ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

シャッター商店街「希望ヶ丘ショッピングセンター」で思いっきり郷愁を感じる

神奈川(横浜)のシャッター商店街でノスタルジックな気分を感じました

希望ヶ丘ショッピングセンターのシャッター画

希望ヶ丘ショッピングセンターのシャッター画
平成29年4月14日 村内伸弘撮影



希望ヶ丘駅のすぐ近くで「廃れた商店街」を見つけちゃいました。つかの間の時間でしたが、小さな昔の商店街をぐるりと一周してみました。最後には呼び込みのお母さんの声につられて、クオカードを売るはめに(笑)


まあ、相鉄希望ヶ丘駅のすぐ近くに現存しているシャッター商店街「希望ヶ丘ショッピングセンター」でみなさんも郷愁を感じちゃってくださ~い。


昭和は終わったし、来年で平成も終わります。
ノスタルジーを感じちゃってくださいね(^^)


相模鉄道(相鉄)希望ヶ丘駅

相模鉄道(相鉄)希望ヶ丘駅


相模鉄道 希望ヶ丘駅

駅の小さなロータリーをぐるりと一周してみます。


相鉄 希望ヶ丘駅

相模鉄道(相鉄)希望ヶ丘駅


SOTETSU(相鉄)希望ヶ丘駅

SOTETSU(相鉄)のロゴは普段八王子ではまったく目にしないので新鮮です。


横浜行きの相鉄線急行

横浜行きの相鉄線急行


さあ、まもなく驚きの瞬間が訪れます!!




希望ヶ丘ショッピングセンター

わおーっ!希望ヶ丘ショッピングセンター!!


希望ヶ丘ショッピングセンターの看板

この何もデザインされていない文字の看板に期待は大いに高まります!!


フジカラーのお店

おっー!フジカラーのお店がシャッターを閉じてます!!
フィルムの現像とかもう誰も頼まないですもんね~


お肉屋さんと八百屋さん - 希望ヶ丘ショッピングセンター

お肉屋さんと八百屋さんはがんばってます!!


お肉屋さん「瀬尾の牛豚肉」 - 希望ヶ丘ショッピングセンター

八王子にもまだありますけど、昔はお肉ってこうやって売られてたんですよねっ!精肉用ショーケース、懐かしいです!


日本一高くてまずい店 小料理「喜久」 - 希望ヶ丘ショッピングセンター

日本一高くてまずい店 小料理「喜久」
おもしろ看板ですよ!コレは!!
もうやってないみたいです。


希望ヶ丘商店街

八百屋さんとお肉屋さん以外はやってなさそうだぞ~


八百屋さん「八百政」 - 希望ヶ丘ショッピングセンター


希望ヶ丘の商店街

この八百屋さんは元気ですね!
いつまでもがんばってほしいです!!


真っ暗なシャッター商店街 - 希望ヶ丘ショッピングセンター

この先は真っ暗なシャッター商店街
希望ヶ丘ではなく絶望ヶ丘状態。。。


でも、どことなくノスタルジックで良い感じです。
時代の流れに取り残される店も人も物もどうしたって存在するわけですから、それはそれで楽しいもんです。


薬局 - 希望ヶ丘ショッピングセンター

薬局、閉店。シャッター降りてます。


横浜FCのポスター - 希望ヶ丘ショッピングセンター

シャッターには横浜FCのポスターが!横浜FC・キングKAZUまだ現役です!!


