村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

日本三大まんじゅう!岡山 大手まんぢゅう 大手饅頭伊部屋の180年愛される伝統の味!

備前名物!甘酒の豊潤な香りのおまんじゅう!創業天保8年/1837年 大手饅頭伊部屋 岡山・京橋

生菓子 大手まんぢゅう


大手饅頭伊部屋


大手まんじゅうのマーク
令和2年(2020年) 11月8日 村内伸弘撮影


大手まんぢゅう 180年愛される伝統の味

備前岡山は古くから米処と言われています。大手まんぢゅうは、その良質の備前米を材料として、まず糀(こうじ)からつくり始め、もち米などを加えながらじっくり日数をかけて、成熟した甘酒を仕上げていきます。これに小麦粉を混合し発酵させて生地を調製いたします。この丹念に仕上げた生地で、北海道産小豆を特製の白双糖で練り上げた漉餡を、薄く包み、蒸上げますと、甘酒の豊潤な香りを漂わせながら出来上がってまいります。

大手饅頭伊部屋ホームページより引用



三大名物饅頭
・福島県郡山市「薄皮饅頭」
・東京都中央区「志ほせ饅頭」
・岡山県岡山市「大手まんぢゅう」



路面電車・おかでん(岡山電気軌道)の西大寺町電停の交差点まで歩いてきました。


目的地の大手饅頭伊部屋(いんべや)さんまであとわずかです


日本三大まんじゅう!備前名物 大手まんぢゅうで有名な大手饅頭伊部屋さんに到着~

大手饅頭伊部屋(おおてまんじゅういんべや)


「大手」と書かれたマークがいいかんじです!
このお店がある岡山市北区京橋町は岡山城の大手門が近かったので名付けられたようです。歴史を感じます


銅葺きの外壁がレトロ過ぎるぅ~


さっそく中に入ってみましょう♪♪


大手まんぢゅう売ってましたよ~

1個から買えるのもうれしいです♪♪
お土産としても、お茶会の席でも親しまれているそうです。


即買いました☆
だって、買いに来たんですから 笑



伊部屋さんから歩いてすぐにこの景色が広がっています

旭川(あさひがわ)


京橋(橋)の上を路面電車が走っています


キラめく旭川


京橋の歩道


ジャーーン!!

僕が買った大手まんぢゅうの袋です



大手まんぢゅうの箱です

梅の模様が可愛らしいですね!!
色も薄いオレンジ色で岡山らしい感じですばらしいです!


おおっ!1個単位でもこの完璧な包装っ


ぐおーーっ!生菓子なので個包装の中にもさらにラップが


ようやく出てきました!厳重に包まれていた大手まんぢゅうが姿形を現しました!!


備前名物 大手おまんぢゅうを大激写、大接写


大手おまんぢゅう、どことなく可愛らしい♪♪



いただきま~す!!
ちっちゃくってとっても食べやすーい
おいしー!!
コレおいしー!!


濃厚な漉餡(こしあん)がウマ~い!
甘酒の豊潤な香りが漂っていて最高~


コレどんどんパクパクいけちゃいます♪♪



中に入っていたパンフレット

大手おまんぢゅうのパンフレット



大手饅頭の由来


大手まんぢゅうの製法



目的を果たしました。
大手まんぢゅう美味しかったです!!


きやうばし(京橋) 旭川


少し旭川のほとりを歩いてみましょう



▼今回の岡山旅行
"晴れの国"岡山へ オレンジ色のおかでん&岡山ビューホテル
おかでんチャギントンなど路面電車=岡電を岡山・京橋のたもとで大激写!
日本三大まんじゅう!岡山 大手まんぢゅう 大手饅頭伊部屋の180年愛される伝統の味!
鳥人幸吉こと浮田幸吉!世界で初めて空を飛んだ表具師幸吉之碑など、岡山市の旭川緑地を散歩。
黒い城 岡山城(烏城)と日本三名園 岡山後楽園


▼あわせて読みたい関連記事

西大寺会陽 一陽来福

「一陽来福」いざ西大寺会陽の舞台・岡山市西大寺へ!


西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年

西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年"日本三大奇祭"


西大寺会陽にくり込む岡山学芸館の高校生たち

西大寺会陽 中編 - 会陽冬花火、六根清浄、裸群のくり込み、垢離取場


最高潮に達した西大寺会陽

西大寺会陽 後編 - 本堂の大床、宝木投入、宝木争奪戦、枝宝木


岡山旅行記(岡山ブログ)の一覧

【岡山旅行記 決定版!】おすすめ岡山ブログ記事一覧 岡山の写真たくさん有♪♪


スイーツ・お菓子ブログの一覧

【スイーツ・お菓子 決定版!】おすすめスイーツ・お菓子ブログ記事一覧 甘い物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する