村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ラブラブこけし発見!祖父と祖母の夫婦こけし 昭和25年/1950年11月9日 草津温泉にて

戦後の草津土産、手書き温泉マーク入り~

草津温泉土産の夫婦こけし(小芥子)

草津温泉土産: 昭和25年/1950年 11月9日の祖父と祖母の草津温泉旅行の記念品



今年最後の記事になるかなぁ!?
ここのところ、昨年の年末に行った倉庫整理の記事を立て続けに投稿しまくっています。


平成29年(2018年)最後は僕のおじいちゃんとおばあちゃんが仲良く人形になっている写真をご覧いただきたいと思います。



各地のお土産

祖父と祖母が各地に旅行した際のお土産品の数々


倉庫の中から見つかりました。きれいにしまってあって、大切にしていたことがわかります。もしかすると、祖父と祖母が愛娘にプレゼントしたお土産を娘(僕のおばさん)が大切にとっておいたのかもしれません。


いずれにせよ、大切にされていたことは間違いないです。


草津温泉の郷土人形 「こけし」

祖父と祖母の草津温泉のこけし


たぶん、こけし絵付け体験でもやったのでしょう!


1950年11月9日   村雄、歌子 くさつ(草津)にて

1950年11月9日という日付が書かれています。
村雄、歌子 くさつ(草津)にて


草津温泉土産の夫婦こけし

っていうか、筆で書かれた文字がうますぎる!
両方同じ書体なので業者さんの字でしょうか!?


夫婦のこけし人形

おじいちゃんはすでに亡くなってます、おばあちゃんもすでに 90歳を超えました。


1950年(昭和25年)の草津温泉 こけし絵付け体験

郷土人形となったおじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも仲良くね~



皆さん、今年一年ありがとうございました!
来年もぜひよろしくお願いいたします!!


一つ火鉢で焼いた餅

二つふくふく福手餅

三つ見事な飾り餅

四つよごれた小豆餅

五つ隠居のかぶれ餅

六つむつまじ夫婦餅

わらべうた



▼あわせて読みたい関連記事

村内 村雄(むらうち むらお)

5月27日、陸軍輜重兵だった祖父のお墓参り - ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ


中村肇少将(輜重兵監)と村内村雄大尉、その他陸軍輜重兵学校の仲間

昭和18年 宮崎県鵜戸神宮社前にて 中村肇少将(輜重兵監)と陸軍輜重兵学校の仲間たち


草津温泉旅行記(草津温泉ブログ)の一覧

【草津温泉旅行記 決定版!】おすすめ草津温泉ブログ記事一覧 草津温泉の写真たくさん有♪♪


温泉旅行記(温泉ブログ)の一覧

【温泉旅行記 決定版!】おすすめ温泉ブログ記事一覧 温泉の写真たくさん有♪♪


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


お土産・コレクションブログの一覧

【お土産・コレクション 決定版!】おすすめお土産・コレクションブログ記事一覧 グッズの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する