村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎・浦上川のほとりを散歩 旭大橋の真下をくぐり、台風17号から逃げる

長崎港に注ぐ鎮魂の川・浦上川を歩く

長崎旭大橋

長崎旭大橋


下から見上げた長崎旭大橋


新長崎県庁


居酒屋で見た
令和元年(2019年) 9月21日 村内伸弘撮影



台風17号が長崎に接近する時刻が刻々と迫っています。本当は明日の夜帰る予定だったのですが、明日の夜は間違いなく台風で飛行機が欠航するので予定を急遽変更して今回の旅行は「日帰り」にします。


帰りの飛行機はネットで予約。最終便、20:30長崎発の JAL616便に間に合うように行動します。


城山小学校から長崎駅方面に向って歩いてみましょう。



長崎市城山町の民家
ブロック塀の形状が面白いです!



坂の街・長崎の面目躍如

この坂の石段を上ります



坂道を上り切ると上ってきた道を振り返りたくなるんです。長崎は「振り返る街」なのかもしれません。


木の生え方も面白い♪♪


石段がやっぱり面白い



「平和マーケット」という商店街がありました!

平和マーケット(長崎市富士見町)


「平和」という名前が長崎には似合います。前回、平和食堂という名前の食堂も見つけました。長崎には「平和」があふれています!


中を見てみたかったのですが、時間があまりないのでこの写真で「平和マーケット」とお別れです。



長崎菓族 長崎のお嬢さん、長崎町人、長崎の坊ちゃん、長崎レモン


個性的な家
何かのお店をやっていた感じですね


唐突に高いマンションw


黒い屋根や黒い壁がカッコイイ民家


階段がかなり急な民家


緑に覆われた民家


長崎の路地裏の家々を眺めながら歩くと疲れません。
いつの間にか浦上川沿いの道に出ました。


浦上川通り


はめ込まれたステンドグラス




浦上川


この浦上川はこのまままっすぐ進み、長崎港に注がれています


立体的な高架橋のある風景


水辺を歩くのは気持ちがいいです



階段があって、浦上川の水を触ることができました


浦上川のすぐ近くから長崎港方面を撮った写真


浦上川のすぐ近くから浦上方面を撮った写真


三菱重工の建物 長崎は三菱の街なんですね、やっぱり~


名もなき川を渡ります


長崎西高校のカヌー艇庫がありました


稲佐山も見えました



稲佐橋に到着


稲佐橋の上から見た浦上川


一般国道 202号


先方に赤い橋=旭大橋が見えてきましたよ~!


旭大橋を目標にどんどんまっすぐ歩いていきます


旭大橋


稲佐山
浦上川には船も停まっています


長崎新幹線の高架工事


旭大橋をこんなに間近で見るのは初めてです


女神大橋と並んで長崎のシンボル的な橋だと思います


赤がとってもステキです!!

真下から見上げた旭大橋


山側: 写真右下に長崎県庁が写っています


川側: 写真中央に稲佐山が写っています



旭大橋と別れて、今度は長崎県庁に向います。


長崎県庁 Nagasaki Prefectural Office


新長崎県庁
木目調で低層階。モダンな印象を強く感じます!長崎らしい建築ですね!!


離れて見てもカッコいいです!


新長崎県庁 警察棟


アミュプラザ長崎
この建物の向こう側が JR長崎駅です


大波止通りまで来ました


大波止通りを渡ります



台風17号が迫っています。
近くにあった九州地鶏居酒屋で腹ごしらえ。今日中に東京に帰ります。

九州地鶏居酒屋「あや鶏」の部屋にあった九州の地図


長崎県!壱岐、対馬、五島が写っていませんが美しい形です。見事に海に面してますよね、長崎は!!


鶏肉卵とじ


鶏飯(けいはん)


一緒に出てきたおつゆを入れると


お茶漬けのようになりました


美味しかったです!!



19:10 長崎駅発の空港リムジンバスに乗るために、食べ終えて駅に向うとライトアップされた中町教会が美しく美しくきらめいていました!!!!


すばらしい光景です!!



いやー!長崎はいつも劇的です!!!!
最高です、長崎は!!


さようなら長崎


JR長崎駅前の新浦上街道


JR長崎駅


長崎駅前の県営バスターミナル


質屋・ぜに屋本店(長崎市大黒町)のネオンが長崎しています!
ああ、台風さえこなければあと 1日長くいられたんですが、、、


県営バスターミナルのビルの入口脇には「空港バス乗り場」というピンク色の大きな看板がありました。


県営バスターミナルの入口


長崎空港への最終リムジン 19:10発長崎空港行きに滑り込みセーフ 笑


15歳の夢 海を渡る。
長崎県高校生の離島留学制度


島でホンキになる。
未来がオモシロクなる!!


これもし僕が長崎の高校生だったら行ってみたいなーっ


▼壱岐
壱岐高等学校
歴史学や中国語を深める東アジア歴史・中国語コース


▼対馬
対馬高等学校
韓国語で交流する国際文化交流化


▼五島
五島高等学校
スポーツを科学するスポーツコース
五島南高等学校
人間力をUPする夢トライコース
奈留高等学校
英語で世界と対話する E-アイランド・スクール


ぜんぶ入学してみたいなー
長崎最高!!


