原種椿「ムラウチイ」のむらさき色の新しい葉っぱが広がるまで。

紫色のムラウチイの新しい葉っぱ
平成29年(2017年) 5月25日 村内伸弘撮影



5月20日

平成29年5月20日のムラウチイの一番上の枝の様子。
葉っぱが広がり始めています。引き続き、その一部始終をどうぞご覧ください。


間違いなく、誰がどう見ても葉身です。葉脈は(主脈も側脈も)ハッキリ見えています、葉縁はギザギザしています。


僕の指先と大きさを較べてみてください。


水の量をミスって、葉っぱが大量に落ちてしまいました。反省を込めて、水やりをキッチリやっていますので、新しい葉っぱたち元気そうです!!




5月21日

葉っぱの数は 3~4枚になりそうです。真ん中の葉っぱが 1枚なのか?2枚なのか気になります。




5月22日

カーテン越しに入ってくる朝の光がムラウチイをテカテカと輝かせています。


パープルがうつくしいです!!


紫色がすばらしいです!!


右下のすでに緑色になった葉っぱのように、この紫色の葉っぱもまもなく緑色になるのでしょうか?不思議です!?


夜、カーテンを閉めて撮影をしても、照明の灯りでムラウチイの新しい葉っぱはやはりテカテカ輝いています。


この光沢感がたまらないです(^^)/




5月23日

真ん中の葉っぱ、どうやら 2枚ではなく 1枚のようです。


主脈が「Y」の字に分かれているようにも見えます。




5月24日

葉っぱが 3枚。元気に育っています。信じられません。写真右下の白い枝から上はここ 1、2ヶ月で忽然と現れたのです。植物の生長力はすさまじいです!!


2枚の葉っぱがくっついたような形の葉っぱになってきています。


早く、こんな鮮やかなグリーンになってほしいです。




5月25日

真ん中の葉っぱ、ハート型のようになりました。


ムラウチイの新葉、テカってます!存在感がハンパないです!光が反射して表面が輝いています!!うつくしいうつくしいムラウチイ!!!!




5月26日

前回、枯れてしまった新葉と違って、どの葉っぱも元気そうです。これはこのままいけばちゃんと緑色の葉っぱになるような気が強くしています。


真上から見たムラウチイの 3枚の新葉




5月27日

オヤ!?光の加減でしょうか?下の 2枚の新葉がなんとなく緑色になってきました!!


ハート型の葉っぱはまだ紫色のままです。


今回、新しく出てきた 3枚の葉っぱが一番大きな葉っぱになりました。僕のムラウチイ、復活に向けて大前進です♪♪


カーテンを閉めた時の照明でも、こんな感じでキレイな紫色に透き通ります。




5月28日



5月29日

見れば見るほど、ハート型のムラウチイが可愛らしく思えてきます。




5月30日



5月31日

明らかに下の 2枚は緑色に変わってきています。
緑の葉っぱへ、ムラウチイ、レッツゴー!




▼あわせて読みたい関連記事



到着4ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の新葉がグリーンに!



到着3ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」は枯死寸前?末期的症状? いいえ 樹勢回復を目指します!! 



酷い!原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが枯れました、、緑色の葉っぱになる前に枯れてしまいました。。



原種椿「ムラウチイ」の透き通ったキレイな紫色(パープル)の若葉


原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが出てきそうです!


原種椿「ムラウチイ」の枝が伸びて、新芽や新葉が出てくるまで。

原種椿「ムラウチイ」の新葉(若葉)
平成29年(2017年) 5月19日 村内伸弘撮影



3月2日

ムラウチイの一番上の枝の様子

平成29年3月2日 朝6:45のムラウチイの一番上の枝の様子。
この一番上の部分から枝が伸びて、芽が出て、葉っぱが広がっていきます。その一部始終を 3記事にわたってどうぞご覧ください。



3月15日



3月21日

真ん中がムラウチイの頂芽です。頂芽優勢 (ちょうがゆうせい)ですので、たぶんこの部分はこれから生長していくと思います。写真中心になりますが、ウォッチしていきましょう。




