村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

東京大神宮は東京のお伊勢さま、伊勢神宮に続き参拝。築土神社にも参拝~

東京大神宮(旧飯田橋大神宮)は神前結婚式発祥の神社。東京における伊勢神宮の遥拝殿=伊勢神宮に行かなくても伊勢神宮にお参りできる東京のパワースポット♪♪

東京大神宮 拝殿


東京大神宮に押し寄せる参拝客


東京大神宮の鳥居(手前)と神門(奥)


賑わう東京大神宮の境内


平将門を祭る武道の神様 築土神社(つくどじんじゃ)の鳥居


築土神社の拝殿  東京都千代田区九段北
令和5年(2023年)1月22日 村内伸弘撮影


東京に伊勢神宮があるのをご存じですか?
僕は昨年末、伊勢神宮に参拝してきたのですが、伊勢神宮の遥拝殿でもう一度伊勢神宮にお参りするために "東京のお伊勢さん"に行ってきました。JRの飯田橋駅から歩いてすぐです。


レポートどうぞご覧ください

JR飯田橋駅構内にあった東京大神宮の宣伝看板
東京大神宮は神前結婚式が始まった神社だそうです!


二松学舎OBが豪華すぎる説
渋沢栄一、嘉納治五郎、平塚らいてう、夏目漱石!
ヤ、ヤバいメンバーですね!


JR飯田橋駅から見た神田川の風景

飯田橋駅前に牛込門跡の石垣が残っています。東京はやっぱり江戸だったんですね!ハッキリとそれがわかります。


飯田橋駅から東京大神宮への地図
めっちゃ近いです。
僕はそもそも東京大神宮の存在を知らなかったので、今回生まれて初めての参拝になります。皆さんも散歩がてらぜひお参りください。


靖国神社行く時はここを右に曲がるんですが、東京大神宮はこの先を左に曲がります


東京大神宮に向かう途中の風景
上と下、東京の歴史を感じる 1枚になりました


この道は東京大神宮通りっていうみたいです


あっという間に到着

1月も下旬なのに結構人がいます


東京大神宮


神田明神にお参りした時とおなじで、この日も晴!空が青くってすばらしいです。


初詣 新しい年の幸せ祈願


東京大神宮の神門に向かって歩きます


東京大神宮御由緒
日比谷大神宮 → 飯田橋大神宮 → 東京大神宮と名前が頻繁に変わった歴史があるみたいです。伊勢神宮の御祭神・天照大御神と豊受大神の御分霊を奉斎しているとも書かれています。


東京大神宮 手水舎
巫女さんが好き!清楚で神々しくって、僕巫女さん大好きです!!手水して、穢れを流します。巫女さんに心身を浄めてもらいます。超すがすがしい気分です。


神門をくぐって、さあお参りです



東京大神宮はすごくこじんまりとしているので境内は狭く、本殿まで一瞬で着いちゃいます

1月も 22日ですが、行列ができています
令和の日本人はホント神頼みしたがってますね。長いコロナで、人の気持ちが一気に変わった感じがします。昔、神社仏閣ってこんなに人いたっけ?って感じ。絶対日本人が神様にすがる度合いは高まっていると僕は感じます。


東京大神宮 本殿


しばらく待って、順番が回ってきました。


ありがとうございます。
心静かにお参りできました。


榊(さかき)があまりにも美しい・・・


伊勢神宮に行か(け)なくても、伊勢神宮に行ける。
実にありがたい存在です。ここ東京大神宮は!!


"東京のお伊勢さま" 東京大神宮
「東京における伊勢神宮の遥拝殿」って書いてあります。



境内も小さくまとまっていますが賑わっていました

着物の女性、いいですね♪♪


もはや神社は、社交場状態ですw


東京大神宮は鈴蘭(すずらん)のお守りが有名みたいです。


絵馬も鈴蘭でした。イラストかわいらしいでしょ~


この絵馬いいなー
心結び、縁結び、幸結び。


お参りしてスッキリしました。


お腹も空いたので、昼飯食べるため辺りをうろつきます 笑

東京大神宮は崖の真上に立っていることがわかりました。この写真の上が東京大神宮です!


周辺には古い建物が残っていて、戦後の東京感も味わえました


なんだかゴチャゴチャしてるところもいいですね


近くに広島風お好み焼きのお店があったんで、昼飯はコレ!
うま~



九段に築土神社(つくどじんじゃ)という平将門を祭る武道の神様があるらしいので、そのまま歩いて向かいました。東京はコンパクトなので、街歩きしやすいです。

築土神社(つくどじんじゃ)
おーっ!東京してる~
ビルの真ん前に鳥居があって、参道はビルの下部分を通るみたいです。神話の世界と現代の俗世界が見事に交わっているものすごい光景です!!!!


なかなかこういう神社はお目にかかれません!!!!


築土神社、やべえ!カッコいい!!
近代的なビルが神聖な鳥居の上に覆いかぶさっている様(さま)は異様です


ビルのデザインも何気にイケてます 笑


拝殿もめっちゃカッコいい!!


ビルに取り囲まれたこの拝殿の威容はものすごいです!

えっへん。僕の写真の撮り方もうまいでしょ?この写真不思議でしょ!?
東京九段にはこんな貫録ある古社があるんです!!!!


恐れ入りながら、もちろんお参りしました。



築土神社、神田明神や東京大神宮とは別の意味でスゴかったです。脱帽です。



八王子へ帰りまーす


高田馬場駅周辺をなぜか散歩中の僕 笑


せっかくなので西武線に乗ります


人生初、拝島ライナー♪♪


無目的に東京をぶらついた結果、まさかまさかの拝島ライナーです(爆笑)
ぶらり旅、面白いですね!!
これも東京大神宮=伊勢の神様が僕にくれたささやかなプレゼントかもしれません(^^)/



(おまけ)

令和5年1月21日の浅川沿いの雲と青空


▼あわせて読みたい関連記事

伊勢神宮 外宮へ令和のおかげ参り!&神都バスに乗って外宮から内宮へ移動

伊勢神宮 外宮へ令和のおかげ参り!&神都バスに乗って外宮から内宮へ移動


伊勢神宮 内宮へ令和のおかげ参り!おはらい町、おかげ横丁も散策

伊勢神宮 内宮へ令和のおかげ参り!おはらい町、おかげ横丁も散策


神田明神(神田神社)に青空初詣。神田祭の神社で有名。ニコライ堂や湯島聖堂のすぐ近く

神田明神(神田神社)に青空初詣。神田祭の神社で有名。ニコライ堂や湯島聖堂のすぐ近く


東京旅行記(東京ブログ)の一覧

【東京旅行記 決定版!】おすすめ東京ブログ記事一覧 東京の写真たくさん有♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する