村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

完走!人生初のオンラインマラソン大会 #モルテンチャリティーラン

オンラインのマラソン大会 5kmコース 見事完走しました!!我がふるさと八王子市を流れる浅川の堤防を気持ちよく駆け抜けました!

僕・村内伸弘の MAURTEN CHARITY MARATHON(モルテンチャリティーマラソン)の結果



令和2年/2020年 9月24日
5kmマラソン
計測タイム  
3651



スタート地点: 八王子市・南浅川橋(多摩御陵/武蔵野陵)

多摩御陵近くの原宿児童遊園


南浅川橋


ゴール地点: 八王子市・浅川橋(極楽寺)

浅川橋


極楽寺 ※僕の母方の祖父が眠っています




いやー!!走るって気持ちがいいです!!!!


生まれて初めてのオンラインマラソン大会、見事完走です!!
3週間前ぐらいからウォーキングを始め、徐々に LSD的な超ゆっくりペースのランニングに移行して仕上げてきましたが、作戦大成功!最高に楽しみながら走れました。


しかもチャリティーランですから、僕が払った参加費の一部が日本赤十字社を通じて、最前線で新型コロナウイルスと戦う医療従事者の皆さんが働く病院への寄付されるんですから、満足感も 2倍です!!


それでは南浅川橋(多摩御陵/武蔵野陵)→ 浅川橋(極楽寺)までのランの様子をぜひご覧ください。そして、いつでも、どこでも構いませんのでぜひあなたも走ってみてください。爽快ですよ、走るのって!!



▼ランニングアプリ「Strava(ストラバ)」


ざっくり キロ7分のペースで走れました!1月に大会で 10km走った後はまったく走ってなくって、かつコロナ太りだったので上出来です。キロ8分とか 9分ぐらいになっちゃうかな~と思っていたので大満足です!!


ははは(笑)見てください!この標高w
スタート地点が標高157mでゴール地点が116mぐらいなので、たった 5kmで 40mも標高が下がっています。がっはっはっ、作戦勝ちです(笑)
何日か前にどこを走るかを考えていて、そうだ多摩御陵をスタート地点にすれば、メッチャ下りじゃんと思いつきました。頭脳プレーですwww



ペースもほぼ一定で走れました。自分の頭の中でできるだけ膝に衝撃を与えず、同じ動きをただただ繰り返そうと考えながら走っていたのでこれまた大満足です。Strava(ストラバ)の仕組みがまだよくわかっていませんが、谷間の部分はおそらく短い上り坂があった時だと思います。自分の中ではペースをしっかり守れたと思っていますし、実際データがそうなっているのでうれしいです♪♪




▼レースの様子

ムラウチドットコム本社からウォーミングアップを兼ねて歩いて京王八王子駅のバスターミナルに着きました。ここから多摩御陵最寄りのバス停「御陵前」に向かいます


バスに乗る区間は京王八王子~御陵前です


グッドタイミング!館ヶ丘団地行きがすぐに来ました。


京王バスの車内


京王バスの車窓(甲州街道/国道20号)


あと 2つで「御陵前」です


御陵前(多摩御陵前/武蔵野陵前)に到着~っ


御陵(ごりょう)。要するに天皇陛下や皇后陛下の墓のことです。


僕が住んでいる東京都八王子市には大正天皇ご夫妻と昭和天皇ご夫妻が眠っています。上皇さまと上皇后さまもお隠れになった場合はやはりここ八王子に来られるそうです。



甲州街道のイチョウ並木

甲州街道のイチョウ並木は大正天皇の御陵造営を記念して昭和4年(1929年)に植えられたものです。甲州街道追分交差点付近から高尾駅前にかけて 763本のイチョウがあります。このイチョウ並木は、春の浅緑色から秋の黄金色へと街を彩り、道行く人々の目を楽しませてくれます。昭和54年(1979年)からは、このイチョウの色づくころ市民手作りのお祭り「いちょう祭り」が開催されています。
八王子市ホームページより引用


多摩御陵参道


この信号を渡ると多摩御陵の参道になります


イチョウの葉っぱはちょっぴり黄色くなり始めているようでした。


多摩御陵参道(武蔵陵墓地参道)


去年の 4月、僕はこの場所で退位される上皇さまと上皇后さまに手を振り、手を振られました。

平成はすばらしい時代でした!

両陛下のお陰で平成は最高の時代でした!

天皇・皇后両陛下、昭和天皇陵へ退位の報告

多摩御陵参道 平成31年(2019年) 4月23日 村内伸弘謹撮


スタート地点を目指して、歩きます。ほんの少しだけ霧雨が降っていますが、気温も低くて走るにはベストのコンディションです!明日は局地的に大雨になるみたいなので、予定を一日早めて今日走りに来たんですが僕の判断大当たりです♪♪


メッチャ走りやすい天候です(^^)/


多摩陵風致地区案内板


南浅川橋


南浅川橋は昭和11年(1936年)に設置されたコンクリートアーチ式の橋です。南浅川に架り、多摩御陵(武蔵陵墓地)への参道となっています。御陵参道の橋であるため、威厳のある形式と周辺の自然との調和を考慮したデザインが施されているのが特徴です。
八王子市ホームページより引用


ライトアップされた南浅川橋が超ステキ。僕の人生初のオンラインマラソン大会のスタート地点にふさわしいです!!


