村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

iPhone11 Pro 64GB ゴールドへのデータ移行!iPhone6から機種変♪♪

【ようこそ iPhoneへ】 4年半ぶりにスマホを買い換えました!5G対応の iPhone12が発売されるまで iPhone6で粘ろうと思ったんですが限界でした。新しい iPhone(SIMフリー版)へのデータ移行がメッチャかんたんでした!感動♪♪


僕が買った iPhone 11 Pro 64GB ゴールド
令和元年(2019年)12月4日撮影



開封したばかりの iPhone 11 Pro 64GB ゴールド


iPhone 11 Pro 64GB ゴールド 起動中


iPhone 11 Pro 64GB ゴールドで見た僕のムラゴンブログ







4年半使い続けてきた iPhone6がぜんぜん充電できなくなってしまいました。。。電池交換でなんとか凌ごうと思って、八王子駅前の Apple製品修理サービスコーナーに行って見てもらったら「液晶が割れているので、電池交換代だけではなく液晶の交換代もかかります」「ある日、ある時突然電源が入らなくなる可能性もあります」とのことでした。。。


2万円以上かかっちゃうみたいだったし、バックアップができなくなっちゃう危険性を感じたので、新しい iPhoneの購入をその場で決断。さっそく、ネットのアップルストアで買っちゃいました。


今回僕が買ったのは iPhone11 Pro 64GB ゴールド。アップルから直接買ったので当然 SIMフリーです。


1. (僕はブロガーなので)写真がキレイな機種
2.  できるだけ筐体が小さい機種
3.  画面の解像度が高い機種


この 3点を重視して熟慮した結果、iPhone 11 Proになりました。



いやー!
やっぱり新しいスマホって気分がハイになりますね!
本当は 5G対応の iPhone12まで待ちたかったんですが、真新しい端末を目にするとやっぱりウキウキしてきます。


僕は裸族(スマホにケースをつけない人たち)ではないので、ケースも後日買うつもりです。ダイソーに行ってみたんですが 11Pro用の安いのがまだありませんでした。


それでは iPhone11 Pro開封の儀をご覧下さい(^^)/



iPhone11 Pro開封の儀


まずは退役予定の iPhone6の各種データをバックアップします

「iPhone6、ありがとう!」 4年半使った iPhone6


画面が派手に割れている iPhone6(笑)


充電がなかなかできず、充電100%になってもすぐに電池がなくなってしまう状況になりました。


あたらしいスマホを買ったとは言え、いままで毎日一緒に過ごしてきたスマホとお別れするのはつらいです。


別れが決まると名残惜しいのが世の常です。。。


機種変更前に念のため iCloudに iPhone6の全データをバックアップしておきます


Appleから届いた段ボール



いざ開封!!!!

入ってましたーーー!!!!!!
iPhone11 Pro、僕・村内伸弘の手元に出現~ん♪♪


iPhone11 Pro、箱からしてカッコイイです!!


買った色はゴールド(GOLD)なんですが、このにぶい光り具合がすごくステキです!


照明が当たったリンゴマーク


トリプルカメラ!これぞ Proのカメラシステム!革新x3。


iPhone 11だとサイズが大きく感じたのですが、この 11 Proはそれほど大きく感じません。


■サイズ比較:   高さ × 幅 × 奥行き 重量
iPhone 6  138.1mm × 67.0mm × 6.9mm 129g ※僕の旧機種
iPhone11 150.9 mm × 75.7mm × 8.3mm 194g
iPhone11 Pro 144.0mm × 71.4mm × 8.1mm 188g ※僕の新機種
iPhone11 Pro MAX 158.0mm × 77.8mm × 8.1mm 226 g


丸みを帯びた薄さが芸術的ですっ


iPhone11 Proの附属品一式


iPhone11 Proの附属品 Sim取り出し用ピン


(左)現役引退する iPhone6 (右)今回買った iPhone11 Pro



iPhone11 Proに電源ケーブルをつないでみます


iPhoneのあいさつ、きましたーっ

ハロー♪


ボンジュール♪


ハロ~♪


こんにちは♪


おーーつ!
なんだなんだ??


ほかの iPhoneを待機中... という画面になりました!


どうやらこの薄い水色の模様を他の iPhoneで読み取ると機種変更に伴うすべてのデータの移動ができちゃうみたいです。ビックリです!



