南高敗れる!南多摩 2対9 桜美林(町田市小野路球場)

平成28年(2016年) 7月3日、町田市小野路球場。 桜美林に破れた母校・南多摩中等学校のナイン

平成28年(2016年) 7月3日、町田市小野路球場。
桜美林に破れた母校・南多摩中等教育学校のナイン


日本の夏。高校野球の夏。

日本の夏。高校野球の夏。地方予選は素朴でおもしろい!


南高ユニフォームを着て母校・南多摩中等を応援する僕



昨日、スケジュールを何とか調整して、母校・南多摩高校(南多摩中等教育学校)の応援に行ってきました!初めて、町田の小野路(おのじ)球場に行ったんですが、遠かった~、それから暑かった~。


でも、後輩たちが持てる力のすべてを振り絞って全力プレーする姿を見て、とても嬉しかったです。甲子園優勝経験がある桜美林高校相手に、3回表まで 2対1でリードする展開に大興奮でした。後半、チーム力の差がはっきりと出てしまい、7回コールドで敗れましたがまあ、大健闘ではないでしょうか?後輩たちがんばりました(^^)/


高校野球観戦は今年の僕のテーマなのですが高校球児たちの一生懸命さ、ひたむきさは本当に爽やかで、純粋で心洗われます。高校野球の地方大会は選手たちが近くて本当にすばらしいです。ぜひ、お近くの高校野球の地方大会を生でご覧になってください。涙が流れるぐらい感動しますよ~♪ 暑いので汗もダクダク流れますが(笑)





JR町田駅・小田急線

JR町田駅で小田急線に乗り「鶴川駅」に向かいます。


鶴川駅前・神奈中バス

鶴川駅前で神奈中バスに乗ります。※聖蹟桜ヶ丘行きか多摩センター行き


バス停「下堤」 - 町田市小野路球場前

バス停「下堤」で降ります。まだ梅雨明け前ですが空が夏~


バス停「下堤」前の商店

うぉー!コンビニではなくこんな商店がまだ健在でした。昼飯のパンとラスクとジュースを購入。こういう商店で買い物するのは妙に嬉しいです(^^)/


バス停から徒歩 2分。歩いて、小野路球場へ向かいます。


小野路球場が見えてきました。


マスコット「ゆりーと」 - スポーツ祭東京2013 軟式野球競技試合開催記念

マスコット「ゆりーと」 スポーツ祭東京2013 軟式野球競技試合開催記念


この町田の実行委員会の会長が石阪丈一と書かれていましたが、多摩地区の自由民権運動のリーダーだった石阪昌孝の子孫でしょうか?気になります。
町田市立自由民権資料館で自由民権運動の勉強



町田市小野路球場

町田市小野路球場


入場料金 800円。昔は 500円だった気がするのですが。。。w


2016 東京都高等学校野球大会 一般券 料金 800円

2016 東京都高等学校野球大会 一般券 料金 800円


球場内に入りました。


小野路球場に着いたら前の試合(第一試合)の国士舘対杉並工の試合の途中でした。すでに 24対0でした!国士舘高校の圧勝ムード。


3塁側 国士舘高校の応援席


第一試合、試合終了。


国士舘 28対0 杉並工業

国士舘 28対0 杉並工業
28点も取られて負けたけど、がんばってた杉並工ナインに拍手。


南多摩高校(南多摩中等教育学校)の応援うちわ

さあ、いよいよ母校・南多摩高校(南多摩中等教育学校)の試合が始まります。父母会のお母さんから南多摩の応援うちわが配られました。


南多摩の帽子も配られました。日差しがメッチャ強かったのでその意味でも助かりました(^^)


南高といううちわもあったのでこっちに替えてもらいました。やっぱり、「南多摩中等」じゃなくって「南高」なんですよ。「南高」なんです、僕の母校は!


選手一人一人に応援歌があるんですが。。。僕らの時には当然こんなのなかった(笑)


でも、昨日は試験期間中だったらしく、ブラバンも来ないので結局、この紙ほとんどつかいませんでした。


南高のシートノック

南高のシートノック開始です!「ガンバレ南高~!!」


南高のシートノックが終わりました。ベンチ入り可能の 20人に満たない 14人での戦いです。


南多摩中等教育学校 硬式野球部ナイン

「さあいけ!南高!!」


桜美林高校ナイン

1塁側の応援席に一礼する桜美林高校ナイン
昭和51年(1976年)の夏の甲子園優勝校です!決勝で PL学園と死闘を演じました。相手に不足はありません。


スプリンクラーで散水される小野路球場のグラウンド

スプリンクラーで散水される小野路球場のグラウンド


小野路球場のスコアボード

小野路球場のスコアボード。南高(南多摩)は先攻です。


整列~っ!


お願いします!!手前が南高、奥が桜美林。


初回、南高が桜美林の先発投手を攻め立てます!!


ランナーがたまります!


ツーベース!!ランナー 2人生還~ん!!!!
なんと、南高が桜美林から先制点を奪取!!!!!!
2対0、南多摩中等が桜美林をリード!


やった~!南高すげぇ~!!