4月13日

ムラウチイの頂芽



4月21日

片方の葉っぱが落ちてしまいました。。。
でも、見えますか頂芽の脇から角(つの)のような腋芽が出てきました!東京の浅草にあるアサヒビールの金色のオブジェみたいな感じです(笑)



4月29日

角(つの)のような新しい腋芽、日ごとに大きくなっています。



5月3日



5月5日



5月6日

もう 1枚の葉っぱも落ちてしまい、、、ハッキリと新芽が見えるようになりました。不幸中の幸いですw


ムラウチイの一番高い位置にこの新芽はたどり着きました。これが頂芽(ちょうが)になりました。どんどん伸びそうな予感がします。



5月7日

オーッ!上に伸びるだけじゃなく、なんとなく膨らんできました!!



5月10日



511日



5月12日

ぐわーっ!いきなり葉っぱが出てきました~っ!!枝なのか?葉っぱなのか?ムラウチイを育てるのは初めてですし、今何が起きていて、これから何が起こるのかがわかりません!!



5月12日

枝として伸び、葉っぱとして開こうとしているような感じです。



5月13日

グイグイ伸びてます。グングン大きくなっています。



5月14日

葉脈(ようみゃく)がハッキリしてきました。上側のムラサキ色の部分は明らかに葉っぱです。





5月16日

葉っぱの部分がさらに膨らんできました。




5月17日

ワーーッ!葉っぱ部分が膨らんでいたと思ったら、左右に開き始めました!展開が速いです!!


わずかな期間で、あっと言う間にこんなに枝が伸びました!ムラウチイの生長ぶりはすごいダイナミックです!!


途中、ピンク色の部分がありますが、これは天然の色ですっ!!まさかのピンク色!!!!僕のムラウチイ、今、一部分をピンク色にしています。



5月18日

葉っぱ部分が更に左右に開いてきました。


真上から見た原種椿「ムラウチイ」


上部の白い枝の部分がこの 1、2か月で伸びた枝です。




5月19日

新葉になっていき始めています。


新葉です!ムラウチイの若葉です!


僕の水やり不足で、緑の葉っぱがわずかになってしまったムラウチイですが、なんとかここで新しい葉っぱが展開してきました。うれしいです!!


立派な葉っぱに育ってくれ~~っ



▼あわせて読みたい関連記事



到着4ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の新葉がグリーンに!



到着3ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」は枯死寸前?末期的症状? いいえ 樹勢回復を目指します!! 



酷い!原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが枯れました、、緑色の葉っぱになる前に枯れてしまいました。。



原種椿「ムラウチイ」の透き通ったキレイな紫色(パープル)の若葉


原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが出てきそうです!


禅寺丸柿 - 丸くて小さな青い柿の実をつけました!

禅寺丸柿の実 - 丸い小さな青い実

禅寺丸柿(ぜんじまるがき)の実
平成29年(2017年) 6月17日 村内伸弘撮影



禅寺丸(ぜんじまる)が柿の実をつけました!


ビックリしました!!
6月17日午前5時45分頃、僕が禅寺丸(ぜんじまる)を下からのぞき込んだら、なんとなんと丸い小さな青い柿の実を見つけました!!


昨年(平成28年)12月14日に植え付けたばかりなので、まさか実はつけないと思っていたのでビックリです!


やりました~!!
たった 1個だけなのですが、この実をこれからウォッチングしていきたいと思います。秋にオレンジ色の実になるのか?今から楽しみです。


柿の花というプレゼントを先月の今頃もらいましたが、柿の実という贈り物を今回はもらっちゃいました(^^)/


6月17日、青い果実(柿の実)をつけるまでの禅寺丸の姿、どうぞご覧ください。
※ちなみにほぼ同時期に植えた富有柿(ふゆうがき)は 7~8個実がついています、次郎柿は 0個です。



5月23日 - 禅寺丸

春以降、日に日に大きくなってきた禅寺丸柿の木


上3分の1ぐらいが今年生えた新梢です。



5月29日 - 禅寺丸

真上から見た禅寺丸柿。ちょうど僕の足ぐらいの高さですね。




6月3日 - 禅寺丸

禅寺丸柿の葉っぱ。葉脈(ようみゃく)が透けて見えていてうつくしいです!!




