ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

京都: 京都駅周辺(下京区)の古い街並みや京町家を満喫

京都 - 洋食屋

京都市下京区二人司町の暖簾がおシャレでステキな洋食屋  トマトさん


9月22日から 1泊2日で秋の京都と大阪に行ってきました。人と会う用事があったので駆け足の旅となりましたが、写真だけはバチバチ撮ってきましたので、いつものように写真にコメントを付ける形で京都・大阪旅行記のはじまりはじまり~~ パチパチ(拍手)



JR京都駅八条口の地図

京都駅八条口の地図
あまり時間がありませんが、西本願寺界隈の路地を歩き、島原大門まで行ってみようと思います。


京都 - 島原大門、輪違屋、角屋の地図

島原大門や輪違屋、角屋あたりがゴールの予定です。


JR京都駅八条口近くの八条通

京都駅八条口から八条通に沿って歩き始めます。


京都 - 八条通

近鉄とJRが交差する八条油小路

近鉄とJRが交差する八条油小路を右折します


堀川通の立体交差

立体交差をくぐり堀川通を進みます。


京都 - 不動堂明王院

おーっ!いきなり古そうなお寺を発見!さっすが京都!!
不動堂明王院


新撰組 まぼろしの屯所・不動堂明王院(京都市)

新撰組 まぼろしの屯所のちょうちんが。。。ここに新撰組の屯所があったという説があるそうです!


誠の一字 - 京都・不動堂明王院

新撰組といえば、この一字「誠」


霊石不動堂縁起 西山浄土宗 不動堂明王院

霊石不動堂縁起 西山浄土宗 不動堂明王院


京都・不動堂明王院の隣にある道祖神社

不動堂明王院の隣にある道祖神社


京都 - 堀川塩小路の歩道橋

堀川塩小路の歩道橋


京都 - 堀川塩小路のアーチ型の歩道橋の支柱

堀川塩小路の歩道橋ですが、支柱の上部がゆるやかにカーブしています。アーチ型の歩道橋の支柱 いいですよね~ おしゃれです。やっぱり、さすが京都!!


塩小路通から見えた京都タワー

塩小路通方面には京都タワーが見えました!


京都・堀川塩小路の歩道橋から見えた「安寧小学校」

堀川塩小路の歩道橋から見えた「安寧(あんねい)小学校」。名前がいいですよね、名前が!安寧ですよ、安寧。安寧って、"世の中が穏やかで平和なこと(安泰)"ってことです。京都、ネーミングがさすがです。
※安寧小学校は現在は梅小路小学校に統合されて閉校しているそうです


京都 - 堀川塩小路の歩道橋の外観

京都市立安寧小学校の学校銘板

京都市立安寧小学校の学校銘板


安寧小学校の学校銘板(京都市下京区)

もう一度書きます。安寧とは"世の中が穏やかで平和なこと"ことです。日本で最高の校名の一つでしょう。だから閉校してもこの学校銘板は撤去していないんだと思います。いつの日かこの小学校の名前が復活することを祈っています。


(参考)

"せともの"の街・愛知県瀬戸市へ 瀬戸窯業高校の学校銘板にビックリ



安寧小学校裏(木津屋橋通)

安寧小学校裏。高く伸びたシュロの木も良い感じですね。


現存している京町家 - 京都市下京区

木津屋橋通を右折します。現存している京町家(写真右)が嬉しいです!


西本願寺が見える道

正面に西本願寺が見えました!!すごい!こういう町並みは本当に京都の財産だと思います。歩いていてとっても楽しいです。しかも、右側には大きなザクロの木がっ!


京都のザクロの実

秋に実るザクロの実


京都のザクロの木

ザクロの木
こういうの本当にいいです!すばらしいです!
赤いザクロとお地蔵さん(地蔵菩薩)との世紀の競演です!!


