村内伸弘のブログが好き😍

神鉄/神戸電鉄 粟生(あお)線 & 神戸市営地下鉄

神戸・新開地駅から小野駅へ 神鉄で旅しました♪♪ 名仏師・快慶の超大作「阿弥陀三尊立像」に会うために

神鉄/神戸電鉄 粟生(あお)線の車窓

神鉄/神戸電鉄の路線図

神鉄/神戸電鉄  デ1150形

神鉄/神戸電鉄 3018形
令和4年(2022年)8月13日 村内伸弘撮影

鎌倉時代を代表する名仏師・快慶の大作「阿弥陀三尊像」を観るために、兵庫県小野市浄谷町の国宝・浄土寺に向かいます。神戸の新開地駅から小野駅に向かいます。

阪神、阪急などもありますが、新開地駅から神鉄(神戸電鉄)に乗ります

神戸電鉄(Kobe Line)のホームに向かって歩いているところ

浄土寺最寄り、左上の「小野駅」まで行きます

神鉄 粟生(あお)線です。見慣れない駅名の羅列がめちゃくちゃ嬉しい♪♪ まさにこれぞ「旅」です

スイカでも通れると思うんですが、ブログ記事用に切符を買いました。背景のイラストが可愛らしいです(^^)/

うれしいです!ホームに着くと、これまた見慣れない電車が停まっています!

神鉄/神戸電鉄 2008形

出発進行~☆

天気もよく、車窓がすばらしー!

後方の景色

後方の運転席

何気ない車窓が、旅情にあふれ本当にうれしいです!!

味わい深い、年季の入った車両がすばらしいです!

阪急で行きましょう。胸おどる、きらめきの夏へ。

中吊り広告は宝塚のタカラジェンヌ・宝塚歌劇団  詩(うた)ちづるさん!

日よけがアルミ製で面白いな~!東京じゃ見かけないですよね。涼しげです♪♪

西鈴蘭台駅で乗り換えです

神戸電鉄 西鈴蘭台駅

西鈴蘭台駅のホームで次の電車を待ちます

「待っています 小野市はあなたを!」だって~
「待っています 小野市は村内のぶひろさんを!」ってことですよね。やったー!!

おー!ありました!ありました!載ってましたよ~

阿弥陀三尊立像 国宝/快慶作
僕がこれから向かう浄土寺の浄土堂の中で、雲座の上に立たれています。

なぜ立っているのか?
それは煩悩に苦しめられている僕たち(生きとし生けるもの)を少しでも早く救うために、自ら大悲をもって立ち上がって、救いの手を差し伸べようというお姿なんです!!

阿弥陀如来像(阿弥陀さま/あみださま)

観音菩薩像(観音さま/かんのんさま)

勢至菩薩像(勢至さま/せいしさま)

この阿弥陀三尊立像をナマで拝めるので超うれしいです!!もうまもなくご対面です!!

三木駅行きがやってきました。粟生線という一つの路線なんですけど、目的の小野駅にたどり着くまでに何度も乗り換えが必要みたいです、、、

小学生3人姉妹が僕の目の前に座っていて、途中恵比寿駅で降りてゆきました。お盆なんでおじいちゃんおばあちゃんの家にでも行ったんだと思います。一番下の妹とその妹を思いやるお姉さんたちの様子がとても微笑ましかったです。こんな些細なことも旅の醍醐味なんだと思います。

"播州三木" 三木駅到着

神戸電鉄 三木駅

次の粟生(あお)行きの到着まで 30分ぐらいあったので、改札の外に出させてもらって、三木市内の散策をしました。播州三木散策の様子は次の記事でご紹介しま~す☆

神鉄の三木駅に戻りました

粟生行きがやってきました。これに乗りさえすれば、いよいよ小野駅にたどり着けますw

行き先は「粟生(あお)」になっています。

車窓を楽しむ

小野駅に着きました

神戸電鉄 小野駅

神鉄 小野駅の案内板

目的の浄土寺はここ小野駅から 4.0kmみたいです。この暑さで 4km歩くのは絶対無理(笑)
昼飯食べて、タクろうと思います!

