ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

「ムラウチ大電舗」の店名印とアドバルーン、東中神店の外観写真

昭和・高度成長期のアドバルーン。暖房器!ステレオ!カラーTV~!

ムラウチ大電舗 本店の店名印

昭和40年代前半のムラウチ大電舗 本店の店名印
八王子市大和田町 5番15
平成28年12月6日 村内伸弘撮影



おばあちゃん家の倉庫整理で、この「ムラウチ大電舗」の店名印を発見しました。その他にもアドバルーンを上げている写真や新店オープンの写真などもありました。
昭和40年代前半、ちょうど僕が生まれた頃ですが、日本国全体がイケイケドンドン高度成長の真っ只中で電化製品が飛ぶように売れに売れた頃のことです。



カタカナの「ム」のシンボルマーク

カタカナの「ム」のシンボルマーク



昭和40年代前半、電気のデパート「ムラウチ大電舗」本店(八王子市大和田町)の写真

電気のデパート「ムラウチ大電舗」本店(八王子市大和田町)の写真
左右の写真若干時代が違うような気もしますが・・・


高度成長期 - 飛ぶように売れる電気製品(電化製品)

すんごい売れてますね!!高度成長期って電気製品がこんなに売れたんですね~(笑)


昭和40年代前半のアドバルーン

アドバルーンまで高々と上げちゃってます(爆笑)
暖房器 ステレオ ムラウチ
カラーTV ムラウチ大電舗



昭和40年代 - ムラウチ大電舗 東中神店(昭島市)の開店/新店OPEN

ムラウチ大電舗 東中神店(昭島市) - 開店祝いの花輪がたくさんあるので、OPEN時の写真と思われます。


電気のデパート「ムラウチ送迎車」

電気のデパート「ムラウチ送迎車」と書かれた車も駐まっています。
日本ではモータリゼーションが始まったばかりでまだ車を持っていない方がたくさんいたんだと思います。



昭和40年代 「ムラウチ大電舗」 村内村雄社長

売上が急拡大していることがよくわかる一枚。皆さんわかりますか?社長の顔に「業績がメチャクチャ良い」って書いてありますよっw


僕のおじいちゃん・村内村雄社長の顔、売れて売れてしょうがないって感じですよね!漢字四文字だと「順風満帆」でしょうか!漢字五文字だとまさに「高度成長期」ですね(^o^)


要するに「いざなぎ景気」の頃のことなんです!!



▼あわせて読みたい関連記事

村内テレビの社章とムラウチ電気のネクタイピン(倉庫整理で発見!)



ムラウチジョーシンさん 完全閉店(大和田町からムラウチの名前が消える)



青空の下、閉店したムラウチ電気の初午祭と八王子夢街道駅伝



夢の高度成長期: 神武景気→岩戸景気→オリンピック景気→いざなぎ景気


ムラウチブログ・村内家ブログの一覧

【ムラウチ・村内家 決定版!】おすすめムラウチブログ記事一覧 ムラウチや村内一族の写真たくさん有♪♪


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する