ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 イエツク スポリート ムラウチドットコム  決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

生目撃!僕の先輩 山梨学院 田中信幸野球部長、甲子園でベンチ入り

山梨学院 吉田洸二監督と田中信幸部長

山梨学院 写真中央:吉田洸二監督 写真右:田中信幸部長
平成28年(2016年)8月9日(火) 村内伸弘撮影


吉田洸二(こうじ)監督は長崎・清峰を率い、春夏5度の甲子園出場、平成21年(2009年)にはセンバツで日本一に輝いている名監督です。ちなみに、この日の相手・長崎商に吉田監督は佐世保商選手時代の高3の夏(最後の夏)にぶつかり 2-9で負けているそうです。


田中信幸部長(責任教師)は僕の高校時代の野球部の 1年上のキャプテンです。一緒に練習をしました。前回、山梨学院が甲子園に出たときもベンチ入りしていたみたいで他の先輩から「田中が甲子園で NHKテレビに映ってた」って聞いていたので今回、生でその晴れ姿を見てみようと甲子園まではるばる見にいきました。NHKのテレビに映ってたり、高校野球ガイド本や新聞、ネットにも実名で載ってるのでもはや南高OB No.1の有名人ですネ(笑)



甲子園のグラウンドに姿を現わした山梨学院ナイン

山梨学院チームがグラウンドに姿を現わしました。
野球部員2人(ベンチ外選手)の万引きみたいなニュースがあり、出場が一瞬危ぶまれましたが、晴れの舞台・甲子園に立てました。おめでとう山梨学院ナイン!!


(ベンチ内: 写真中央)
田中さん、いました!!!!!
昔とちっとも変わっていません!!
16才とか、17才の頃の田中さんとぜんぜん変わっていません(大笑い)


いやー、人って変わらないもんですね。面影が残ってるとかそういうレベルじゃなくって、高校生の頃とまったく同じですよ、感動です!!
自分の先輩が甲子園のベンチにいるなんて、ホントうれしいです!




甲子園球場名物 ジャンボ焼鳥&ジャンボ鶏皮

甲子園球場名物 ジャンボ焼鳥&ジャンボ鶏皮


甲子園グルメ ジャンボ焼鳥&ジャンボ鶏皮

甲子園グルメと言えばコレ!ビールがあればもっとうまいんでしょうが、田中先輩が真剣な戦いに挑んでいるときにビールは飲めません(笑)でも、焼き鳥は OKなんです(爆笑) 試合前に腹拵え(はらごしらえ)~


3塁側、長崎商業の応援団

3塁側、長崎商業の応援団
8月9日、今日は昭和20年、長崎市への原子爆弾が投下された原爆の日です。田中先輩には悪いんですが(笑)、長崎商にがんばってもらいたいです!


芸術的~!阪神園芸さんの絵になる水撒き。阪神園芸さんのグラウンド整備にかける覚悟と情熱にはいつも頭が下がります。


試合前、円陣を組み闘志を確認し合う山梨学院ナイン

試合前、みんなで固まって闘志を確認し合う山梨学院ナイン


1塁側 山梨学院ベンチ 田中先輩(部長/責任教師)

1塁側 山梨学院ベンチ 写真右端が田中先輩(部長/責任教師)


1塁側 山梨学院ベンチ

1塁側 山梨学院ベンチ 吉田監督が左側、田中先輩が右側にポジションしています


山梨学院・吉田洸二監督

ライトに守備位置を指示する山梨学院・吉田洸二監督と記録員(スコアラー)や選手たち


この試合は試合そのものよりも、ベンチ内の田中先輩を見ていたので、必然、山梨学院ベンチの動きをいつもよりもジックリ見ることができました。西東京大会の僕が見にいった試合で日大三高の板倉捕手が相手ベンチ(監督)をとにかくよく見ていたことを思い出しました。どうしてもグラウンドの選手に目がいってしまうのですが、野球観戦では両軍ベンチの動きや表情などもこれからはよくみたいと思いました。※ベンチが見えない席も多々ありますが、、、


山梨学院が先制点を奪い、着々と加点!


田中先輩を見るために 3塁側に陣取ったので、山梨学院の応援団もよ~く見えました!


高校野球はいいねっ!この一体感がいいね!!この母校愛がいいね!!!!選手も、応援団も全員が青春してるよね(^^)


山梨学院のアルプススタンド、うつくしい光景です!


山梨学院のマフラータオル

平均年齢高そうな方々が掲げる山梨学院のマフラータオル
父母会でしょうか?でも、我が子が聖地・甲子園に出場するなんて "親冥利"に尽きるのではないでしょうか?もちろん、山梨学院は部員数 69人ですのでベンチ入りできず我が子がアルプススタンドにいる父兄も多いと思いますが、いずれにしてもこうやってみんな一緒に、山梨学院のマフラータオルを掲げている瞬間は "幸福な瞬間"以外の何ものでもないと傍(はた)から見ていて感じます。


西東京大会でも感じましたが、親の、わが子を思う心はピュアでうつくしいです。


親思う 心にまさる 親心  けふのおとずれ 何ときくらん

安政の大獄での処刑前: 吉田松陰 辞世の句



阪神甲子園球場 山梨学院対長崎商業

善養寺隆一さん: テレビに映らなくなってしまったしましまさん(ラガーさん)