こんな感じでいいはずです


ですが、なぜかうまくいかなかったので模様のすぐ下にあるリンク「手動で認証」をタップして進みました。



iPhone6側の画面に「新しい iPhoneの設定を完了」というメッセージがでました。「情報が転送されている間は、この iPhoneを新しい iPhoneの近くに置いておいてください。」とも書かれています。


いやーすごいすごい!
これなら機種変が簡単です。パソコンとかスマホって新しい機種を買った時にデータやソフト(アプリ)の移し替えがやたらと面倒なのでどうしても、古い機種を使い続けてしまうもんなんですが iPhoneの機種変ってこんなに簡単だったんだぁ~


iPhone11 Proのアクティベート中


Face IDも登録します。iPhone6にはついていない機能だったので人生初 Face IDです 笑


Face IDの設定方法


Face ID設定完了~


Face IDの説明


iCloudからダウンロードもできるみたいですが、iPhoneから転送というのがあって、古い iPhone6から 新しい iPhone11 Proに情報をすべて直接転送できるみたいです!画期的ですね!!


クレジットカードも流れで QUICPayというサービスに登録させられましたw


左の古い iPhoneから 右の新しい iPhoneにデータを転送しています


なぜ古い iPhoneが Yun's(ゆんズ)なのかは秘密です。ここでは書きません(笑)



伊勢神宮の式年遷宮のように古い命が新しい命として再生される感じがしました!このシーンで僕は感動してしまいました!!この iPhoneのデータ転送の儀式はまさに "命の再生"だったのです!!!!!!!!



データ転送中に薄っぺらい取説に一応目を通しておきます


転送が完了しました
データはもう一つの iPhoneに転送されました


大成功~☆


すべてのデータを古い iPhone6から、今回買った iPhone11 Proに転送完了できました!!


データを受け取った側の iPhone11 Pro


復元しました


iCloud設定をアップデート中



ようこそ iPhoneへ


やりました!!
購入した iPhone11 Proにたった今、命が宿りました!!!!



記念すべき最初の Webページはもちろん僕のムラゴンブログです♪♪

iPhone11 Proに映った僕のムラゴンブログ


ベゼル(画面の縁)がないし、解像度も高いのでより多くの情報を一度に見ることができました!!うれしいです!!!!


(左)現役を退く iPhone6 (右)これから活躍する iPhone11 Pro


iPhone11 Pro、画面がうつくしいです!!



写真も比較してみましょう~

iPhone6で撮影した写真


iPhone11 PROで撮影した写真


だるまさんの赤とか金色、そしてテーブルの木目など iPhone11 Proの方が明るいですね!僕の左手の肌色なんかも iPhone11 PROの方が実際の肌の色や質感に近いです!



iPhoneってこの端子が共通なので助かるし、強度も強いので抜き差ししても壊れません。すばらしいです!



さあ、開封の儀が終わりました。
値段が高かったので、これからできれば 5年ぐらいは使い続けたいですね。


でも、来年 5Gに対応する iPhone12が出たら、今回データ移行がすごくカンタンなことに気付いちゃったのでもしかしたら早速買い換えるかもしれません。


ですから、中古ショップに高く買い取ってもらえるように大事に使います(笑)



PS
僕はブログはパソコンから書く派&見る派なので、このスマホでは外出時などのスキマ時間に他のムラゴンズの皆さんのブログを見るのに使います!



▼追記: 購入 1週間後の iPhone11感想

iPhone6 と iPhone11の比較!使ってわかった iPhone6 と iPhone11の大きな違い

iPhone6 と iPhone11の比較!使ってわかった 6と11の大きな違い & iPhone 11 Proのスマホケースも買いました!



▼あわせて読みたい関連記事

Apple の iPhone 6 16GB ゴールド(SIMフリー版)を買いました!

Apple の iPhone 6 16GB ゴールド(SIMフリー版)を買いました!


iPhone 6 を持つ可愛い女性

iPhone 6発売、朝4時~アップルストア銀座に並んできましたが・・・


iPhone 6の割れた画面

(泣)iPhoneのガラス画面割れ。。。自分で修理、100均の液晶保護フィルムでたった108円で応急処置完了


ダイソー/DAISOの iPhone用カバーケース

iPhone用ケースをたった 216円の「100均の iPhone用カバー」に買い換え


ネット・デジタル機器ブログの一覧

【ネット・デジタル機器 決定版!】おすすめネット・デジタル機器ブログ記事一覧 Webサービスやガジェット情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する