村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

南禅寺順正 - 京都・南禅寺門前の湯葉の名店で楽しい湯葉づくり

The京都 江戸時代の建物を利用したゆどうふとゆばの老舗 順正(じゅんせい)

僕が作った湯葉(ゆば)


トロトロの湯葉


南禅寺の湯葉の名店「順正(じゅんせい)」


南禅寺順正庭園


秋晴れの京都タワー
令和4年(2022年) 10月21日  村内伸弘撮影



京都駅に着きました!
平等院鳳凰堂を参拝して、宇治駅から戻ってきました。


JR京都駅


「京都は歴史への門である」というコンセプトの京都駅ビル
圧巻です!


夕飯は湯葉(ゆば)
東寺近くの湯葉屋さんに予約を入れていたんですが、事前に電話して確認したらなんと「予約入ってませんよ」だって~(苦笑)


仕方ないので、スマホを駆使して、南禅寺の湯葉の名店を探し出しました。


その名は順正(じゅんせい)
京都駅からタクシーで順正に向かいます。


順正に向かうタクシーの車窓


秋の京都うつくしいです


平安神宮の大きな赤鳥居が見えました

明日の時代祭の準備がすでになされています


平安神宮大鳥居
洛東岡崎のシンボル。高さ24m、幅18m。


おー!The京都って感じの築地塀が続いています
まもなく南禅寺です


到着~

南禅寺順正(じゅんせい)


順正の看板の中にあった東山散策マップ
これ見ちゃうと散策するしかなくなりますよね!
永観堂(みかえり阿弥陀)とか行きたーい
でも今日はもう夕方ですし、これから湯葉を堪能する予定なので散策はムリ~ 笑


さあ京都湯葉ワールドへ出発~☆



予約してなかったんですが、一番乗りで来たので老舗の湯葉を食べられそうです

開店までしばらくこの部屋で待ってました


呼び出しの声がかかり、お部屋へ通されます

別格って感じですね。単なるレストランとは風格がまったく違います。


順正書院
なんかすんごい金ピカの襖がありました!
恐るべし順正


案内され建物の中に入りました


est!est!!est!!!

ヨーロッパの人がワインを楽しんでるモダンな内装です
この奥にワインセラーがあるそうです


京都って「和」のように思えますが、意外と「洋」な点もあるんですよね。京都、ホント懐が深い街です。


さあ、湯葉です。湯葉です、湯葉です、湯葉ですよー(^^)/

京都南禅寺順正のゆばです


ゆば

豆乳を温めることで良質なたんぱく質成分を含む滑らかで口当たりの良い濃厚なゆばをお召し上がりいただけます。


僕はもともと豆乳好きの人間なので、湯葉は最高のご馳走になるはずです!



来ましたよ、豆乳たっぷりのお鍋がw

この乳白色の液体が温められて湯葉に変身するのです


セットなのでまず濃厚な豆乳が登場

ゴクン!おいしー!!


野菜天ぷらも登場っ


表面に膜ができ始めているの見えますか?



旬の前菜とお刺身
湯葉を楽しむ前にいろいろ出てきます


ラムズデン現象!表面に豆乳の成分が凝集してきて膜が作られ始めています!!見ていてとても楽しいです


田楽もおいしかったー


ゆばの陶板焼きもグッド
まさに湯葉づくし。全部おいしーです


そしてそして、いよいよ串で湯葉を掬い上げる湯葉揚げの時間がやって参りました


素人(初心者)でも大体タイミングはわかりますね

ちょっとコツがいりましたが、慣れるとかんたんに掬い上げられます


滑らかで口当たりの良い濃厚なゆば
順正さんでの湯葉づくり、たのしいです♪♪


いただきまーす!!
独特の食感と豊かな大豆の風味!
濃い豆乳を食べてるみたいで、豆乳好きにはたまりません!


薄い膜をこうやって掬う瞬間が楽しい楽しい


薄い膜なんで、掬ったのを食べちゃうと、次にまた膜ができるまでウエイトです。湯豆腐セットと湯葉セットが選べたのですが、湯豆腐セット組がすごい速さで食事を終えて、お店をでていきました。


僕は湯葉組ですが、食事がぜんぜん終わりません 笑
そうです、時間をゆっくり楽しめる料理が湯葉なのです!!
時(とき)をたのしみましょう♪♪


ご飯と香の物



ちょっとトイレ


最後はこんな感じになります。

豆乳が少なくなればなるほど、膜ができるスピードが速くなるので忙しくなりますw


最後のパリパリもおいしー☆


デザートは豆乳プリン
何度でも書きます!豆乳好きなんで最高の気分です!!


大満足でしたー!


気が付つくと秋の京都の夜がやってきていました


湯葉の思い出。京都の思い出。

うつくしい庭園と京料理




ビューティフル京都!!


おいしい順正さん!!

ごちそうさまでした



ホテルインターゲート京都 四条新町


今回の京都旅行はここにホテルインターゲート京都 四条新町に宿泊します



翌日: 令和4年(2022年) 10月22日 朝

ホテルインターゲート京都 四条新町のバイキング


僕の好きなものばかりです 笑


なんと柿とブドウがありました!豪華すぎー
もともと京都は激戦区でホテル安いのに、更に全国旅行割が適用になったので信じられない安さでこの柿とブドウを楽しめました。
ラッキー、ラッキー♪♪


「暮らすように泊まる」和モダンな内装やインテリアがステキなホテルでした。温泉ではないんですが、大浴場もあってリラックスできました。


せっかくです、これから京都散策して、その後 "京都三大祭り"の一つ「時代祭」を見物します


▼今回の京都旅行
伊藤久右衛門JR宇治駅前店 茶房で宇治抹茶スイーツ「もみじ抹茶パフェ」♪♪

南禅寺順正 - 京都・南禅寺門前の湯葉の名店で楽しい湯葉づくり
×

非ログインユーザーとして返信する