6月4日 - 禅寺丸



6月6日 - 禅寺丸

梅雨の朝の禅寺丸柿(ぜんじまるがき)
ちなみに気象庁は今年平成29年(2017年)は関東甲信地方は 6月7日ごろ梅雨明けしたと発表しています。


今にもしたたり落ちそうな雨つぶ


禅寺丸柿の葉っぱと雨つぶ


雨のしずくがうつくしいです!!




6月9日 - 禅寺丸

この頃は禅寺丸を下から覗かなかったのが大失敗です。写真も全部この角度からになっています。もし下から覗いていれば、たぶんもうこの頃にはちっちゃな柿の実がなっていたと思います。


まだ、柿の実はならないという思い込みに邪魔されて、僕はこの禅寺丸に柿の実がなる瞬間の写真を取り損ねました。。。



6月11日 - 禅寺丸



6月13日 - 禅寺丸



6月14日 - 禅寺丸

このみずみずしさ!!どうですかっ!!
GW頃の柿若葉も美しかったですが、梅雨時の柿の葉も負けず劣らずうつくしいです!!!!



6月17日 - 禅寺丸

いよいよ運命の日が、運命の時がやってきました!




うわーーっ!!


柿の実がなっていた~!!!!
僕の禅寺丸、丸い小さな青い柿の実をつけました~っ!



上から見た柿の実


下から見た柿の実


横から見た柿の実。UFOのような禅寺丸柿の実w


僕の左手の人差し指と大きさを較べてみてください。この禅寺丸の柿の実がいかにちっちゃいかがわかります!かわいいです~~♪♪


枝の色がまだ緑色の新梢から柿の実は生えてきました!奇跡的です!!
※左側の茶色い枝が購入した時の枝


禅寺丸柿の実(青い柿の実)

朝日が当たり始めました!写真撮影用に、ちょっと周りの葉っぱや枝を除いてから撮ってみました。


禅寺丸柿の実(小さな柿の実)

朝日に照らされる禅寺丸柿の実(小さな柿の実)


今年はたった1個だけしか実がついていないので、この果実がなんとか無事に肥大し、成熟するように祈っています!果実と枝葉との栄養分の取り合いなどが原因で、栄養不足になった幼果が落果してしまうこともあるようなので、よく注意して状況を日々チェックしていきたいと思います!


それにしても、柿若葉の透き通るようなみずみずしさに感動したり、柿の花の純粋な色合いにうっとりとしたり、柿の実の可愛らしさに心癒やされたり。。。
禅寺丸(ぜんじまる)柿の木を植え付けて本当に良かったです。富有や次郎の受粉樹というマイナーな役割で植えた禅寺丸でしたが、今僕の中ではシンボルツリー的な存在になってきています(^^)


今、僕はステキなステキな柿の木にゾッコンですっ!!



朝日に輝く小さな青い柿の実


梅雨の合間の青空と禅寺丸柿の木


禅寺丸柿の株元


大きくなあれ!禅寺丸~ぅ



▼あわせて読みたい関連記事



柿の花 - 富有の花が咲きました!次郎の花は咲きませんでした。。。



禅寺丸柿 - 緑色の柿のつぼみから、乳白色の柿の花が咲きました。



富有、次郎、禅寺丸の芽吹き! - 柿(カキ)の新芽が出て、新梢が伸びて、若葉が広がってます。



完全甘柿「富有柿」と「次郎柿」をエスパリエ仕立て(超低樹高一文字仕立て) で栽培



"日本最古の甘柿" 禅寺丸柿を受粉樹として植えました。


熟れ頃食べ頃、旬の柿

熟れ頃食べ頃、旬の柿


春日居果実温泉郷の柿の木

オレンジ色、初冬の柿の木 春日居果実温泉郷にて



柿若葉! 柿の葉の新緑が目に鮮やかな季節、GW 初夏の岡上へ



400年の古い柿の木の若葉!岡上の禅寺丸柿/カキノキ(川崎市まちの樹50選)



国登録記念物 禅寺丸柿の貴重な資料「禅寺丸柿・日本最古の甘柿」



柿(カキ)の新緑!柿生駅~柿の里「旧王禅寺村」を歩く



竹林のぶっといタケノコ - 柿生の里散歩道~王禅寺ふるさと公園



樹齢450年の若葉!王禅寺の禅寺丸柿の原木 柿の新緑が目に眩しい 東国の高野山「王禅寺(柿寺)」



里見梨の甘い梨「南水」 - エンジョイ♪ 秋の果物&旬のフルーツ!


