美しい中斑入りギボウシ(ホスタ)、まるで緑の覆輪のようです!

斑入りギボウシ(ホスタ)

美しい斑入りギボウシ(ホスタ)
平成29年4月20日 村内伸弘撮影



葉っぱを鑑賞するリーフプランツ。
まさに、リーフプランツの王者のような多年草。
その名は「ギボウシ(ホスタ)」


おばあちゃん家の庭に植わってます。
春の朝日に当たるとあまりにもうつくしいんです!!


最近時間がなくって、このギボウシの写真は"ボツ"にしてブログにしないつもりだったのですが、せっかく撮った写真を"削除"しちゃうのももったいないので、何枚かだけですけど写真載せておきます。


皆さん、このうつくしい斑(ふ)入りのギボウシを見てあげてくださ~い☆



ギボウシ(ホスタ)

4月12日のギボウシ(ホスタ)


4月12日は、まだ貧弱で可愛らしい感じでした。


ですが、
4月20日になると~~~


中斑入りギボウシ(ホスタ)

4月20日のギボウシ(ホスタ)


中斑入りギボウシ(擬宝珠)

ほらっ!ボリュームたっぷり~


斑入りギボウシ(擬宝珠)

斑は黄色く発色してます!やわらかい黄色の中斑(なかふ)が素晴らしいです!!葉っぱの中央部分だけに斑が現れています!まるで緑の覆輪のようです!!


本来、日陰の植物でシェードガーデンに植え付けるべきだと思うんですが、なぜかおばあちゃんの庭では日当たりが良い場所に植えられています。ですので、こうやって日光がバンバン当たってキレイに輝いています(^^)


斑入りホスタ(ギボウシ)

葉っぱが波打ち、カールしている様がメチャメチャうつくしいです!!黄色、というよりもアイボリーホワイトですかね!中斑の色とあわせて、芸術品のようなうつくしい葉姿です!!



4月24日のギボウシ(ホスタ)

中斑入りホスタ(ギボウシ)

曇りになると、中斑(なかふ)は白っぽく見えます。


中斑入りホスタ(擬宝珠)

これは別株ですが、なんだか 岡本太郎のアートみたいな感じですよね!!



岡本太郎 「明日の神話」 - 渋谷駅

渋谷駅の岡本太郎 「明日の神話」がすばらしいです!!


岡本太郎「太陽の搭」 - 大阪万博跡地(万博記念公園)

大阪万博で岡本太郎の「太陽の搭」と衝撃の出会い。



▼あわせて読みたい関連記事


ぎぼうし(ギボウシ)

緑色が目に眩しいギボウシ - 植物たちが一斉に輝き出す素晴らしい季節! 



青空があるでしょう(青空はみんなに平等にある) 岡本太郎賞 三宅感


紅孔雀(ベニクジャク)- 赤葉の砂子斑入り万両(マンリョウ)を植え付け

砂子斑(すなごふ)入りの万両(マンリョウ)「紅孔雀(ベニクジャク)」

砂子斑(すなごふ)入りの万両(マンリョウ)「紅孔雀(ベニクジャク)」


紅孔雀(ベニクジャク)- 赤葉の砂子斑入り万両(マンリョウ)

紅孔雀(ベニクジャク)- 赤葉の砂子斑入り万両(マンリョウ)
平成29年4月19日 村内伸弘撮影


PVP 斑入り万両 紅孔雀/ベニクジャク

PVP 斑入り万両 紅孔雀/ベニクジャク ◆ 12cm(4号)ポット


農林水産省登録品種 第15380号 斑入り万両 紅孔雀です。鮮やかな斑入りの葉で、濃赤色の実を付け、非常に特殊で高価な万両です。12cm(4号)ポット入りで、実は摘み取って、現在は付いていません。


こちらの商品は登録品種ですので、権利者の許可なく営利栽培は出来ません。正規のラベルが付いていない商品の販売・購入は、種苗法違反で罰せられる事がございます。当店では全ての個体に正規ラベルを付けております。固体毎に正規ラベルが付いていない商品の販売・購入は、最悪の場合、3年以下の懲役、又は300万円以下の罰金が科せられる場合もあります。


