村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

とらふぐ御膳を長崎のふぐ料理屋「こじま」で食す!とらふぐ茶漬けが絶品~ん!!

ふぐの王様!トラフグ養殖日本一(出荷量)は長崎県です!

とらふぐ御膳のふぐ刺し


割烹「こじま」の水槽にいたトラフグくん
令和元年(2019年)9月14日 村内伸弘撮影



「旅ムック×Anai(案内)長崎」という長崎の情報誌に「夏イチオシ!ふぐ料理」「夏もふぐ」ってページがあって、そのページに載っていた銅座の料理屋さんに行ってみました。


お店は長崎の郷土料理店で割烹こじまさんです。


ちなみに情報誌にはこう載っていました

ご堪能あれ トラフグ養殖日本一(出荷量)長崎

とらふぐは 3月~4月が産卵期です。

白子の美味しいのは 2月~3月。

産卵を終えると、身に栄養を蓄えるため

夏のふぐは美味しい!

とらふぐは低脂肪で高タンパク!

さらにコラーゲンたっぷり。

だそうです!
確かにふぐって冬のイメージですよね。
長崎の夏のふぐ、食してみたいと思います。


お昼なのでとらふぐ御膳を食べます。



割烹こじま(長崎市銅座町14-14)


ふぐ料理コースもあるようです


割烹こじま、着いたらまだ準備中でした。
しばらく付近を散策します。


銅座探検はじまりはじまり~


別のお店の看板 左からクジラ、刺身、ハコフグ


ハコフグも食べてみたい!


魚が旨い


銅座川


2年ぐらい前に銅座で暗渠(あんきょ)化した床が崩落して、何人かが銅座川に落下したってニュースがありました。地面が陥没するって結構衝撃的ですよね。。。この辺りでしょうか?


見るからに危なそうですしね 笑


銅座の飲み屋街


前を通るたびにこのお店の店名の美しさにどうしても写真を撮ってしまいます


長崎人はカラオケ好き!?


黄色いドアが印象的


旧町名 本石灰町(もとしっくいまち)


長崎カオス!


電線がナナメに走ったり、ガス管がジグザグしてたり、雨樋が一直線に落ちてきたりと見ていて楽しい外観です


こういうトンネル(小路)も嬉しいです


ぶたにく専門店


女王様がお美しい 笑


長崎の女王様、ガチでヤバイ!!www


石木ダムの建設には、長崎県民の税金 538億円が必要です。
ハッシュタグ「#いしきをかえよう」は "石木を変えよう"でもあり、"意識を変えよう"でもあり、両方かけてあって秀逸だと思いました!


やっぱり長崎の人たちは歌好きっぽいです


柳小路通り ようこそ柳小路通りへ 柳小路商店会


柳の脇から踏み込めば、
薄暗いけど風情あり。
人の温かさが月明かり。
おいで、おいでよ柳の道へ。


青い階段がメッチャかっこいい!


大きくなりすぎたこの木もいいねっ


解体中


割烹こじまの真ん前のお寿司屋さん


割烹こじまに戻ってきました


開店時間です

こじまのお昼ご飯


さあ、お店に入ります。


入口にはトラフグくんがいました!

割烹こじまの水槽


真っ正面から見たトラフグくん


真横から見たトラフグくん


斜め前から見たトラフグくん


ジャジャーン!!とらふぐ御膳がやって参りました~☆

新鮮なふぐの身を豪快に盛りつけた逸品です。唐揚げとか刺身とかいろいろなふぐが食べられます!


見た目もカラフルでおいしそー♪♪


ふぐのさまざまな食べ方

ふぐの刺身



お刺身、おいしー!!
長崎のトラフグ、とっても旨~~い


ふぐの唐揚げ


おーっ!唐揚げもナイス!


ふぐのお茶漬け(この写真はまだお茶をいれていない状態です)


お茶漬けを混ぜます


お茶漬け用の生卵


卵を落とします。


更にかき混ぜて頂きます!
このお茶漬け、ホント美味しかった!!
ふぐはもちろん、天かすなんかも入ってて、絶品!
こんなおいしいお茶漬けってなかなか食べられないと思いますよっ
絶品茶漬けです、こじまさんのとらふぐ御膳のお茶漬けは!!!!!


要するに刺身も、唐揚げも、お茶漬けも
長崎のふぐはぜんぶうまい!!!!!!!


デザートは梨


梨もさっぱりしてて最高!


コーヒーはサービス


アイスミルクコーヒーも美味しかった。


こじまさん、ご馳走様~♪♪



こじまさん、当たりでした!
気分良く次の目的地に向います



▼今回の長崎旅行


羽田ハウス(THE HANEDA HOUSE)は羽田空港第1ターミナルのおしゃれエリア


スイートプラザ!長崎浜屋百貨店 デパ地下のクルクル回るお菓子売り場


とらふぐ御膳を長崎のふぐ料理屋「こじま」で食す!とらふぐ茶漬けが絶品~ん!!


長崎名物 老舗菊水の大徳寺焼餅(大徳寺の梅ヶ枝餅)が昔ながらの味でめちゃウマ!


長崎居留地まつりの日、長崎市べっ甲工芸館(旧長崎税関下り松派出所)へ


HSBC!長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館 長崎近代交流史と孫文・梅屋庄吉ミュージアムを見学


長崎市立城山小学校(城山小学校平和祈念館)は長崎原爆遺跡の被爆校/被爆校舎


長崎・浦上川のほとりを散歩 旭大橋の真下をくぐり、台風17号から逃げる




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する