村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

夜の古刹 浄土宗 寶樹山極楽寺 - 東京都八王子市大横町・元横山町界隈の夜の景色

八王子の極楽浄土。苦しみのない安楽な世界へようこそ。

夜の八王子・寶樹山極楽寺(ごくらくじ)


極楽寺の境内


極楽寺の山門


極楽寺山門の葵の御紋


極楽寺脇の細い道


極楽寺脇の低い石垣


極楽寺の裏手にあった "美しいサルスベリが咲く家"
令和2年(2020年) 9月24日 村内伸弘撮影



オンラインマラソン大会に参加したため、9月24日に八王子の浅川沿いを走りました。多摩御陵(武蔵陵墓地)から浅川橋まで 5kmを疾走しました♪♪


人生初のオンラインマラソン大会(#モルテンチャリティーラン)

完走!人生初のオンラインマラソン大会 #モルテンチャリティーラン


そのゴール地点の浅川橋にある極楽寺(ごくらくじ)の周りをクールダウンを兼ねて、グルリと 1周歩きました。極楽寺には昭和60年(1985年)に亡くなった僕の母方のおじいちゃんが眠っています。


お寺の門は閉まっていたので、"ソーシャルディスタンスお墓参り"になりました 笑


令和2年9月24日夜のうつくしい極楽寺界隈(大横町、元横山町)をどうぞご覧ください。



極楽寺の前を流れる浅川


後ろ側の黒い木々が極楽寺の境内の樹木です



国道16号に面した極楽寺の築地塀


極楽寺は結構大きなお寺です


うっそうと茂る木々と築地塀のコンビが印象的です!


山門もうつくしいです


浄土宗 寶樹山極楽寺


寶樹山の扁額 増上寺大僧正が揮毫されているようです


徳川家の葵の御紋です


八王子市民ネタですが、この写真見ると青木万年堂の「葵千人」にしか見えないんですけど 笑


築地塀の瓦屋根も葵の御紋です




裏門の方に回ってみます

静かな佇まいを見せる極楽寺


裏門が見えました


先程まで雨を降らせていた鉛色の空が不思議な感じです


白い築地塀の上から卒塔婆(そとば)がひょっこり顔を出しています


極楽寺の裏門と鐘楼



裏門の格子から境内を撮影してみました
庭園灯が神秘的ですばらしいです!!


(写真中央)極楽寺の鐘楼


(写真中央右)極楽寺の本堂



裏門を後にしてお寺の周りを反時計回りでグルリと回ってみます

ブロック塀がところどころ途切れていて、大きな木がデーンとその存在を示しています


極楽寺脇の石垣


この石垣を作った時の碑のようです


大正八年四月竣工と書いてありました
大正8年は 1919年なのでちょうど 101年前のものになります。八王子の長い歴史を感じます。


極楽寺は浅川のすぐ近くに位置しているので、恐らくこの頃は大雨や台風の都度水が出たんだと思います。檀家や地域の人たちの努力の跡だと思います。



極楽寺近くの民家


生きている!生きている!この木は間違いなく力強く生きている!!


極楽寺の裏手のエリアには区画整理されていないクネクネ曲がった路地が残っていました。


民家の庭先に実っていた青い柿の実たち


裏手のエリアから見えた極楽寺の木々


"美しいサルスベリが咲く家"がありました!感動的な美しさです!!


右奥の道は紫色に染まっていました。



浅川側の道に出ました

浅川側の壁


お寺の中を覗いてみましょう


この木々の向こう側あたりにおじいちゃんは眠っています



人気(ひとけ)のない夜のお寺。
こういう静けさ、僕は大好きです。
マラソンも完走できたし、ハッピーです。



▼あわせて読みたい関連記事

八王子市大横町・極楽寺の濃い紅色の百日紅(さるすべり)


八王子・浅川沿いの夜の風景

八王子・浅川沿いの夜の風景


まもなく取り壊される予定の金物屋「伊登勢屋商店」

雨の八王子、夜の八王子、雨の夜の八王子。東京都八王子市寺町・三崎町の風景


冬の夜の八王子

冬の夜の八王子


あの ROLAND/ローランドの出身地!八王子市北野町の3大ランドマーク


奈良きたまちを歩く - 奈良の注目エリア!夜の古都の古い路地を歩く。

奈良きたまちを歩く - 奈良の注目エリア!夜の古都の古い路地を歩く。


世界遺産 夜の東大寺大仏殿 !奈良きたまちから東大寺へ向かう道

世界遺産 夜の東大寺大仏殿 !奈良きたまちから東大寺へ向かう道


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する