村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

乃木大将書の日露戦争忠魂碑 北八王子公園(八王子市石川町/旧南多摩郡小宮村)

日露戦争の英霊に感謝する乃木希典将軍の書が刻まれた記念碑!母校 八王子一中の近くを久しぶりに散歩しました

乃木希典大将書の忠魂碑(八王子市石川町)

乃木希典大将書の忠魂碑(南多摩郡小宮村/現 八王子市石川町)


明治三十七八年戦役忠死者
令和5年(2023年)2月19日 村内伸弘撮影



僕の母校(中学校)は八王子市立第一中学校なんですが、2月のある日、久しぶりに母校の近くを歩いてみました。


北八王子公園


富士山かに夕陽?が沈むデザイン
このデザイン、僕が中学生の時から変わっていません


この写真右下に「碑(ひ)」が建っているの見えますか?


ご紹介します

これは日露戦争の忠魂碑です


忠魂碑(八王子市石川町)


左側の「希典(まれすけ)」という揮毫、見えますか?
「希典」と言えば、歴史好きはすぐにピンときますよね!
そうです、乃木大将です!乃木将軍です!!
日露戦争で第3軍司令官として旅順攻略を指揮した将軍です。203高地の将軍です。明治天皇や東郷平八郎とともに栄光の明治を象徴する歴史上の人物です!


「希典(まれすけ)」と刻まれています


明治の日本人は、乃木将軍という名前を聞いただけで、涙したそうです
乃木将軍は民衆とともに生き、民衆は乃木将軍と共に生きました

「一人息子と泣いてはすまぬ、二人なくした人もある」


日露戦争時の日本がいかにうつくしい国だったか、日本人がいかにうつくしい国民だったかがとてもよくわかります!!




日露戦争: 明治三十七八年戦役忠死者氏名


日清戦争: 明治二十七八年戦役忠死者氏名


先の大戦の英霊たちもそうですが、ここに刻まれている地元の先輩たちへの感謝を僕たちはずっと持ち続けなければなりません。明治の青年たち立派でした!!


▼すぐ近くにある石仏

首なし地蔵の近くのお地蔵さん

首なし地蔵の石仏(如意輪観音菩薩坐像) 八王子市石川町


▼あわせて読みたい関連記事

軍神!乃木希典将軍(乃木大将)のイラスト

乃木坂46じゃないよ~ 乃木坂の乃木神社、正松神社、赤坂王子稲荷神社に御参拝


乃木将軍(乃木希典陸軍大将)

見た!旧乃木邸で乃木将軍夫妻殉死の部屋を。軍神乃木大将!これぞ栄光の明治!!


昭和38年/1963年の卒アル!八王子一中の古い卒業アルバムを発掘

昭和38年/1963年の卒アル!八王子一中の古い卒業アルバムを発掘


日露戦争・白襷隊(しろだすきたい)

白襷隊 - 日露戦争・旅順攻囲戦の決死隊


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪


幕末・明治・大正ブログの一覧

【幕末・明治・大正 決定版!】おすすめ幕末・明治・大正ブログ記事一覧 幕末・明治・大正の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する