南多摩高校の野球部の時、冬の間は毎日大和田橋近くからこの橋まで走りに来てました。もちろん往復(約13km)です。今回は片道の3分の2ぐらい(=5km)ですけど、頑張るぞ~☆



浅川ゆったりロードという名前がいつの間にか付けられていますが、要は「浅川の堤防」であり、「浅川の土手」です 笑



多摩御陵近くの原宿児童遊園

この樹冠が美しい桜の木の下をスタート地点に決めました!直感的にここから走り始めるしかないと思いました!!


木の下に入りました♪♪

スタートを待つ僕の目の前に広がった美しい八王子の景色



ズボンの右ポケットからスマホを取り出しました。
今、僕は青丸の場所にいます。

ランニング計測アプリ「Strava(ストラバ)」のオレンジ色のスタートボタンを押して、モルテンチャリティーマラソン大会スタート~☆


走り始めます!!

浅川の堤防(土手)を 5kmひた走ります。


走っている途中は写真を撮りませんでしたが、やわらかい川の音が聞こえ、心地よい秋の虫たちの合唱が聞こえ、空は白く、風は涼しく、気持ちは晴れてとにかく最高の気分でした!!


これがランニングの醍醐味です!!!!


走るって=生きてるってことなんです!!




2.5km(半分)を過ぎました


2.6km地点の画面です。キロ7分30秒で走れてます!悪くないペースです。



ゴールイン!!

5.0kmちょうどでアプリのボタンを止めました。5kmを 36分台で走れましたぁ!!40分台にはなっちゃうかな??と思ってたので、よかったです。やりました!!



陵南公園と書かれたところから中野上町と書かれたところまで 5kmピッタリを僕は見事走り切りました!計画通り、完走です!!




アスファルトの道だけではなく、途中土の道や砂利の道もありましたがラストスパートをかけようとしたときにこの石がごつごつした細い凸凹道になってしまったのが誤算でした。タイムかなりロスりました。。。


なんだこの道は・・・

昔走っていた道だから、コースを間違えるはずはないんですが。。。


でも、どうやらこの道はランニングコースではないようでした(苦笑)



まっいいや!キラめいている浅川の川面がこんな近くから見られたんだから♪♪

浅川の川面(八王子市中野上町/大横町)


ん?

ゴールした後歩いていたら、浅川橋の近くは道が舗装されているようです??


はっはっはw 反対から見たら、僕がラストスパートしようとした道は路面不良通行止めになってました。


もしかすると去年の台風の時にえぐれたのかもしれません

浅川氾濫寸前 - 浅川橋ギリギリまで増水

令和元年の台風19号で氾濫寸前の浅川(浅川橋水位観測所)



でも、OKOK!
タイムよりも、記録よりも、この美しい星の上をカラダ全体を使って走った自分がいるのが嬉しいからです。生まれ、育ち、暮らすこのうるわしい八王子の自然を感じながら 5kmを走り抜けたからいい気持ちなんです(^^)/



人生初のオンラインのマラソン大会が終わりました。


美しい浅川の堤防を駆け抜けた僕の目の前でオレンジ色の浅川橋や極楽寺の壁がいつにも増してステキに見えました。





昭和60年に亡くなった母方の祖父が眠っている極楽寺



▼今回のレースのコースマップ

東京都八王子市 南浅川橋(多摩御陵/武蔵野陵)→ 浅川橋(極楽寺)



▼今回のレースで僕が履いたシューズ

今回のチャリティーマラソンで履いたアキレス社のリカバリーシューズ「メロス」レッド

今回のチャリティーマラソンで履いたアキレス社のリカバリーシューズ「メロス」レッド


この「メロス」というランニングシューズ、軽くて、クッションやグリップが効いていて走り心地最高でした。サポーターはしていましたが、膝もぜんぜん痛くなりませんでした。買って良かったです♪♪



▼あわせて読みたい関連記事

制限時間70分以内(1時間07分30秒)でゴールした僕・村内伸弘

クレバーな走りで個人10キロマラソン完走しました! 新春昭和記念公園マラソン2020
10kmマラソン 令和2年/2020年 1月5日
公式タイム 1時間07分30秒


三浦国際市民マラソン、自己ベストで完走!But ラスト4km大失速ヘトヘト

三浦国際市民マラソン、自己ベストで完走!But ラスト4km大失速ヘトヘト
ハーフマラソン 平成23年/2011年 3月6日
公式タイム  2時間10分16秒(ネットタイム 2時間07分45秒)


一生の思い出 “第1回 富士・鳴沢紅葉ロードレース大会 完走証・記録証

入魂の 21.0975km! 2時間9分57秒! 鳴沢村ハーフマラソン完走ーーーーー!!
ハーフマラソン 平成22年/2010年 10月17日
公式タイム  2時間10分10秒(ネットタイム 2時間09分57秒)


バイパスから秋川街道を駆け抜ける聖火ランナー  昭和39年 / 平岡町

バイパスから秋川街道を駆け抜ける聖火リレー 昭和39年 / 八王子市平岡町


浅川散策記(八王子市の浅川ブログ)の一覧

【八王子の浅川散策記 決定版!】おすすめ浅川ブログ記事一覧 八王子市浅川の写真たくさん有♪♪


マラソン・ランニングブログの一覧

【マラソン・ランニング 決定版!】おすすめマラソン・ランニングブログ記事一覧 走る写真たくさん有♪♪


スポーツブログの一覧

【スポーツ 決定版!】おすすめスポーツブログ記事一覧 スポーツの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する