村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

マハトマ・ガンジー魂の言葉 「死ぬ気になれば自由になれる」

愛・非暴力・偉大なる魂!

マハトマ・ガンジー魂の言葉 「死ぬ気になれば自由になれる」

10年前、iPod touchに僕が刻んでいたガンジーの言葉
平成22年/2010年9月 村内伸弘撮影



死ぬ気になれば自由になれる

マハトマ・ガンジー


Man lives freely only by his readiness to die.

Gandhi, Mahatma



2008年10月と2010年9月に旧ブログでこの格言について書きました。自省を促すため、今日、約10年ぶりにまた書きました。


なぜか書いたか?


「なれば」なんですよ、この格言。


「なれば」なんですよね、この名言の前提は。。。



幕末や戦国時代じゃあるまいし、なかなか死ぬ気になんてなれない 笑


ガンジーとか、坂本龍馬とか岩崎弥太郎みたいにはなかなかなれないです。



だから、自省の意味を込めて書いたんです。


たぶん、10年後も書くと思います。
20年後も書くと思います。


でも、30年後ぐらいにはこの言葉の通り、自由になっていたいな。
ガンジーのように、龍馬のように、弥太郎のように。


明日死ぬ気で生きなさい。永遠に生きる気で学びなさい。

マハトマ・ガンジー


Live as if you were to die tomorrow.Learn as if you were to live forever.

Gandhi, Mahatma




▼平成22年/2010年9月 29日(水)の記事
新iPod touch / Man lives freely only by his readiness to die. 



▼あわせて読みたい関連記事

映画DVD ガンジー(GANDHI)

映画「ガンジー(GANDHI)」の感想文


「龍馬伝 / RYOMADEN」 福山、大河、龍馬。

「龍馬伝」 命を使い切った坂本龍馬と岩崎弥太郎!福山雅治と香川照之の稀代の大熱演っ


「曾根崎心中」 著者: 角田光代 原作: 近松門左衛門 リトルモア

しあわせな結末!「曾根崎心中」 著者:角田光代(原作:近松門左衛門)を読みました


日本人の死生観(五来 重) - 死後の世界

「日本人の死生観」五来 重 … 死後の世界、そして人間とは何か?


死ぬときに後悔すること - だるまさん

死ぬときに後悔することベスト10(ワースト10?)


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪


名言・格言ブログの一覧

【名言・格言 決定版!】おすすめ名言・格言ブログ記事一覧 名言・格言たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する