京都 - ザクロの木の下の地蔵尊

ザクロの木の下の地蔵尊


京都の民家の鉢植え

京都の民家には鉢植えがよく似合います。


京都の共産党ポスター - 力あわせ、未来ひらく 戦争法廃止、立憲主義回復へ 日本共産党

力あわせ、未来ひらく 戦争法廃止、立憲主義回復へ 日本共産党
京都人気質なのか?京都は共産党がかなり強いようで、共産党のポスターを非常によく見かけます。自民党より多い感じですw


西本願寺

西本願寺近づいてきました~ でも、西本願寺は次回以降訪問の予定なのでここで左に曲がっちゃいます(^^)


良い感じの路地です。大通りより、京都は路地が楽しいです♪♪


見事なグリーン!


同じく見事なグリーン


ラッタッタに乗るお坊さん - 京都の路地

お坊さんがラッタッタに乗ってどこかへ出掛けてきました。


こういう古い家が続出してきます。写真撮りきれません(苦笑)


京町家の出窓

出窓がステキ


京都水族館

京都水族館に到着。ですが、立ち寄る気持ちも時間もありませ~ん。通過します。


京神倉庫の倉庫群(京都市下京区和気町)

おもしろい形の京神倉庫さん


京神倉庫さんの敷地にあった自由民主党広報板 - 伊吹文明


伊吹文明さんは京都の繊維問屋の息子

伊吹文明さんは京都の繊維問屋の息子。文部科学大臣、財務大臣、労働大臣、自民党幹事長、衆議院議長などを歴任してますっ!


京都の路地裏の赤レンガ

京都の路地裏の赤レンガ。赤レンガも京都に似合います。要するに京都って何でも似合っちゃう包容力があるんですよね~!


第14回京都学生祭典のポスター

第14回京都学生祭典のポスター


京都市市民憲章

京都市市民憲章

一  わたくしたち京都市民は、美しいまちをきずきましょう。

一 わたくしたち京都市民は、清潔な環境をつくりましょう。

一 わたくしたち京都市民は、良い風習をそだてましょう。

一 わたくしたち京都市民は、文化財の愛護につとめましょう。

一 わたくしたち京都市民は、旅行者をあたたかくむかえましょう。


京都 - 犬矢来から突き抜ける庭木

犬矢来(いぬやらい)から突き抜ける庭木がイカしてます!岡本太郎もビックリじゃないでしょうか!!犬矢来がちょっと新しすぎるのがイマイチですが、あと20年ぐらいして犬矢来が茶色くなり、庭木が更に大きくなると超芸術的じゃないでしょうか!?20年後に期待です 笑


京都 - 七条通

七条通。高い建物があまりなく良い感じです。


京都の履物屋

履物屋さんもがんばってます☆


京都 - 七条壬生(壬生川)交差点

七条壬生(壬生川)交差点


さんさん教育の看板 - さんさんをならいましょう

さんさんをならいましょう!!


工事中の民家

工事中の民家

工事中の民家


赤い郵便ポストが目立つ京都の街

黒い京都の街、赤いポストがヤケに目立ちます。


京都・下京区 - 壬生川通

下京区 壬生川通


第27回 下京平和まつりのポスター

第27回 下京平和まつりのポスター


京都 - えんとつのある長屋

えんとつのある長屋。右は COMBINE : BAMI gallery


京都のすだれ

京都はすだれが実によく似合います。


京都 - 洋食屋

洋食屋さんも京都ではホラっ!この通り


京都 - すだれ

すだれ


京都 - 電線が低い路地

電線が低い路地


電線が低い京都の路地裏

電線がかなり低いんですが、ある意味京都っぽいです。この街は不思議です。すべての事象や現象をすべて飲み込んでしまいます。これも素晴らしい京都の景色なのです。


京都 - 町屋の表格子

表格子


京都 - 福大明神 御献酒

福大明神 御献酒


京都 - 1階と2階のギャップがおもしろい建物

この建物 1階と2階のギャップがおもしろいです。アンバランスなんですが、ある意味京都ならではでバランスされてますっ


町家のシェアオフィス - 五条仕事場さん

新撰組ゆかりの地・島原。昔ながらの町並みの中にある、昭和の空気が漂う町家を改装したシェアオフィスです。入居メンバーみんなでDIY感満点の空間にしました。


ライター、デザイナー、イラストレーターと、クリエイティブ系のフリーランスな人々が自分のペースで働いています。月イチ開催しているごはん会では、みんなで手分けして料理を作り、お酒を飲んで楽しんでいます。


うーん、いろんな動きがあるんですね~
たしかに、僕もこの辺りで働いてみたい気はします (^^)


京都 - 洗濯物

京都の洗濯物。うっっ洗濯物ですら絵になる。京都はすごい!!