長崎検番 in 出島


長崎鯛めんべい
これまだ食べたことない、今度たべよーっと


この雰囲気が僕の心を落ち着かせ、楽しませてくれるんです


県営バス路線案内図


リムジンバスの車内広告


川口春菜(長崎県五島市出身)



今回、なぜ 2日間の予定だった長崎旅行を日帰りにしなくてはならなかったのか?
答えはコレ(苦笑)

長崎空港の JALカウンターで大写しになっていた台風17号(ターファー)


JALの搭乗手続きカウンター


もう明日の便「欠航」に決まってました 笑
作成大成功!!


もし明日の夜まで長崎にいたら、東京に帰れなくなるところでした


悪天候などの理由による遅延・欠航時のお手続きについて

明日の帰りの飛行機をキャンセルして、ネットで予約した今日の飛行機に振り替えてもらいました。


2枚帰りのチケットを持っていた状態だったので、1枚を今晩のフライトで活かして、1枚をキャンセルして払い戻してもらいました。


JALの払戻明細書


払戻額 25,890円
3連休で高かった航空券だったのですがお金が戻ってきて良かったです(^^)



お土産は琴海堂(きんかいどう)のカステラ!

長崎空港の琴海堂カステラの山積み



頑固親父が手焼きにこだわる数量限定の長崎和三盆かすてら。


おいしさの秘密
一、伝統の職人手焼きだから
二、最上級の材料だから。



だって~
こんなキャッチコピーを用意されて見せつけられたら
もう買うしかない 笑


長崎和三盆かすてら 琴海の心


長崎の伝統の味、原料にこだわり熟練した職人の昔製法により、一日数量限定でしか焼けないこだわり手法。徳島産「極上和三盆糖」、佐賀産「純糯米水あめ」
、長崎産「太陽卵」、そして、最高の心を込めて焼き上げました。


買いました!


帰宅して食べたらやっぱり美味しかったです



長崎特産 本格焼酎 呑くらべ  長崎 福田酒造


本格長崎特産焼酎 ミニボトル5本入セット
じゃがいも焼酎(じゃがたらお春)、米焼酎(旭西海)、麦焼酎(とっておき)、芋焼酎(いも大尽)、わかめ焼酎(平戸わかめ)



この焼酎セットもそそられます!!



と、、、、


ここで危なく飛行機に乗り遅れそうになりました。
こんな感じで写真を撮りつつ、いつものように 1番搭乗口に並んでいたら、その列は名古屋かなんかに行く ANAの列でした。その飛行機に乗り込もうとして搭乗券のバーコードをかざしたら、エラー。。。「こちらはANAでございます」的なことを言われて、時計を見たら JALの出発時刻 1分前!!


慌てて JALの 6番搭乗口まで猛ダッシュ!
なんとか乗れました(大爆笑)


台風が迫っていて、今日中に長崎から脱出する意味で選んだ飛行機なのに、あやうく乗り遅れそうになっちゃいました。馬鹿な僕です はっはっはw


JAL616便の最後の最後の乗客となった僕を乗せて、飛行機は長崎を離陸します


長崎上空


機内で飲んだスカイタイムとかいうキウイのジュース


機内で読んだ柳宗悦の岩波文庫「南無阿弥陀仏」


念仏の一門は一遍に来て、その最後の花を美しく開いた。彼は念仏の意義を究竟(くきょう)の点まで高めた。あるいは浄めたといってもよく、深めたといってもよい。念仏独一の法門に達した。独一であって、これ以上行き得ぬ境地にまで念仏の意味を推し進めた。そうして一切のものを捨棄して、六字のみを活かした。否、一切を六字そのものになした。これで念仏の一道は至るところまで至ったのである。「南無阿弥陀仏」の六字は彼においてその意味が最も徹底せられた。

六字=南無阿弥陀仏


すごい文章に最後に出会いました!!
良い本は時々読み返すべきですね!
日帰りになってしまった長崎ですが、最後の最後に最高の思想のシャワーを浴びました。



▼今回の長崎旅行


羽田ハウス(THE HANEDA HOUSE)は羽田空港第1ターミナルのおしゃれエリア


スイートプラザ!長崎浜屋百貨店 デパ地下のクルクル回るお菓子売り場


とらふぐ御膳を長崎のふぐ料理屋「こじま」で食す!とらふぐ茶漬けが絶品~ん!!


長崎名物 老舗菊水の大徳寺焼餅(大徳寺の梅ヶ枝餅)が昔ながらの味でめちゃウマ!


長崎居留地まつりの日、長崎市べっ甲工芸館(旧長崎税関下り松派出所)へ


HSBC!長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館 長崎近代交流史と孫文・梅屋庄吉ミュージアムを見学


長崎市立城山小学校(城山小学校平和祈念館)は長崎原爆遺跡の被爆校/被爆校舎


長崎・浦上川のほとりを散歩 旭大橋の真下をくぐり、台風17号から逃げる




▼あわせて読みたい関連記事

南無阿弥陀仏 付心偈  柳宗悦  岩波文庫 青169-4

柳宗悦 晩年の最高傑作「南無阿弥陀仏」を読み、浄土思想=他力道を学ぶ。


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する