ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

「ふるさと納税」確定申告用の寄付証明書(寄附金受領証明書)が全部届きました

ふるさと納税の寄付受領証明書とは!?

「ふるさと納税」確定申告用の寄付証明書が入った各自治体の封筒

「ふるさと納税」確定申告用の寄付証明書が入った封筒
僕が「ふるさと納税」した各自治体の封筒



左列上から
岐阜県川辺町: 飛騨牛が食べたい ふるさと納税に本気で取り組んでいた
秋田県秋田市: 高校野球・秋田商業の応援 清浄た~りや 矢留城♪
新潟県村上市: 好きだった女の子のふるさと
新潟県魚沼市: 米や餅といったら魚沼しかないっしょ!


右列上から
静岡県浜松市: 高校野球・浜松商業の応援 朝日直刺す富士の秀つ峰♪
千葉県銚子市: 高校野球・銚子商業の応援 大漁旗、黒潮打線
山形県山形市: 花笠まつりに行きたいので
千葉県銚子市: 同上



こうやって、現実にふるさと納税してみると、各自治体の「差」というか「違い(個性)」がわかってとても楽しいです。それと前回も書きましたが、納税すると "御礼される(感謝される)"というのはものすごい快感です!!


以下、自治体ごとに封筒を覗いてみましょう~☆


▼岐阜県川辺町 - 飛騨牛

川辺町役場の封筒 -「清流と人が織りなす活力あるまち」

川辺町役場
「清流と人が織りなす活力あるまち」というキャッチフレーズが素敵ですね★


川辺町からの「特定記録」の封筒

川辺町からは「特定記録」で封筒が届きました。


佐藤光宏・川辺町長からの「ふるさと川辺応援寄附金」への御礼の手紙

佐藤光宏・川辺町長から「ふるさと川辺応援寄附金」への御礼の手紙が同封されていました。


ボート王国・川辺 - ぜひ川辺町にお越し下さい!!

「ぜひ川辺町にお越し下さい!!」というコピー用紙も入ってました。


ぜひ川辺町にお越し下さい!!

川辺町は、その名のとおり「川のほとり」のまちです。岐阜県のほぼ中央に位置し、総面積の 3分の2を山地が占める豊かな水と緑に恵まれています。また、町の中央部を流れる飛騨川は水流がほぼゼロで、ボード競技に絶好の場所になっており、全国屈指のボート競技場です。2012年には「ボート王国川辺」の名のもと、ぎふ清流国体ボート競技会も開催しました。こんな豊かで美しい自然のまち「川辺町」へ、ぜひお越し下さい。 


この川辺町を通る JR高山本線の「ワイドビューひだ」号の車窓から見た美濃地方や飛騨地方のうつくしい川や山の緑は一生忘れられません... 岐阜は美しい!!



▼秋田県秋田市 - あきたこまち

秋田市の封筒

秋田市


秋田県男鹿半島でなまはげと記念撮影する僕・村内伸弘

秋田・男鹿半島でなまはげと記念撮影する僕・村内伸弘


穂積志・秋田市長からの「きずなでホットしてぃあきた寄附金」への御礼の手紙

穂積志・秋田市長から「きずなでホットしてぃあきた寄附金」への御礼の手紙が同封されていました。


穂積志(もとむ)・秋田市長

穂積 志。"志"という漢字一字の名前、カッコ良すぎます!"志"と書いて"もとむ"と読むようです。




秋田市長 穂積もとむ 公式ホームページ



▼新潟県村上市 - コシヒカリ

元気

元気 "e(いー)まち" 村上市
-ひとが輝き集う優しさのまちをめざして- むらかみ


村上市の封筒

村上市
市の木:ブナ 市の花:ハマナス 市の鳥:クマタカ


新潟県村上市 - 市の木:ブナ 市の花:ハマナス 市の鳥:クマタカ

村上市の市の花、ハマナスのようです!!