お総菜屋さんとハンコ屋さん - 希望ヶ丘ショッピングセンター

お総菜屋さん、はんこ屋さんも、閉店。シャッター降りてます。


希望ヶ丘ショッピングセンターの出入り口

商店街の出口からちょっと外へ出てみました。


希望ヶ丘ショッピングセンターの外観

ここから商店街の通路が見えます。


手芸屋さんと中華料理屋さん - 希望ヶ丘ショッピングセンター

毛糸と手芸の店、閉店。中華料理屋さんも閉店。


お仏壇屋さん - 希望ヶ丘ショッピングセンター

お仏壇屋さんも閉店。シャッター降りてます。


釣具屋さん - 希望ヶ丘ショッピングセンター

釣具屋さんも閉店しています。シャッターが降りてます。


希望ヶ丘ショッピングセンターの路地

時々、人が通ります。正確に言うと通り抜けに使われています。


希望ヶ丘ショッピングセンターの水兵さんのシャッター画

何屋さんだったのでしょうか?
水兵さんのシャッター画を発見!!
このシャッター画は閉店前からのものでしょうか?それとも、閉店した後に誰かが描いたのでしょうか?


どっちにしても、ステキな絵だと思います。


水平帽を被った女性のシャッター画

水兵帽を被った女性。やさしそうな女性(ひと)ですね。


女性の水兵さん -  希望ヶ丘ショッピングセンターのシャッター画

鼻の頭にシャッターの鍵穴がありました。


お花屋さん -  希望ヶ丘ショッピングセンター

お花屋さんも閉店。シャッター降りてます。


コーヒーショップ - 希望ヶ丘ショッピングセンター

コーヒーショップも閉店~ん。UCCコーヒーの看板が郷愁を誘います。アーケードのテントの色もやさしいですよね。


UCCコーヒーの古い看板 - 希望ヶ丘ショッピングセンター

平家物語の世界、諸行無常の世界です。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理(ことわり)をあらわす。奢(おご)れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。猛(たけ)き者も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。



希望ヶ丘ショッピングセンターのメイン通路

目を瞑り、この希望ヶ丘ショッピングセンターに買物客があふれていたであろう頃のことを思いました。それぞれの商店主やおかみさんたちが元気に明るくお客様と触れ合っていた頃のことを思い浮かべてみました。


やっぱり、頭に浮かぶのは平家物語です。諸行無常です。


希望ヶ丘ショッピングセンターのアーケードのテント

過去を懐かしむことができるショッピングセンター「希望ヶ丘ショッピングセンター」


と郷愁を楽しんでいたら、うしろから「要らないクオカード買取りま~す」という元気な声が!


表通りに面した店は買い取り店としてがんばっているみたいで、呼び込みの声につられて、僕は店の中に入ってクオカードを売っちゃいました(笑)


買取店のカウンター - 希望ヶ丘ショッピングセンター

買い取り店のカウンター。中国で色石が人気のようです。


希望ヶ丘ショッピングセンター前の通り

さようなら、希望ヶ丘ショッピングセンター。


たぶん、次に来るときには跡形もなくなくなっているんだろうなぁ。
このブログに僕が撮った写真を残しておきます。


丸亀も、瀬戸も、御所も、
ぜんぶ、シャッター商店街はそうしてきましたから。



丸亀 シャッター商店街、丸亀城、古い家々、骨付鳥



瀬戸焼きそば食べて 瀬戸市街地散策、瀬戸川めぐり



近鉄の車窓、そして近鉄御所駅&JR御所駅周辺の探検


PS
高松とか、熱海の仲見世とか、曽根崎のお初天神とかの商店街はまだまだ元気いっぱいですけどね!



相鉄(相模鉄道) 希望ヶ丘駅 - 昭和30年代と今の違い
・シャッター商店街「希望ヶ丘ショッピングセンター」で思いっきり郷愁を感じる
夕暮れの大山 - 相鉄線と JR海老名駅前から望んだ大山



▼あわせて読みたい関連記事

ディープな街探訪記(DEEPな街ブログ)の一覧

【ディープな街探訪記 決定版!】潜入したディープな街のブログ記事一覧 ディープスポットの写真たくさん有♪♪


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


美人・美女ブログの一覧

【美人・美女・巫女・舞妓 決定版!】おすすめ美人・美女ブログ記事一覧 美人・美女の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する