(購入した吉瀬園芸ホームページより引用)


※PVP: Plant Vareity Protecection(植物品種保護)



万両 紅孔雀の植え付け

植え付け予定地。植え付けの日よりかなり前にこの場所に決定していました。


万両 ベニクジャクの植え付け

段ボールに入っている砂子斑入り万両 紅孔雀/ベニクジャク


万両 紅孔雀の植え付け - 赤の斑入り葉

段ボールの中を覗いてみると~ 赤の斑入り葉~~


万両 紅孔雀の植え付け - 赤実種

3株買いました。実は摘み取られていましたが、赤実種です。


希少万両「紅孔雀」

希少万両「紅孔雀」、美しく珍しい品種です!中央の葉っぱの縁なんて、赤(紅)というよりもショッキングピンクですよ!マジでっ!!


希少品種の万両「紅孔雀」

真上から見た紅孔雀


PVP 万両「紅孔雀」 品種登録第15380号

PVP 万両「紅孔雀」 品種登録第15380号


PVP 万両「紅孔雀(ベニクジャク)」 品種登録第15380号

PVP品種 / PVPマーク(登録品種表示マーク)がついている紅孔雀


万両「紅孔雀」

冬期屋外でも育つが出来る丈温かい場所で育てる。夏は日陰又は半日陰で育てる。乾燥をきらうので適度な湿り気を与える。植えかえは 5月~6月に浅植する。肥料は市販の固形肥料、化成肥料を与える。


PVP 農林水産省品種登録第15380号

このマークは種苗法の登録品種(登録出願中)を表示するマークです。

このマークの付いている種苗を、育成者の許諾なく業として利用(増殖、譲渡、輸出入など)する行為は、損害賠償、刑事罰の対象となる場合があります。

※PVP: Plant Variety Protection (植物品種保護)の略



DREAM GARDEN/吉瀬園芸 - 福岡県久留米市

DREAM GARDEN/吉瀬園芸さんから届きました。久留米って植木屋さん多いですね~!


PVP 斑入り万両 紅孔雀◆12cm(4号)ポット

PVP 斑入り万両 紅孔雀◆12cm(4号)ポット


万両 紅孔雀の植え付け - 枯れてしまった万両

写真中央、枯れてしまった万両が見えますか?茶色くなってしまっています。


万両 紅孔雀の植え付け - 枯死した万両

今回はこの枯死した万両を抜き取って、新しく紅孔雀を植え付けるプロジェクトです(^^)


万両 紅孔雀の植え付け - 赤玉土と腐葉土

赤玉土と腐葉土の小さい袋を用意しておきました。


紅孔雀の植え付け

さあ、1株づつ植え付けを始めましょう。


枯れた万両

まず、枯れた万両を掘り出します。


枯死した万両の根っこ

枯死した万両の根っこ


紅孔雀

この紅孔雀をまずは植え付けます!


独特でエキゾチックな色合いを持つ紅孔雀の葉っぱ

ヤバっ!独特でエキゾチックな色合いを持つ葉っぱが最高!


カラス葉の赤斑入り万両「紅孔雀(ベニクジャク)」

カラス葉の万両「紅孔雀(ベニクジャク)」
カラス葉の赤の斑が鮮やかで美しいですっ!!!!


万両 紅孔雀の植え付け - 植え穴

植え穴に赤玉土と腐葉土を入れてかき混ぜます。


鮮やかな赤斑の万両「紅孔雀」

鮮やかな赤斑の万両が今まさにおばあちゃん家の庭に植え付けられようとしています。


12cm(4号)ポットの紅孔雀

12cm(4号)ポットの紅孔雀


万両 紅孔雀の露地植え

ポットを壊し、紅孔雀の苗を地植えします。


万両 紅孔雀の幹

1本目、植え終えました。水は後から与えます。


万両 紅孔雀の植え付け - 赤の斑入り葉の品種

赤の斑入り葉の品種は初めてです。ドキドキします(笑)


珍しい万両 紅孔雀の植え付け - 希少価値のある江戸時代以来の希少品種

この紅孔雀は万両の実生(みしょう)株から偶然生まれたらしく、とても希少価値のある江戸時代以来の希少品種です!この紅孔雀はとても珍しい万両なのです!!