青紫色の装飾花!パープルブルーのガクアジサイが開花して見頃です!!

青紫色の額紫陽花(ガクアジサイ)

見頃を迎えた青紫色の額紫陽花(ガクアジサイ)
平成29年(2017年) 6月17日 午前4時45分 村内伸弘撮影


額紫陽花(ガクアジサイ)とテントウ虫

額紫陽花(ガクアジサイ)とテントウ虫
平成29年(2017年) 6月9日 午前6時33分 村内伸弘撮影




5月9日からほぼ毎朝撮り続けましたよ~ いつものように!w
とは言っても時々、忘れたり抜けてるのでファーブルには負けますが(笑)


そして、こんなに毎日一生懸命写真を撮って、それを必死でブログに載せて。誰が一体この記事を見て喜ぶんだろう!?と素朴な疑問が湧いてきます。。。昨日、もう少し写真少なくてもいいんじゃない?って知り合いの女性から笑いながら言われましたw


でも、この記事はウェブログ(Weblog)そのものなのです。そうです、Webの log(記録)なのです。



Oh!パープルブルー!!
青紫色に花咲いた額紫陽花(ガクアジサイ)を前にして、僕はそのうつくしさをインターネット上にいる「誰」かに伝えたいのです。どこの誰かはわかりませんが、「どなた」かにこの花を見てもらいたいのです、それがこの記事を書く純粋な気持ちです。見てもらうのは現代人ではくても構いません、50年後、100年後、そして 1000年後の「誰」かがこの僕の記事を見てくれるかもしれません。それならば本望です(笑)


さあ、それでは早速ですが時系列で額紫陽花が開花していく様子をご覧ください。最後は見事なパープルブルー(青紫色)に咲き誇ります!!


最高に、最高に、ビューティフルです!!!!



5月9日

額紫陽花(ガクアジサイ)の蕾(つぼみ)

ガクアジサイの蕾(つぼみ)


ガクアジサイの蕾(つぼみ)

ガクアジサイの蕾、5月9日、まだ小さな蕾です。



5月11日



5月13日

他の蕾も一斉に花開く準備に入っています。


紫陽花には雨のしずくが似合います。


しっとりと濡れたガクアジサイの蕾(つぼみ)


アジサイの蕾、みずみずしい黄緑色をしています。



5月18日

すばらしいライトグリーンです!!この写真を眺めていると、アジサイの蕾の中に吸い込まれてしまうような気がしてきます(^^)



5月21日



5月23日



5月27日

うわ~っ!見てくださ~~い
アジサイの蕾(つぼみ)が花開き始めました!!!!



5月30日

アジサイの蕾、開花し始めました!!


咲き誇っている花も素晴らしいですが、今まさに咲き始めようとしている花は劇的で、感動的です。アジサイの生命力が爆発する様(さま)を僕は目のあたりにしています!!!!



5月31日

クリーム色というか、薄い黄緑色というか、ライトグリーンというか、とにかく皆さん、この美しい色をぜひ目に焼き付けてください。僕が一生懸命、記録した美しい色なのです。



6月1日

花びら(装飾花/ガク)が日に日に大きくなっていってます。淡くやさしいグリーンに心がホント癒されます(^^)/



6月2日



6月3日

アジサイの花(装飾花/ガク)が今まさに花開こうとしています!



6月4日

右側奥の花びら、淡いブルーに色づき始めました!!大興奮です!!!!


可憐な可憐なガクアジサイの花



6月5日

絶妙な色の具合です。この色調は神様にしか出せないと思います。神様、ありがとうございます!!



