ふるさと納税しました: たった2000円で飛騨牛、米、餅、うなぎ、餃子、醤油、さくらんぼをゲット!

ふるさと納税で日本を元気に!

ふるさと納税で日本を元気に!



今回、僕が
ふるさと納税した自治体とお礼の品
なんと実質 2000円!!で全部もらえました
岐阜県川辺町:  
お肉(飛騨牛A5等級)
秋田県秋田市:  
お米(雄和産あきたこまち)
新潟県村上市:  
お米(岩船産コシヒカリ)
新潟県魚沼市:  
切り餅(魚沼産黄金もち)
静岡県浜松市:  
うなぎ餃子
千葉県銚子市:  醤油(天然醸造しょうゆとしょうゆ糀)
山形県山形市:  
さくらんぼ(佐藤錦)



たった 2000円の負担で、こんなにいろいろな物が自宅に次々と届くなんて夢のような話です(^^) 大興奮して、納税しました!税金を納めることがこんなにも楽しいなんて本当に生まれて初めてです!しかも、納税で日本や地方を元気にできるんですから、一石二鳥です。


ああ、A5等級の飛騨牛を賞味するのが待ち遠しいです。お米やお醤油は母親が大喜びしそうです。僕は高校の時に村内ではなく「もち内」と呼ばれていたほどの餅好きですので魚沼産の切り餅も早く食べたいです。うなぎと餃子も大好物です。さくらんぼは佐藤錦ですよ、佐藤錦っ!!来年の夏はヤッショ、マカショの「花笠まつり」に行きたいんです。


応援の理由はそれぞれ下記の通りです。


岐阜県川辺町: 飛騨牛が食べたい ふるさと納税に本気で取り組んでいた
秋田県秋田市: 高校野球・秋田商業の応援 清浄た~りや 矢留城♪
新潟県村上市: 好きだった女の子のふるさと
新潟県魚沼市: 米や餅といったら魚沼しかないっしょ!
静岡県浜松市: 高校野球・浜松商業の応援 朝日直刺す富士の秀つ峰♪
千葉県銚子市: 高校野球・銚子商業の応援 大漁旗、黒潮打線
山形県山形市: 花笠まつりに行きたいので


地元・八王子市には寄附しませんでした。
なぜか?お礼の品がショボすぎます(笑)ガンバレ、わが街・八王子!!





総務省|ふるさと納税ポータルサイト



 ふるさとチョイス | 全国のふるさと納税を地域・特典・使い道から選べる




一昨日の夜、生まれて初めて「ふるさと納税」をしてみました。ふるさとチョイスという"ふるさと納税サイト"を使いましたが、通常のネット通販に較べてちょっと仕組みが複雑ですが、クレジットカードを使ってそれほど苦労することもなくいくつかの自治体に納税(寄附)できました。


この制度はムラウチドットコムに年末のあいさつにお越しになった方から聞いたのですが、めちゃくちゃメリットが大きい制度です。制度は知ってましたがここまでメリットが大きいとは思っていませんでしたので、話を聞いてからさっそくネットや社会制度の勉強も兼ねて試してみました。


ふるさと納税のデメリットはたったの 3つです。
1.  寄附(出費)が先行すること ※翌年度に"寄付額-2000円"が戻ってきます
2.  1.の自己負担分 2000円が必ずかかること
3.  確定申告が必要になること
※年末の寄附は翌年分になってしまう可能性が場合によってはあります



ふるさと納税のメリットは一番上にお礼の品のリストを書いた通り、実質たったの 2000円で日本全国の様々な名物や特産品が自宅に届けられてくることです。そして寄附を通じて好きな自治体を応援できることです。


もし、まだふるさと納税したことない方がいたら、ぜひ試してください。


税金は払うのがこれほど楽しいなんて!と感じますよ。それから、各地の名産品を眺めているだけで、この国が実に豊かな地方と文化を持っている国だということを実感できます。


秋田市立秋田商業高校-校歌-


秋田市 秋田商業 校歌

秀麗の山 鳥海は

久遠の雪の 影浄し

浩滔の水 雄物川

永遠に流れて 色深し

この精霊の 気を亨うて

清浄たりや 矢留城

静岡県立浜松商業高等学校 校歌 1番


浜松市 浜松商業 校歌

朝日直刺す 富士の秀つ峰

夕陽かゞよふ 浜名淡海

曳くや霞の 曳馬の野辺に

緑芽伸び行く 若松我等

江川卓 昭和48年夏(銚子商業対作新学院)


銚子市 銚子商業 校歌

幾千年の昔より 海と陸との戦いの

激しきさまを続けつつ 犬吠岬は見よ立てり



▼あわせて読みたい関連記事

「ふるさと納税」確定申告用の寄付証明書(寄附金受領証明書)が全部届きました


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。