万両 紅孔雀の植え付け完了

植え付け完了~☆
とにかく色がいいです!赤い葉が個性を強烈に主張しています!カッコイイです!!


万両 紅孔雀

万両 ベニクジャク

3本とも植わりました。


万両 紅孔雀の植え付け - 西日の当たらない(明るい)日陰

左上が枯死した万両が植えられていた場所、中央下と右上は新規に植え付け。写真右の木の下なので "西日の当たらない(明るい)日陰"という条件にできますので、たぶんうまく育つと思います。超たのしみです!


紅紫色の芸術品  万両 紅孔雀(ベニクジャク)

まあ、ホント絶妙な色合いです。赤というか、紅紫色というか、紅孔雀が自然が偶然生んだ芸術品であることだけは確かです!葉っぱ自体がまるで星屑のようです!!!!


万両 紅孔雀の植え付け - 万両と千両

昨年植え付けた他の万両や千両と一緒のスペースになります。


万両 紅孔雀の植え付け - 砂子斑(すなごふ)入りの紅葉(あかば)

水を何度も何度もかけました。
砂子斑(すなごふ)入りの紅葉(あかば)が実にきれいです☆


万両 紅孔雀の植え付け - 水やり

水をたっぷりかけて、植え付け終了。


万両 紅孔雀の植え付け - 木洩れ日を受ける紅孔雀

水滴に濡れ、木洩れ日を受ける紅孔雀はうつくしいです♪♪


レアな珍品種 万両 紅孔雀

レア過ぎる!珍品種過ぎる!!ショッキングピンクの砂子斑が美し過ぎる!!!!
紅孔雀、僕・村内伸弘、とんでもなく気に入りました!!!!!!!


斑入り万両

時間よ止まれ。命のめまいの中で♪♪


ピンク色に染まった紅孔雀のカラス葉

何色と言えばいいんだろう!!ピンク色に染まった紅孔雀のカラス葉。


万両 紅孔雀の植え付け - カラーリーフ

ガチでヤバイ!!これぞ、ザ・カラーリーフ!!庭の片隅が一気に華やかになりました!!


万両 紅孔雀のカラーリーフ

万両 紅孔雀の幹と小枝

紅孔雀の幹と小枝


古典園芸植物の紅孔雀

古典園芸植物の紅孔雀、根付けよ~、育てよ、赤実をつけて、真っ赤に染まれよ~!!
そして、僕の人生を真っ赤に彩れ~~!!!!


斑入りのメカニズム

●斑入りとは何か?

植物における斑入りとは、葉や組織の細胞内に含まれている葉緑素の全てあるいは一部が失われる現象です。葉緑素が全て失われた場合、組織に含まれていた葉緑素以外の色素の色が現れることになり、フラボンやカロチン、アントシア ニンなどの含有量によって、斑入り部分は白色や黄色、ピンク色など様々な色合いを示します。また、完全に葉緑素を失わない場合には、本来は緑色であったものが淡緑色や黄緑色となります。斑入りはその美しさから、古くから錦葉とも称され珍重されてきました。しかし、葉緑素は植物の光合成に必須の材料ですから、斑入り植物は元の植物と比べると光合成能力が低下するため、当然のことながらあまり丈夫ではありません。そのため、斑入り植物の栽培では注意が必要となります。


斑入り植物の世界より引用)


▼あわせて読みたい関連記事



縁起物の木・万両(マンリョウ)の青い実と深い緑色の葉



爪斑万両(マンリョウ)を植え付け。芸術的な白斑が美しい!!



