ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

将棋盤の裏面の遺墨(いぼく)。孫の相手をする歌子おばあちゃんの手書き文字

遺墨=故人が生前に書き残した筆跡

将棋盤の裏面。孫に向けたおばあちゃんの手書きの文字
令和2年(2020年)11月24日 村内伸弘撮影



求 八王子 大丸デパート

孫 伸弘が将棋の勉強をはじめたのでその相手ができるようにと

1980. 5. 17  歌子



この日、最低最悪のカビ倉庫の中のおじいちゃんとおばあちゃんの遺品をすべて外に運び出して捨てました。


その時にこの将棋盤が出てきたのです。
1980年(昭和55年) 5月17日と書かれているので今からちょうど 40年前の将棋盤です。八王子にあった大丸デパートで買ったみたいです。


40年前、歌子おばあちゃんが初孫である僕・村内伸弘の相手をするために買った将棋盤


かなり汚れています


とても汚い感じです


真ん中の金具が真っ黒に錆びて、将棋盤は真っ二つに割れてしまっていました。。。



大発見!将棋盤の裏面に歌子おばあちゃんの直筆の文字がありました

歌子おばあちゃんの遺墨(筆跡)



超カビだらけの品々と一緒に出てきたし、盤も壊れていたので思い切って捨てました。


   ・
   ・
   ・
   ・


でも、今、こうやってブログを書いていると
「ああ、捨てない方が良かったかなぁ」「とっておけば良かったかなぁ」という気持ちが猛然と湧き出てきました。。。


場所もそんなにとらないし、捨てなきゃよかった・・・(涙)
連日の遺品整理で疲れていたので、とんでもない判断ミスをしてしまいました・・・(泣)



でも、こうやって写真は撮っておいたので、ブログに永遠に残しておきます。
僕が大好きだった歌子おばあちゃんのやさしい字と共に。。。





▼あわせて読みたい関連記事

歌子おばあちゃん(村内歌子/むらうち うたこ)

さようなら&ありがとう 歌子おばあちゃん(法名 慧光院釋尼頌徳)


「僕は歌子だけを愛する」 村内村雄(34歳)、村内歌子(20歳)

「明暗の五月二十七日」村内歌子 - 村内村雄追悼集より


「平成」の書 祖父の直筆メッセージ入り!平成、文化の時代よ
「平成」の書 祖父の直筆メッセージ入り!平成、文化の時代よ


村内 村雄(むらうち むらお)

5月27日、陸軍輜重兵だった祖父のお墓参り


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪


ムラウチブログ・村内家ブログの一覧

【ムラウチ・村内家 決定版!】おすすめムラウチブログ記事一覧 ムラウチや村内一族の写真たくさん有♪♪


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する