善養寺隆一さん: テレビに映らなくなってしまったしましまさん(ラガーさん)が今年もバックネット裏におわしました。


しましまさんは昔から甲子園の高校野球の試合で全試合バックネット裏の席を陣取って観戦してテレビにバッチリ映っていたのですが、センバツからその席が少年野球チーム用シートとなったため、少し横(テレビには映らない場所)にスライドしたようです。


しましまさん達、8号門クラブの人たちが行っていた場所取りの実態はさておき、夏の高校野球を全試合観戦するって、"行(ぎょう)"のようなことですよ(笑) 2~3試合見るだけでもガチでグッタリしますよ。それを毎日、全試合集中して観戦するなんてまるで "修行僧"のようですよwww その点で僕はしましまさんをリスペクトしています。


夏の甲子園観戦の体力消耗度はハンパないです。全試合観戦してたら、普通は熱中症にかかってぶっ倒れますよ~ 笑



もとい!


山梨学院・田中部長(僕の高校の1年上の先輩=主将)

山梨学院・田中部長(僕の高校の1年上の先輩=主将)


甲子園球場のカメラマン席

甲子園球場のカメラマン席


マウンドに集まる長崎商内野陣

マウンドに集まる長崎商内野陣


長崎商業・本田投手の力投

長崎商業・本田投手の力投


第98回 全国高校野球選手権 ダンスCM: 栄冠は君に輝く 女子高生の

第98回 全国高校野球選手権 ダンスCM: 栄冠は君に輝く 女子高生の "野球ダンスCM"
「大会行進曲」そしてこの「栄冠は君に輝く」は僕の生涯の中で最も好きな曲の一つです。ぜひ聴いてみてください。



朝日新聞WEB動画 第97回全国高校野球選手権大会「ダンス」篇 フルバージョン



第98回 全国高校野球選手権 ダンスCM: 栄冠は君に輝く


栄冠は君に輝く

作詞:加賀大介 作曲:古関裕而


雲はわき 光あふれて

天たかく

純白のたま きょうぞ飛ぶ

若人よ いざ

まなじりは 歓呼にこたえ

いさぎよし ほほえむ希望

ああ 栄冠は 君に輝く


風をうち 大地をけりて

悔ゆるなき

白熱の 力ぞ技ぞ

若人よ いざ

一球に 一打にかけて

青春の 賛歌をつづれ

ああ 栄冠は 君に輝く


空をきる たまのいのちに

かようもの

美しく におえる健康

若人よ いざ

みどり濃き しゅろの葉かざす

感激を まぶたにえがけ

ああ 栄冠は 君に輝く



山梨学院ベンチ

山梨学院ベンチ(右端が田中さん)


山梨学院ベンチ

甲子園球場 - 築地銀だこ「チーズ明太子」

築地銀だこで「チーズ明太子」を 2皿オーダーw


甲子園 - 築地銀だこ「チーズ明太子」

甲子園球場の夏の青空と夏の白い雲

甲子園球場の夏の青空と夏の白い雲


甲子園の「チーズ明太子」

「チーズ明太子」めっちゃウマイです!!



8回裏、長崎商業の反撃!!


犠牲フライ!


4点差!!山梨学院 5対1 長崎商業。長崎商業 1点を奪いました!!


5対1~


ベンチ前の山梨学院ナイン


ベンチ奥で水を飲む田中さん (3塁側の僕の席からバッチリ見えました!)
これはある種の盗撮かな? 笑


9回表、長崎商、更に反撃 5対3、2点差まで追い詰めました。しかし、ゲームセット~



山梨学院が勝ちました。1回戦突破、田中さん、おめでとうございます!


山梨学院: 記録員、吉田洸二監督、田中信幸部長

山梨学院 写真左:記録員 写真中央:吉田洸二監督 写真右:田中信幸部長


長崎商ベンチ、そしてグラウンドに向けて深々と頭を下げる山梨学院・田中部長

長崎商ベンチ、そしてグラウンドに向けて深々と頭を下げる田中さん(右端)


脱帽し、直立不動の山梨学院・田中部長

脱帽し、直立不動の田中さん


山梨学院 校歌斉唱

山梨学院 校歌斉唱


3塁側アルプススタンドの応援団に一礼する長崎商業ナイン
外野の緑の芝がうつくしいです。そして、選手たちの青春もうつくしいです!!



8月9日は長崎に原爆が投下された日でした。長崎商業に勝たせてあげたかったのですが、吉田監督と田中先輩(田中部長)、山梨学院を見事なチームに鍛え上げてきていました!山梨は僕が暮らす東京都八王子市から電車ですぐですし、ムラウチドットコムの社員さんにも山梨学院OBがいますし、何よりも田中さんが部長をしているチームなので山梨学院応援しています。


でも高校野球は、どっちも勝たせてあげたいです。どっちにもホントは勝たせてあげたいです。


負けて砂ひろうてる子見たら、かわいそうであきまへん。ぎょうさん練習したのやろに。ほんまに、どの子もどの子も勝てたらええのにねぇ」

(昭和50年代のカゴメCM)



▼あわせて読みたい関連記事

昭和58年夏、南高 - この写真のどこかに田中さん(田中部長)がいるはずです




高校球児や野球少年の保護者の方へ「ことだま 野球魂を熱くする名言集」を買ってあげてください



夏の甲子園球場を観戦 - 第96回全国高校野球選手権大会


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。