ナイスバッティング!!!!


2対0、南多摩がリード!!考えられない展開(笑)


しかし、1回裏桜美林にソロホームランが飛び出し、2対1。


せっかくなので、小野路球場内を歩いていろんな角度から写真を撮ってみます。


南高父母会の無料麦茶コーナー


3塁側、南多摩中等教育学校の応援席


1塁側ベンチ前の桜美林ナイン


あ~、桜美林がホームラン!ホームイン。。。


2対3、逆転されました。。。さすが桜美林、ホームラン攻勢!!


南高、ピッチャーを背番号1に交代。


1塁側、桜美林高等学校の応援席



4回裏、桜美林 2点を追加。南多摩 2対5 桜美林。


3回裏の桜美林の攻撃あたりまでは桜美林打線に焦りが見えていた気もしたのですが、逆転に成功してからはチーム力の差が徐々に出始めてしまった感じです。南高はやらなくてもよい点をやって、取らなければならない点をみすみす逃すケースが目立ち、典型的な負けパターンに徐々に入っていってしまいました。


高校野球は純粋な反面、非常に残酷です。


ガンバレ、南高!踏ん張れ、南高!!


ああ、7回裏 桜美林は一挙 4点!


満塁から走者一掃の当たりで 7回サヨナラコールド負け。南高の夏は終わりました。



試合終了。南多摩 2対9 桜美林(7回コールド)

試合終了。南多摩 2対9 桜美林(7回コールド)


礼!


敗れた南高ナイン

敗れた南高ナイン


3塁側南多摩応援団へあいさつに向かう南高ナイン。

3塁側南多摩応援団へあいさつに向かう南高ナイン。


「応援ありがとうございました!」


礼っ!


お母さん方が拍手。息子可愛や、可愛や息子(リンゴ可愛や 可愛やリンゴ)


エールの交換

エールの交換


団長: フレーフレー南高
全員: それー フレフレ南高 フレフレ南高
団長: 桜美林高校の健闘を祈ってエールを送る フレーフレー桜美林
全員: それー フレフレ桜美林 フレフレ桜美林


朝日新聞 社旗(上)と南多摩の応援幕(下)

朝日新聞 社旗(上)と南多摩の応援幕(下)



西東京大会は勝利校が校歌を歌わないのですが、あの懐かしの校歌が 1塁側応援団席からこだましていました。イエスイエスイエスと叫~けぼうよ♪♪

桜美林高校 校歌

大空はるか かかとをあげて

富士の高嶺は のぞいてる

桜の園の若人達は

桜の園の若人達は

すこやかに

たくましく 育つかと

あ、オベリンナーもろ手をあげて

イエス イエス イエス と

イエス イエス イエス と

叫ぼうよ




東・西大会 出場校選手名簿(1000円)

記念に出場校選手名簿(1000円)を買いました。


小野路球場を後にします。


もう一度言います。
南高の後輩たち、がんばった!良くやった!!
桜美林の球児たちもがんばった!おめでとう!!
国士舘のナインも、杉並工業のナインもがんばった!!


白球を追う君たちはすばらしい!
青春のすべてを野球に捧げる君たちは実にまぶしい!!



メッチャ日焼けしました(^^;


町田市小野路球場: 国士舘28-0杉並工、南多摩2-9桜美林。

スコア(読売新聞 多摩版より引用)



▼あわせて読みたい関連記事

都立南多摩高校野球部

最後の夏NANKO(我が母校 南多摩高等学校)


平成24年(2012年)西東京大会 - 南多摩高校野球部

平成24年(2012年)  "南高" 延長11回サヨナラ負け!夏の予選、初戦敗退っ・・




八学(八王子学園八王子高校)、八王子市初の甲子園出場決定!



2016夏の高校野球 西東京大会の展望 優勝予想は"ありんこ軍団"



日大鶴ヶ丘 劇的サヨナラ勝ちで甲子園出場の瞬間を激写! H26/7/28 神宮球場



高校野球100年記念大会 甲子園決勝・仙台育英対東海大相模を生で観戦!!



夏の甲子園球場を観戦 - 第96回全国高校野球選手権大会



報知高校野球 2016年3月号 - 第88回センバツプレビュー号

「報知高校野球」2016春のセンバツ特集号ゲット


「キラキラ輝く、キミの夏」本庄一高&上尾高校 - 上尾市民球場


美しいしんきん諏訪湖スタジアム - 青柳真珠(ましゅう)投手の松商学園vs伊那北高校 高校野球長野県大会


富士森球場(八王子市民球場)

八王子市民球場

夏という名の宝物 - 新・八王子市民球場で高校野球を応援


高校球児たち一生懸命プレーしてました!
ドロだらけになって、ハッスルしてました。
絶対にセーフにならないのに


ヘッドスライディングして、体全体で悔しがったりしてました(涙)
試合に負けて泣いてました。
応援団の同級生の女の子たちも泣いてました。



南多摩高校 昭和61年卒 村内 伸弘

何ものにも代えがたい宝物  南多摩高校 昭和61年卒 村内 伸弘


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。