神戸電鉄 小野駅

小野駅前にあったレトロなレストラン

シーフードフライ定食が食べたいかな~♪♪

小野駅前・アインさんのシーフードフライ定食、到着~

レトロな味、昭和の味、おいしかったです(^^)

伝票(御勘定書)ももちろん昭和♪♪

トイレの前にあったお部屋がステキでした

浄土寺拝観の様子は次の次の記事でご紹介しま~す☆

浄土寺拝観を終えて、タクシーで小野駅に戻ってきました。

八王子へ帰ります

神戸・新開地駅行きが来るまでホームで本を読んでいます

夕立が降ってきました

駅の中にもう入っているのでグッドタイミングでまったく濡れませんでした!

小野駅ホームから見えた夕立の様子

樹形の良い木

濡れた線路

新開地行きやってきました。祝!帰りは乗り換えなしの直通です。

行きと違って、進行方向に陣取りました

神戸電鉄の車窓、みなさんぜひぜひお楽しみください!!

楽しいなぁー やっぱり鉄道の旅は

鉄道の旅って、移り行く風景がとにかく楽しいし、走ったり止まったりの列車の音が心地よいです

雨も止んで、茶色い一直線の線路の上を僕を乗せた神鉄が一路新開地へと走ってゆきます

トンネルを抜ける瞬間っていくつになってもワクワクします!

神戸電鉄 湊川駅
路線図を確認したら、新神戸駅に行くには湊川駅で降りた方がよいみたいなので、湊川駅で下りました

神戸市営地下鉄に乗り換えて、新幹線とつながっている新神戸駅へと向かいます

神戸市営地下鉄の駅は「湊川駅」ではなく「湊川公園駅」でした。微妙に駅名が変わっています

神戸市営地下鉄 湊川公園駅

神戸市営地下鉄はオリックス推しでしたよ 笑

宮城大弥!

西神中央行きが出発していきました。方向が逆なのでコレには乗りません

新幹線にジョイントしているのは新神戸駅です

新神戸駅行き来ました。左の赤シャツはエジプト人のおじさんです。観光に来てるみたいです。神鉄から同じ行動してますw

背番号 6、宗佑磨も貼ってありました

車両の中にいろんなオリックスの選手が貼ってありますよ~☆

おおっ!山本由伸

元メジャーリーガー 平野佳寿もいたー

ウエスタンリーグの宣伝もあるよ~
阪神イチオシは背番号20、ドラ1、高知高校の森木大智ですね

ヴィッセル神戸の宣伝も

北神弓子(北神急行電鉄のPRキャラクター)って初めて知ったw

ここまで来たらついでに新神戸~新横浜の新幹線の様子を最後にどうぞ!

新神戸駅で買った駅弁は 1番人気のほんまもん但馬牛めし(写真左)

但馬牛というワードに負けた(爆笑)

但馬牛とは?

新幹線に乗って、すぐに食べましたけど美味しかったです

お盆なのに、新大阪過ぎてもこんな感じ。ひかり号だけど、すいてますね。
台風8号で運転見合わせたりしてたみたいなので、みんな外へ出なかったのかもしれません(謎)

新幹線の車窓

京都に近づくと、どうしてもこの東寺の五重塔を写しちゃうんですよね~
2人とも故人ですけど、おじいちゃんとおばあちゃんに小学校の時に連れてきたもらった思い出の場所です♪♪

うつくしい!日本って本当にうつくしい!!

東海道新幹線って意外と車窓がイケてるんですよ、皆さん知ってますか?
とてもとてもうつくしいんです

安部川の鉄橋を渡ります
浜名湖から始まって天竜川、大井川、安倍川、富士川など水の景色が多いのもうれしいです!

新幹線 列車公衆電話のサービスが終了した模様
全員携帯電話持ってますもんね 笑

東海道新幹線、遅れて走ってましたが無事新横浜駅に着きました。
これから自宅がある西八王子駅まで帰ります

鉄道の旅、やっぱり良かった~!!
皆さんもぜひ列車に乗って旅してください♪♪

▼今回の三木・小野旅行

神鉄/神戸電鉄 粟生(あお)線 & 神戸市営地下鉄

播州三木散策。兵庫県三木市旧市街の歴史的街並みを歩く

国宝浄土寺浄土堂で阿弥陀如来三尊像を鑑賞 劇的空間!劇的瞬間!!

浄土寺浄土堂 阿弥陀三尊立像(国宝/快慶作)のご来迎写真

▼あわせて読みたい関連記事

三木・小野旅行記(三木・小野ブログ)の一覧

【三木・小野旅行記 決定版!】おすすめ三木・小野ブログ記事一覧 三木・小野の写真たくさん有♪♪

鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