6月6日

いやはや、大変な色彩です!!!!
美術館に行かなくても、ネットを見なくても、近所を散歩して、花や樹木の前に立ち止まれば、あなたもこんなにも素晴らしい光景に出会えます。ぜひ、街の中でこの花を見かけたら、そこに立ち止まってみてください。足早にそこ過ぎ去るのではなく、ゆっくりゆっくりリラックスしながら、アジサイを愛(め)でてあげてください。


急いじゃダメなんです。焦ってもダメなんです。
気持ちに余裕を持って、ただただ身の回りの「美しいもの」を愛(いと)おしんでみてください。



6月7日

ウェーン(T_T) 泣きたくなるほどのうつくしさです。



6月8日



6月9日

淡いブルーがだんだんと濃くなってきました。この色の強弱や濃淡があまりにも芸術的です!



6月10日

淡いブルーから青みがかった紫色へ



6月11日



6月12日

青紫色の中にクリーム色が混じった状態。
う~ ワンダホー!!



6月13日

青みの強い紫色がメッチャうつくしいです!梅雨で雨が降ったってこの色合いが見られるならば最高の気分です!!雨とあじさいのコラボレーション最高です!!




6月14日

アジサイの花(装飾花/ガク)から滴り落ちようとしている雨つぶ



6月15日

陽を浴びるガクアジサイの花。この日は早朝まだ熱海にいたので、朝9時半頃の撮影になりました。通常と異なる時間帯で、この日光に照らされるアジサイの花が撮れましたっ!


見てくださ~い!アリさんも写ってますよっ~!
アリさんだって、紫陽花が好きなんです(^^) この美しい花と一緒に戯れたいんです!!間違いありません!!



6月16日

青紫色!それともやや紫みを帯びた深い青色(群青色/ぐんじょういろ)でしょうか?やや紫みを帯びた鮮やかな青色(瑠璃色/るりいろ)でしょうか?


えーい!色の名前なんでどうでもいいです!野暮野暮。野暮ですよ、そんなことっ!


目の前の花が美しい。
ただ、それだけでいいんです。



6月17日

鮮やかな青紫のガクアジサイの花びら!


見とれてください。魅せられてください。心奪われてしまってくださーい。



朝4時45分の写真ですよw
アジサイのことが気になってふとんの上で目が覚めちゃって、いてもたってもいられなくなり撮影に向かったら撮れた一枚です!どうですか!?見事な色合いでしょ!!美しいでしょ!!!!


ずっと見てても見飽きないし、何度見ても見飽きないです。



6月18日

額紫陽花(ガクアジサイ)の真花

本当の花(真花/しんか)も咲いています!あじさい、バンザ~イ☆



Oh!パープルブルー!
青紫色に咲いたうつくしい花、その名は額紫陽花(ガクアジサイ)!!



▼あわせて読みたい関連記事


さあ、そろそろあじさいの出番ですよ~



美しい青。あじさいのシーズン到来。



あじさいです!紫陽花です!アジサイです!! 



ガクアジサイの咲き始めの色がうつくしい!



梅雨の王様・あじさい


緑の京王線「高尾山トレイン」 京王電鉄のラッピング車両を京八で目撃!

緑の京王線「高尾山トレイン」 - 京王電鉄のラッピング車両

緑の京王線「高尾山トレイン」
平成29年(2017年)6月5日 村内伸弘撮影


「高尾山トレイン」について


高尾山エリアをより魅力的にするために行った、高尾山口駅リニューアルや「京王高尾山温泉 / 極楽湯」の開業に合わせて、2015年9月から運行している京王線8000系車両のラッピング車両です。車両側面は高尾山の春、夏、秋、冬、若草の 5パターンのイラストで、四季折々の高尾山を表現しています。ラッピングのベースの色は、当社で1957年から1983年まで運行していた 2000系車両を復刻しています。

緑の京王線「高尾山トレイン」のイラスト


京王線2000系車両

2000系車両(昭和57年/1982年撮影)


京王電鉄ホームページより



高尾山トレインを見かけました!車体に Mt.Takao(高尾山)って書いてありました。緑の京王線です!確か僕が中学生頃まではこの色の電車が走っていた記憶があります。その後はクリーム色になっちゃったと思います。


昔は中央線もど派手な真オレンジでしたけど、最近はどの電鉄会社の車両も効率を追い求める故に個性がなくなってつまらないと思っていた矢先だったので、とても嬉しいです。


高尾山トレイン

高尾山トレイン。緑の車両カラーがすばらしいです!!