黄色い実の黄実の千両(キミノセンリョウ)も植えちゃいました



マンリョウ(万両)の赤い実とセンリョウ(千両)の黄色い実



花の王様!牡丹(ボタン)の花 - ピンクの大輪の花

花の王様!牡丹の花

花の王様!ボタンの花

牡丹(ぼたん)の花
別名: 富貴草、深見草、名取草、二十日草、百花王
平成29年4月20日 村内伸弘撮影



立てば芍薬  座れば牡丹  歩く姿は百合の花



会社の自転車で近所を散策してみたら花の王様「牡丹(ボタン)」が近所で咲いてました。もう大興奮です!次から次へと色々な花が開花してくるので、ブログを書くのが忙しい~!!


みなさん、この美人を表す花「牡丹の花」をどうぞご覧ください。ピンクの大輪の花、ホント素晴らしいですよ~~☆ まさに百花王!!!!


ピンク色の牡丹

会社の近くでピンクの牡丹が咲いていました。


ピンク色のボタン

これは目がいっちゃいますよね!目がいかざるを得ませんw


ピンク色のぼたん

葉っぱの緑も落ち着いていてステキです。花びらを引き立てています。


花の王様 - 牡丹

うぉーっ!すんごい存在感!!花の王様!牡丹(ボタン)の面目躍如!!!!


花の王様 - ボタン

それにしても凄いボリューム感!!


咲き誇る牡丹

牡丹、咲き誇っています。


咲き誇る牡丹の大輪の花

豪華絢爛!大輪の花です!!


ボタン(牡丹)

ピンクの花と木陰の黒のコントラストが素晴らしいです(^^)/


ぼたん(牡丹)

上から見た牡丹

上から見た牡丹


横から見た牡丹

横から見た牡丹


正面から見た牡丹

正面から見た牡丹


牡丹の花心

牡丹の花心



(おまけ)同じく会社の近くのたんぽぽ~

たんぽぽ



▼あわせて読みたい関連記事


昭和の日、赤い花・牡丹(ボタン)



真っ赤な牡丹、薄ピンクの牡丹


夕暮れの大山 - 相鉄線と JR海老名駅前から望んだ大山

JR海老名駅前から望んだ夕暮れの大山

JR海老名駅前から望んだ夕暮れの大山(おおやま)
平成29年4月14日 村内伸弘撮影



希望ヶ丘ショッピングセンターに別れを告げ、希望ヶ丘駅から相模線経由で八王子に戻る途中、相鉄線の中から丹沢山系の夕暮れが見られました。すっごく美しいです!


相鉄線の中から見えた丹沢山系の夕焼け

相鉄線の中から見えた丹沢山系の夕焼け


相鉄線から見えた丹沢山地の夕焼け

ニッポンは実にうつくしい国です!


水原希子「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」の中吊り広告

女優の水原希子「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」の中吊り


海老名駅につきました。相鉄線から相模線へ乗り換えます。


丹沢山系の夕暮れ

相鉄本線からJR相模線に乗り換える時に通る通路から(ちょっと建物が邪魔ですが)丹沢山地がハッキリ見えました!


丹沢山地の夕暮れ

ワンダフル!稜線がとってもキレイです!!


丹沢山塊の夕暮れ

4月の気持ちいい日の終わり。


大山の夕暮れ

左側一番高い山が「大山」


ああ、大山詣りはまだ生まれてから一度もしていないので、早く大山に登りたいです(^^)


海老名駅前から見た丹沢山系の夕暮れ

相模線もまだ来ませんし、せっかくなので海老名駅のロータリーに降りてみました。


海老名駅前から見た丹沢山系の稜線

やった!田んぼの近くに歩いて行くと、障害物ゼロで丹沢の稜線が見渡せました!!


海老名駅前から見た丹沢山地の夕暮れ

春の夕暮れ 丹沢山塊


海老名駅前から見た丹沢山塊の夕暮れ

夕暮れの時間 美しい丹沢の山々


海老名駅前から見た大山の夕暮れ

そして、美しい大山(おおやま)


やや霞(かすみ)がかっているのが逆にいい感じです!



