ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

高幡のお不動さん(高幡不動尊)と新撰組、カスタードたい焼き&海老天丼

東京都日野市の高幡不動へ遊びに行きました

新撰組組長 近藤勇の似顔絵

新撰組組長 近藤勇の似顔絵
平成29年4月4日 村内伸弘撮影


高幡不動尊金剛寺の御本尊 - 丈六不動明王坐像(重要文化財)

高幡不動尊金剛寺の本尊 - 丈六不動明王坐像(重要文化財)



4月4日、天気が良かったので高幡不動をぶらついてきました。
但し、あんまり時間がなかったのでお不動さんにはお詣りせず、新撰組、カスタードたい焼き、海老天丼を楽しんできました。まあ、単なるグルメ旅ですw


元祖高幡まんじゅう本店の外壁の新選組組長・近藤勇の似顔絵

元祖高幡まんじゅう本店さんの外壁に新選組組長・近藤勇の似顔絵を発見~ん!


元祖高幡まんじゅう本店さんの外壁の新選組副長・土方歳三の似顔絵

おーっ、店の裏側には新選組副長の土方歳三のパネルを発見~~ん!!


土方歳三と高幡不動尊

土方歳三は日野宿石田村の生まれです。向こう側に見える高幡山金剛寺は土方歳三の菩提寺です。


「誠」を旗印に、激動の幕末で男のロマンを追い求めた日野の快男児・新選組 土方歳三 TOSHIZOU HIJIKATA

「誠」を旗印に、激動の幕末で男のロマンを追い求めた日野の快男児
新選組 土方歳三 TOSHIZOU HIJIKATA


関東三大不動・高幡不動尊金剛寺

関東三大不動・高幡不動尊金剛寺




鮮烈な「誠」の一字 - 新撰組/新選組

鮮烈な「誠」の一字


新選組 慰霊顕彰句碑

新選組 慰霊顕彰句碑


幾人の 涙はいしに そそぐとも その名は 世々に 朽ちじとぞ思う (松平容保)


たい焼き 橘屋 - 高幡不動

たい焼き屋さん(橘屋)を見つけました。大好物のカスタードたい焼きがあるみたいなので、僕はこのお店に吸い込まれてしまいました(笑)



高幡不動尊前「橘屋」のカスタードたい焼き

カスタードたい焼き!メッチャうまかったです!たいやきはカスタードに限ります(^^)


高幡不動尊の説明書きと日野市観光マップ

たい焼き屋さんの中にあった高幡不動尊の説明と日野市観光マップ


高幡不動尊の本尊 - 丈六不動明王坐像

高幡不動尊の本尊「不動明王」


四八天丼 - 高幡不動

お昼をまだ食べていなかったので、この天丼屋さん(四八天丼/よんぱちてんどん)に入ります。



なぜこの店に入るのかって?


高幡不動・四八天丼の「至福」海老天丼

この「至福」海老天丼のポスターに吸い寄せられ、魅せられたからですw
ふっとい海老を 5本 1200円!


「至福」海老天丼 - 高幡不動尊前

ふっとい海老 5本の「至福」海老天丼が出てきました。


ふっとい海老 5本の「至福」海老天丼 - 高幡不動尊前

「至福」海老天丼、すごいボリューム!!ふっとい海老天、とても美味しかったです!!さすがに食べ応えありましたが、完食しました。


たい焼きと海老天丼を食べたので、高幡を後にします。


お不動さん(高幡不動)

時間がないので、お不動さんのお参りはまた今度


お不動さん(高幡不動)の五重塔

高幡不動尊の五重塔


お不動さん(高幡不動)の桜と柳

桜と柳がステキです。


お不動さん(高幡不動)の柳

特に柳がイイですよ!京都・六角堂の六角柳を思い出します。


お不動さま(高幡不動)


元祖高幡まんじゅう本店

道の反対側から見た元祖高幡まんじゅう本店


ヤバイ!「誠」の鉢金(鉢巻き)をした土方歳三がカッコ良すぎる!!


これで高幡不動へのショートトリップはおしまいです☆
次はみなさんが高幡不動尊とその門前町を楽しんでみてください。



▼あわせて見たい関連動画

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



▼あわせて読みたい関連記事

八王子・桂福寺 新撰組・近藤勇の天然理心流

八王子・桂福寺 新撰組・近藤勇の天然理心流


志士・久坂玄瑞のりりしき肖像

志士・久坂玄瑞のりりしき肖像


吉田松陰の遺書「留魂録」
"炎の教師"吉田松陰の遺書「留魂録」 - 二十一回猛士の死生観、ダイイング・メッセージ


吉田松陰・留魂録(講談社学術文庫)
「覚悟の磨き方」 超訳 吉田松陰 不安と生きるか。理想に死ぬか。
「志を立ててもって万事の源とする(吉田松陰先生)」
長崎・平戸 吉田松陰青春の地
松陰神社(東京都世田谷区鎮座)
生老病死・春夏秋冬
20代、30代の若者へのメッセージ


゚.+:。 高杉東行、全身全霊 ゚.+:。 - 高杉晋作、功山寺挙兵の日
梅の花咲く―決断の人・高杉晋作
高杉晋作(上)(下) 池宮彰一郎
佐藤一斎と高杉晋作の「天命」
あす 4/14は高杉晋作の命日


酔題馬関旗亭壁(伊藤博文の漢詩) & ポーツマスの旗(伊藤博文の名場面)
初代総理大臣・伊藤博文の墓(東京都品川区西大井)


烈々たる日本人 (ぼくらの先輩たち)
忘れられた日本人 (ぼくらの先輩たち)
死ぬときに後悔することベスト10(ワースト10?)


東京旅行記(東京ブログ)の一覧

【東京旅行記 決定版!】おすすめ東京ブログ記事一覧 東京の写真たくさん有♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪


多摩地区情報(多摩地区ブログ)の一覧

【多摩地区情報 決定版!】おすすめ多摩ブログ記事一覧 多摩地区の写真たくさん有♪♪


幕末・明治・大正ブログの一覧

【幕末・明治・大正 決定版!】おすすめ幕末・明治・大正ブログ記事一覧 幕末・明治・大正の写真たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪


スイーツ・お菓子ブログの一覧

【スイーツ・お菓子 決定版!】おすすめスイーツ・お菓子ブログ記事一覧 甘い物の写真たくさん有♪♪ 

×

非ログインユーザーとして返信する