高尾山トレイン - 冬の高尾山のイラスト春の高尾山のイラスト


高尾山トレインの車両

高尾山 Mt.Takao って書かれています。


高尾山はミシュランに載るまでは、地元の人しか訪れないようなごく普通の山でした。八王子観光協会のお歴々が昔、会議室で頭を寄せ合って
「八王子には高尾山しかないからなあ~、観光客なんて来やしないよ。。。」
って嘆いていたんです(爆笑)


地元八王子の人間が高尾山の魅力にまったく気がついていなかったんです。
「高尾山程度の山しかない」=「観光で売り出せない」って理解だったんです、ちょっと前までの八王子市の人々は。


僕もまさかここまで高尾山が大人気になるとは思いもよりませんでした。世の中面白いですね。


新宿から1本、渋谷からも乗り換え1回で着く高尾山へ、あなたもぜひ行ってみて下さい♪♪



高尾山トレイン - 夏の高尾山のイラスト

夏の高尾山のイラスト


高尾山トレインの緑色の車体カラー

高尾山トレイン - 秋の高尾山のイラスト

秋の高尾山のイラスト


高尾山トレイン - 冬の高尾山のイラスト

冬の高尾山のイラスト(別の日に別の駅で撮影)


高尾山トレイン - 若草の高尾山のイラスト

若草の高尾山のイラスト(別の日に別の駅で撮影)



銀やクリーム色の車体に色のラインが入るんじゃなくって、やっぱり、このように全部同じ色で塗られている車体がいいですよね!この方が個性的で、電車に愛着も湧いてきます。



えっ!?
車体カラーが個性的じゃないとどうなるかって?


こうなるんですよ!
こうなってしまうんですよ!!(涙)
  ↓↓↓↓↓

JR西立川駅のホーム

乗り間違え~ 八王子行きだと思って飛び乗ったら、青梅行きで、慌てて降りるいつもの駅。ホームが寂しくってめっちゃ暗い(笑い)


ここ JR西立川駅で、僕はなんど電車を飛び降りたことでしょう。。。
八王子市民の皆さん、この気持ちわかるでしょ!?w
中央線と青梅線の色を分けて欲しい!
高尾行きと青梅行きの車体の色を分けて欲しい!マジで!!


絶対間違えて、この駅で降りて、立川に戻るはめになる~(爆笑)


この西立川駅の風景は「やってもた」のイメージなんです。
はっはっはw




▼あわせて読みたい鉄道関連記事



いい街、ジョージ、吉祥寺。



西国分寺駅前探検で「古いアパート」と「クルミドコーヒー」を発見



中央線。何気ない車窓からの風景


当駅で全員降車してください - 高円寺駅ホーム


さようならオレンジ電車



都電6000形車両(府中市郷土の森公園)& 新田義貞像



JR相模線 入谷駅前の稲刈り風景。神奈川県のJR駅前で稲の収穫!



相鉄(相模鉄道) 希望ヶ丘駅 - 昭和30年代と今の違い



JR大宮駅に停車する寝台特急「北斗星」



松山→高松: 予讃本線 特急「いしづち」の豊かな秋の車窓



高松→琴平: ことでん電車の清らかな車窓に心底癒される



瀬戸大橋を快速マリンライナーで渡って岡山へ



松山: 伊予鉄道&松山商&坂の上の雲ミュージアム



高知へ: とさでん交通と輝く土佐の海、オレンジの土佐の海



熊野古道: 那智~白浜~特急くろしおで大阪・天王寺へ



近鉄の車窓、そして近鉄御所駅&JR御所駅周辺の探検



シリコンバレー: カルトレインで SFからサンノゼへ