村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

首なし地蔵の石仏(如意輪観音菩薩坐像) 八王子市石川町

よろず生きとし生けるものを救済する観音菩薩の清らかなお顔。母校 八王子一中の近くを久しぶりに散歩しました

首なし地蔵の近くのお地蔵さん

首なし地蔵の近くの石仏(如意輪観音菩薩)
令和5年(2023年)2月19日 村内伸弘撮影



乃木大将書の日露戦争忠魂碑がある北八王子公園のすぐ近くには「首なし地蔵」があります。


首なし地蔵(八王子一中横の交番前)


首がないから「首なし地蔵」
このお地蔵さんも僕が中学生の時からここにそのままいらっしゃいます。たぶん江戸時代とかからズッとこの場所に鎮座しているんだと思います。


首なし地蔵の裏側にはお顔がある石仏があります



「童子」とか、「信女」とか、「早世」とかの文字が刻み込まれているので、子供の墓塔だと思います。。。


香林童子と彫られています


やはり童子と彫られていて、「早世」という文字や「元禄」という元号がハッキリ見えています。


真ん中の舟形光背の石仏には「香誉松屋信女」という文字がクッキリ見えています。元号は同じく「元禄」です。元禄5年なので、1692年。なんと今から約 330年前の仏さまです!


真上から見た石仏


如意輪観音菩薩(にょいりんかんのんぼさつ)坐像
立て膝をして、膝に肘をかけ、右手で頬を触れ、左手で地面を抑える半跏思惟の姿
たぶん、如意輪観音さまです



うわーっ!
実に清らかなお顔です。世の人々を苦悩から救ってくださる観音さまのお顔は本当にやさしくって穏やかです!!!!


みなさん、ぜひぜひ 300年以上も風雨にさらされ続けてきたにもかかわらず、こんなにもピュアなお顔をぜひ拝んでください。お肌もメチャクチャきれいです。


▼すぐ近くにある乃木大将書の日露戦争忠魂碑

乃木希典大将書の忠魂碑(八王子市石川町)

乃木大将書の日露戦争忠魂碑 北八王子公園(八王子市石川町/旧南多摩郡小宮村)


▼あわせて読みたい関連記事

八王子市緑町の姫龍神(仏法守護の神)と馬頭観音(馬頭観世音)

八王子市緑町の姫龍神(仏法守護の神)と馬頭観音(馬頭観世音)


まん丸なお顔のお地蔵さん 鉛色の空の東京都日野市西平山にて

まん丸なお顔のお地蔵さん 鉛色の空の東京都日野市西平山にて


東京都日野市西平山のお地蔵さん

東京都日野市西平山の秋の景色 上村用水&川北用水(農業用水)沿いを歩く


昭和38年/1963年の卒アル!八王子一中の古い卒業アルバムを発掘

昭和38年/1963年の卒アル!八王子一中の古い卒業アルバムを発掘


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する