JR海老名駅の相模線のホーム

八王子行きの相模線がやってきそうです。ダッシュでホームへ急ぎます。



相鉄(相模鉄道) 希望ヶ丘駅 - 昭和30年代と今の違い
シャッター商店街「希望ヶ丘ショッピングセンター」で思いっきり郷愁を感じる
・夕暮れの大山 - 相鉄線と JR海老名駅前から望んだ大山



▼あわせて読みたい関連記事




JR相模線 入谷駅前の稲刈り風景。神奈川県のJR駅前で稲の収穫!



新宿の高層ビルから夕陽のすばらしい光景&素敵な富士山 - 人生の素晴らしい思い出



高崎から見た夕焼けの榛名山 ーえもいわれぬ美しさー



浅川の真っ赤な夕焼け(iPhone 6 写真)



シリコンバレー: レッドウッドシティの夕陽

シャッター商店街「希望ヶ丘ショッピングセンター」で思いっきり郷愁を感じる

希望ヶ丘ショッピングセンターのシャッター画

希望ヶ丘ショッピングセンターのシャッター画
平成29年4月14日 村内伸弘撮影



希望ヶ丘駅のすぐ近くで「廃れた商店街」を見つけちゃいました。つかの間の時間でしたが、小さな昔の商店街をぐるりと一周してみました。最後には呼び込みのお母さんの声につられて、クオカードを売るはめに(笑)


まあ、相鉄希望ヶ丘駅のすぐ近くに現存しているシャッター商店街「希望ヶ丘ショッピングセンター」でみなさんも郷愁を感じちゃってくださ~い。


昭和は終わったし、来年で平成も終わります。
ノスタルジーを感じちゃってくださいね(^^)


相模鉄道(相鉄)希望ヶ丘駅

相模鉄道(相鉄)希望ヶ丘駅


相模鉄道 希望ヶ丘駅

駅の小さなロータリーをぐるりと一周してみます。


相鉄 希望ヶ丘駅

相模鉄道(相鉄)希望ヶ丘駅


SOTETSU(相鉄)希望ヶ丘駅

SOTETSU(相鉄)のロゴは普段八王子ではまったく目にしないので新鮮です。


横浜行きの相鉄線急行

横浜行きの相鉄線急行


さあ、まもなく驚きの瞬間が訪れます!!




希望ヶ丘ショッピングセンター

わおーっ!希望ヶ丘ショッピングセンター!!


希望ヶ丘ショッピングセンターの看板

この何もデザインされていない文字の看板に期待は大いに高まります!!


フジカラーのお店

おっー!フジカラーのお店がシャッターを閉じてます!!
フィルムの現像とかもう誰も頼まないですもんね~


お肉屋さんと八百屋さん - 希望ヶ丘ショッピングセンター

お肉屋さんと八百屋さんはがんばってます!!


お肉屋さん「瀬尾の牛豚肉」 - 希望ヶ丘ショッピングセンター

八王子にもまだありますけど、昔はお肉ってこうやって売られてたんですよねっ!精肉用ショーケース、懐かしいです!


日本一高くてまずい店 小料理「喜久」 - 希望ヶ丘ショッピングセンター

日本一高くてまずい店 小料理「喜久」
おもしろ看板ですよ!コレは!!
もうやってないみたいです。


希望ヶ丘商店街

八百屋さんとお肉屋さん以外はやってなさそうだぞ~


八百屋さん「八百政」 - 希望ヶ丘ショッピングセンター


希望ヶ丘の商店街

この八百屋さんは元気ですね!
いつまでもがんばってほしいです!!


真っ暗なシャッター商店街 - 希望ヶ丘ショッピングセンター

この先は真っ暗なシャッター商店街
希望ヶ丘ではなく絶望ヶ丘状態。。。


でも、どことなくノスタルジックで良い感じです。
時代の流れに取り残される店も人も物もどうしたって存在するわけですから、それはそれで楽しいもんです。


薬局 - 希望ヶ丘ショッピングセンター

薬局、閉店。シャッター降りてます。


横浜FCのポスター - 希望ヶ丘ショッピングセンター

シャッターには横浜FCのポスターが!横浜FC・キングKAZUまだ現役です!!


