちゃんが軍隊に入隊し、大東亜戦争が始まって 1周年のタイミングでこの歌が写真の裏に書かれています。大東亜戦争 1周年だと昭和17年(1942年)です。


写真の撮影時期は不明ですがおじいちゃんが軍隊に入隊(=昭和7年/1932年12月)した記念に撮ったのかもしれません。


ひいおばあちゃんは昭和25年(1950年)に 59才で亡くなったので、もし 昭和17年撮影だと 51才、昭和7年撮影だと 41才。当時の老化のスピードを考慮したとしても、この写真の若さからすると昭和7年撮影説=41才撮影説の方が有力ですかね~(謎)



それとこの写真、曾祖父とセットになって残ってました!

左:僕・村内伸弘の曾祖父 村内栄一 右:曾祖母 村内ハル(ハチ)


曾祖父の写真(右)の裏にも祖父の歌が書き記されていました


ちちのみの ちちの心を こころとし ただひとすぢに 君に盡(尽)さん



村内栄一(村内ハルの夫 / 僕・村内伸弘の曾祖父)




子供の頃からこの肖像画をよく見ていました

左:曾祖母 村内ハル(ハチ) 右:曾祖父 村内栄一 


ひいおばあちゃんは写真よりも柔和に描かれているように感じます。


ひいおじいちゃんは長生きしたので写真よりもだいぶ後の顔が描かれています。丸い顔がさらにまん丸になっています 笑



ひいおばあちゃんと僕、似てるかな!?

村内伸弘の顔


うん、似てる気がする!! 笑




写真左:僕のおじさん 中央:父親 右:ひいおばあちゃん



村内家過去帳の家系図

16代栄一妻  静聲院釈尼妙浄春大姉
昭和25年(1950年)9月7日往生 59才


ひいおばあちゃんは気分が悪くなって、病院に行ったらそのまま死んでしまったそうです。恐らく医療ミスだったんじゃないかという話を聞いたことがあります。


南無阿弥陀仏



▼近代日本人の肖像
近代日本人の肖像(国立国会図書館)


▼あわせて読みたい関連記事

110年前の写真! 20歳の女性は僕のひいおばあちゃん 村内ハル(ハチ)

110年前の写真! 20歳の女性は僕のひいおばあちゃん 村内ハル(ハチ)


明治人の顔(日本人の顔)

明治人の顔(日本人の顔) 稲穂を刈る僕の曾祖父・村内栄一の力強い顔


明治生まれのおばあさんの米寿祝いの赤いちゃんちゃんこ姿

明治生まれのおばあさんの米寿祝いの赤いちゃんちゃんこ姿が ス・テ・キ!


100年前の肖像写真 村内宇三郎(むらうち うさぶろう)

100年前の写真!村内家最古の写真!村内宇三郎の刀を持った肖像写真を大発見~ん♪♪


村内宇三郎(村内伸弘の高祖父)
大正元年10月19日夜、高祖父・宇三郎が息子・栄一に宛てた手紙


村内栄一の肖像写真

やめられない倉庫整理。昭和レトロのお宝や懐かしいものが続々。


日本人の肖像 ー 18歳か19歳の村内伸弘の顔写真
撮影時期: 昭和60年代、たぶん18歳か19歳。人はみなナルシスト


ムラウチブログ・村内家ブログの一覧

【ムラウチ・村内家 決定版!】おすすめムラウチブログ記事一覧 ムラウチや村内一族の写真たくさん有♪♪


幕末・明治・大正ブログの一覧

【幕末・明治・大正 決定版!】おすすめ幕末・明治・大正ブログ記事一覧 幕末・明治・大正の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する