市の花 ハマナス

海岸一帯に群生し、自然環境が保護されている条件で育っている花で訪れる人の心を和ませてくれます。


知床(しれとこ)の岬に はまなすの咲くころ~♪
ということでどうしても
ハマナス=知床旅情(知床)
というイメージが強いのですが、村上の日本海の海岸でも健気に咲き乱れているようです。ハマナスを市の花に制定した村上氏がますます好きになりました!!
「ハマナス」は雅子さまのお印でもあります!


知床峠でジャンプする僕・村内伸弘

知床峠でジャンプする僕・村内伸弘


高橋邦芳・村上市長からの「ふるさと村上応援寄附金」への御礼の手紙

高橋邦芳・村上市長から「ふるさと村上応援寄附金」への御礼の手紙が同封されていました。



▼新潟県魚沼市 - 黄金もち(切り餅)

魚沼市の封筒

魚沼市企画政策課まちづくり室


佐藤雅一・魚沼市長からの「魚沼市ふるさと結(ゆい)寄附金」への御礼の手紙

佐藤雅一・魚沼市長から「魚沼市ふるさと結(ゆい)寄附金」への御礼の手紙が同封されていました。



▼静岡県浜松市 - うなぎと餃子
浜松市の封筒

浜松市


天浜線が停まる天竜浜名湖鉄道・新所原駅

天竜浜名湖鉄道・新所原駅(僕・村内伸弘撮影)


鈴木康友・浜松市長からの浜松市のふるさと納税寄附金への御礼の手紙

鈴木康友・浜松市長から浜松市のふるさと納税寄附金への御礼の手紙が同封されていました。


浜松市から一番早く確定申告用の寄付証明書(寄附金受領証明書)が届きました。しっかしした市政が行なわれていることが窺い知れます。



▼千葉県銚子市 - 醤油と大漁旗

銚子市の封筒

銚子市役所


銚子市の封筒に印刷された銚子市公認キャラクター

銚子市公認キャラクター "ちょーぴー"

銚子市公認キャラクター

ちょーぴーの小部屋 - FaceBook


銚子市の封筒の裏面の広告

銚子市の封筒は裏面が広告スペースになっていました。アイディアですね~


越川信一・銚子市長からの「がんばれ銚子ふるさと応援寄附」への御礼の手紙

越川信一・銚子市長から「がんばれ銚子ふるさと応援寄附」への御礼の手紙が同封されていました。



▼山形県山形市 - 佐藤錦(さくらんぼ)

山形市の封筒

山形市
旅籠(はたご)町という町の名前からして、もう歴史と伝統を感じます!


山形市の封筒に印刷された山形市のお宝広報大使 はながたベニちゃん

山形市のお宝広報大使 はながたベニちゃん

はながたベニちゃんのお部屋 - 山形市のお宝広報大使

はながたベニちゃん | BLOG | お宝読本 タカラの山ガタ


佐藤孝弘・山形市長からの山形市のふるさと納税寄附金への御礼の手紙

佐藤孝弘・山形市長から山形市のふるさと納税寄附金への御礼の手紙が同封されていました。


山形県は 2015年度、ふるさと納税の受入額と財源流出額の差が全国トップの 136億円の黒字だったみたいなので、山形勢が本気になる理由もわかりますよねっ(笑)


さあ、花笠まつり、もう行くっきゃ~~~っ ないっしょ!やっしょ!まかしょ!

山形花笠まつり

今年 2017年は 8月5日(土)~ 7日(月)の 3日間


特産品もドンドン届き始めています。
これから確定申告します。
ふるさと納税、萬歳~☆


※僕が住んでる八王子の税収(個人住民税)を減らしちゃってるのが "玉に瑕"ですが、東京以外の素敵な街を知り、応援し、ファンになる楽しさとその街から届くすばらしい特産品の魅力に完全に負けちゃってますw



▼あわせて読みたい関連記事

ふるさと納税で米、肉、本マグロ、うなぎ、シウマイ、シルクスイート、スーパー ラ・フランスなどをゲット!




ふるさと納税のメリット(ふるさと納税のやり方)

【ふるさと納税返礼品 決定版!】おすすめふるさと納税ブログ記事一覧 ふるさと納税の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する