お総菜屋さんとハンコ屋さん - 希望ヶ丘ショッピングセンター

お総菜屋さん、はんこ屋さんも、閉店。シャッター降りてます。


希望ヶ丘ショッピングセンターの出入り口

商店街の出口からちょっと外へ出てみました。


希望ヶ丘ショッピングセンターの外観

ここから商店街の通路が見えます。


手芸屋さんと中華料理屋さん - 希望ヶ丘ショッピングセンター

毛糸と手芸の店、閉店。中華料理屋さんも閉店。


お仏壇屋さん - 希望ヶ丘ショッピングセンター

お仏壇屋さんも閉店。シャッター降りてます。


釣具屋さん - 希望ヶ丘ショッピングセンター

釣具屋さんも閉店しています。シャッターが降りてます。


希望ヶ丘ショッピングセンターの路地

時々、人が通ります。正確に言うと通り抜けに使われています。


希望ヶ丘ショッピングセンターの水兵さんのシャッター画

何屋さんだったのでしょうか?
水兵さんのシャッター画を発見!!
このシャッター画は閉店前からのものでしょうか?それとも、閉店した後に誰かが描いたのでしょうか?


どっちにしても、ステキな絵だと思います。


水平帽を被った女性のシャッター画

水兵帽を被った女性。やさしそうな女性(ひと)ですね。


女性の水兵さん -  希望ヶ丘ショッピングセンターのシャッター画

鼻の頭にシャッターの鍵穴がありました。


お花屋さん -  希望ヶ丘ショッピングセンター

お花屋さんも閉店。シャッター降りてます。


コーヒーショップ - 希望ヶ丘ショッピングセンター

コーヒーショップも閉店~ん。UCCコーヒーの看板が郷愁を誘います。アーケードのテントの色もやさしいですよね。


UCCコーヒーの古い看板 - 希望ヶ丘ショッピングセンター

平家物語の世界、諸行無常の世界です。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理(ことわり)をあらわす。奢(おご)れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。猛(たけ)き者も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。



希望ヶ丘ショッピングセンターのメイン通路

目を瞑り、この希望ヶ丘ショッピングセンターに買物客があふれていたであろう頃のことを思いました。それぞれの商店主やおかみさんたちが元気に明るくお客様と触れ合っていた頃のことを思い浮かべてみました。


やっぱり、頭に浮かぶのは平家物語です。諸行無常です。


希望ヶ丘ショッピングセンターのアーケードのテント

過去を懐かしむことができるショッピングセンター「希望ヶ丘ショッピングセンター」


と郷愁を楽しんでいたら、うしろから「要らないクオカード買取りま~す」という元気な声が!


表通りに面した店は買い取り店としてがんばっているみたいで、呼び込みの声につられて、僕は店の中に入ってクオカードを売っちゃいました(笑)


買取店のカウンター - 希望ヶ丘ショッピングセンター

買い取り店のカウンター。中国で色石が人気のようです。


希望ヶ丘ショッピングセンター前の通り

さようなら、希望ヶ丘ショッピングセンター。


たぶん、次に来るときには跡形もなくなくなっているんだろうなぁ。
このブログに僕が撮った写真を残しておきます。


丸亀も、瀬戸も、御所も、
ぜんぶ、シャッター商店街はそうしてきましたから。



丸亀 シャッター商店街、丸亀城、古い家々、骨付鳥



瀬戸焼きそば食べて 瀬戸市街地散策、瀬戸川めぐり



近鉄の車窓、そして近鉄御所駅&JR御所駅周辺の探検


PS
高松とか、熱海の仲見世とか、曽根崎のお初天神とかの商店街はまだまだ元気いっぱいですけどね!



相鉄(相模鉄道) 希望ヶ丘駅 - 昭和30年代と今の違い
・シャッター商店街「希望ヶ丘ショッピングセンター」で思いっきり郷愁を感じる
夕暮れの大山 - 相鉄線と JR海老名駅前から望んだ大山



▼あわせて読みたい関連記事