犬矢来の花壇(犬矢来型花壇)

犬矢来の花壇。コレも京都!あー、京都 京都 京都~ 京都はすばらしい!!


日本建築 - 京町家の表格子

これぞ日本建築! 京町家の表格子


京都 - 路地の突き当たりの一段低いすだれの家

路地の突き当たりに一段低いすだれの家が・・・ 絵になる~~


京都 - 一段低いすだれの家

京都 - 斜め屋根のタイルの家

斜め屋根のタイルの家。


このお家は輪違屋のすぐ目の前です。
目標の輪違屋につきました。


(今回の京都・大阪旅行)
京都: 京都駅周辺(下京区)の古い街並みや京町家を満喫
京都: 江戸時代の花街の風情残る島原大門と置屋「輪違屋」
大阪: 道頓堀の看板やオブジェを鑑賞&大阪王将の焼き餃子
大阪: 道頓堀、雨の夜のグリコネオンサインと子供たちが描いたグリコの看板
大阪: ジャンジャン横丁で かすうどん!油かすが超ミルキー☆
大阪: 朝昼寝する猫おばさん&国際劇場の手書きの絵看板(映画看板)
大阪: 四天王寺別院・愛染さん(勝鬘院愛染堂)と多宝塔脇の曲がった青いもみじ
大阪: 情死事件の現場・お初天神(露天神社)へ... 曽根崎心中のお初徳兵衛に会いに
京都: 親鸞聖人の六角堂夢告!六角さんで浄土真宗開祖の奇跡を体感
京都: 東洞院通、仏光寺通、麸屋町通、松原通などマイナーな路地を散策
ディープな京都・菊浜地区: 五条楽園(遊廓跡、旧赤線地帯)を探索
ディープな京都・崇仁地区: 柳原銀行記念資料館と金網フェンスに囲まれた無数の空き地


(関連記事)
冬!年末の京都旅行01 苔寺(西芳寺)と鈴虫寺
冬!年末の京都旅行02 広隆寺、京紫の嵐電、雨の先斗町
冬!年末の京都旅行03 京都の路地裏、石塀小路、八坂神社(祇園さん)
冬!年末の京都旅行04 湯豆腐御膳、金箔抹茶パフェ、祇園白川・祇園巽橋
冬!年末の京都旅行05 三十三間堂(千手観音坐像と千体千手観音立像)、新京極通
冬!年末の京都旅行06 京の台所・錦市場、京都駅のおたべちゃん人形


春!桜の京都旅行01 のぞみから見た富士山、八坂の塔(五重塔)、二年坂、三年坂
春!桜の京都旅行02 清水寺と抹茶スイーツ三昧
春!桜の京都旅行03 哲学の道、銀閣寺、嵐電
春!桜の京都旅行04 嵐山到着、桜満開夕暮れの嵐山
春!桜の京都旅行05 嵐山 時雨殿、天龍寺・雲龍図、小倉百人一首文芸苑
春!桜の京都旅行06 嵐山の人力車、嵯峨野・竹林
春!桜の京都旅行07 金閣寺 「黄金の国ジパング」
春!桜の京都旅行08 ライトアップされた伏見稲荷大社、京都タワー


六波羅蜜寺・空也上人 かくれ念仏(空也踊躍念仏厳修)に参加
年押し迫る 平成19年(2008年)暮れの京都
京都。舞妓さんに顔を近づけて


ディープな関西 - ディープな大阪とディープな京都


京都旅行記(京都ブログ)の一覧

【京都旅行記 決定版!】おすすめ京都ブログ記事一覧 京都の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する