村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ホットピンク色のさるすべり「タスカローラ」 明るい赤色で花数多く咲き誇る!

鮮やか華やかで豪華でうつくしい!米国国立樹木園が品種改良したサルスベリの花!

晴れた日のさるすべり タスカローラ
令和4年(2020年) 8月3日 村内伸弘撮影


曇った日のさるすべり タスカローラ
令和4年(2020年) 8月4日 村内伸弘撮影


強い雨が降った翌日のさるすべり タスカローラ
令和4年(2020年) 8月5日 村内伸弘撮影


元気に咲くさるすべり タスカローラ


さるすべり タスカローラの花びら


さるすべり タスカローラの雄しべと雌しべ


さるすべり タスカローラの葉っぱ
令和4年(2020年) 8月8日 村内伸弘撮影



今年もホットピンクです!
ムラウチドットコム本社で咲いている百日紅(さるすべり) の「タスカローラ」
今年もブログに書きます!
だって、ドンドン大きくなって、ドンドン花数が増えているんですから!


タスカローラは米国国立樹木園(U.S. National Arboretum)の育成品種です。繊細な日本のサルスベリとはちょっと違って、やっぱりアメリカ人好みというかダイナミックで豪快な感じがします!アメリカンというか、力強い色だし、力強い咲き方です!!


去年の夏の様子から始めます♪♪


▼令和3年8月26日のタスカローラ

覚えておいてください(笑)去年の 8月はこんな感じで咲いてました


▼令和3年9月20日のタスカローラ

9月下旬にもなると花数が少なくなってきます


▼令和3年10月3日のタスカローラ

10月初旬、花はほとんど散ってしまいます


▼令和3年11月28日のタスカローラ

11月は葉っぱの数が減り、残った葉っぱも黄色くなっています


▼令和4年1月9日のタスカローラ

1月は葉っぱが全部なくなっています


さあ、それではここからが今季のタスカローラです。
レッツゴー♪♪


▼4月27日のタスカローラ

4月下旬、新しい葉っぱが生い茂っています。目に眩しいです!


▼5月5日のタスカローラ


▼6月19日のタスカローラ

6月下旬、緑が深くなってきています


▼7月17日のタスカローラ

7月下旬、今年もそろそろ咲き始めると思います!


▼7月21日のタスカローラ

左側にご注目!!タスカローラ今年も咲き始めました~!!


▼7月23日のタスカローラ

一日ごとに花数が増えていきます。タスカローラ咲く夏が始まりました!


▼7月24日のタスカローラ

日が当たるとホットピンク色が本当にすばらしいです!!


▼7月25日のタスカローラ

うおーっ!一気に開花しています!!!!


▼7月26日のタスカローラ

すごいです!タスカローラすごいです!!花数急増です!アッという間に増えています!!


お昼過ぎの雨。雨降る中のタスカローラ
サルスベリは雨を含むと、水の重さで下を向きます。可愛らしいです。それと風が吹くと、大きく揺れるのでそれも楽しみなんです♪♪


▼7月27日のタスカローラ

咲き始めて 1週間。タスカローラ、今年も花火のように咲いています!!


一番上の写真思い出してください
花火の大きさ、去年よりもだいぶ大きくなりました♪♪


この場所は日当たりがとてもいいのと、そもそもサルスベリは生長が速いので、これからの生長ぶりも非常にたのしみです。



▼7月28日のタスカローラ

この日は朝から晴れ間が多く、花数増えたタスカローラがとても映えていました!


▼7月29日のタスカローラ

朝、陽が差す前のタスカローラ。陽が当たらない時のやや濃い桃色もステキ~♪♪


▼7月30日のタスカローラ

おー!やわらかい風が吹いていて、このピンクの花々がゆらゆらゆらゆらと揺れていました!!


▼7月31日のタスカローラ

朝8時半、タスカローラ斜めに半分陽が当たっていました


朝9時、タスカローラ 80%ぐらい陽が当たっています


朝9時45分、タスカローラに 100%陽が当たっています!!



お昼過ぎ、午後1時にも見に行ってみました(笑)

夏の陽射しを目一杯浴びて、タスカローラ元気に咲き誇っていました!!!!


▼8月1日のタスカローラ

すごーい!!見事です!!!!


▼8月2日のタスカローラ

朝5時、居ても立っても居られな~い!起きて即見に行ってきましたw
まだ日が昇る前のタスカローラはステキな色をしています。すっごくステキです


午前9時半のタスカローラ
日が当たると花の色がまったく違う色になりますね♪♪


▼8月3日のタスカローラ

打ち上げ花火のように美しい花を咲かせているこのタスカローラに皆さん、盛大な拍手をお願いします!!



▼8月4日のタスカローラ

朝4時半、この朝は曇りでした


午前10時、ものすごいボリュームです!!!!


午後6時。ああ、、、日中八王子は強い雨が降って、タスカローラは下を向いてしまっていました。花びらもけっこう散ってしまっています、、、


▼8月5日のタスカローラ

翌朝 9時半、タスカローラはまだ下を向いていました。黒いシートの上なので、ちょうど散ってしまったピンク色の花びらがたくさん写っています、、、


タスカローラは花が固まって咲くからか、日本の従来種のサルスベリに較べて雨や風に弱い気がします。従来種は百日紅ですが、タスカローラは五十日紅って感じかも知れませんね。


8月3日~4日朝が今年の最高潮(ピーク)だったようです。。。



▼8月6日のタスカローラ

雨が乾いて、タスカローラ再び頭を持ち上げてきています


▼8月7日のタスカローラ

やっぱりサルスベリは晴れの日が似合うでしょ!?ハイ!太陽の下がメッチャ似合います!!


近づいて撮ってみます


タスカローラはアメリカで改良された品種です。日本の従来のサルスベリに較べて花の密集度がすごいですよね!こう見ると!!


超豪華です!

日本のサルスベリは花がこれほど密集していないのでとても繊細に見えます。このタスカローラはアメリカ生まれなので豪快でダイナミックです。間近で見るとホントアメリカ人が好きそうな花に仕上がっていると思います(^^)


タスカローラの蕾です。まだまだ咲いてきそうです


▼8月8日のタスカローラ

でも、風雨で花が散り、ボリュームがだんだん無くなってきていますね。まだ元気な房があるうちに、もう一度近づいてブログに記録しておきますね~


雨で散っちゃう前に撮っておけば良かったです、、、
8月3日~4日頃ならばもっと圧倒的だったはず、、、


でも、この状態でも十分うつくしいですけどね~!!もう一度、拍手~☆

タスカローラの雄しべと雌しべです


タスカローラの蕾(つぼみ)


タスカローラの葉っぱ


たった一本の木ですが、根元付近はまるで森のようです


タスカローラの力強い根元


数年前に見た時に較べて、かなりゴツくなっていました!!茶褐色の樹皮が剥落して、まさに猿が滑っちゃいそうな ”猿滑り”になっていますよ~


夏の太陽がこのホットピンクなタスカローラを輝かせてくれています!!直射日光で暑いけど、スマホでバチバチ写真を撮っていきます♪♪


皆さん、いかがでしたか!?
さるすべり タスカローラは



さるすべり「タスカローラ」
最高でしょ~!!!!


▼8月19日のタスカローラ

8月後半、だいぶ涼しくなってきました。花も少なくなってきて、そろそろタスカローラの夏が終わります。花が少なくなった姿も繊細で可憐ですね~♪♪



あわせて読みたい関連記事

赤桃色の西洋サルスベリ「タスカローラ」が満開!花火のような花です!!

赤桃色の西洋サルスベリ「タスカローラ」が満開!花火のような花です!!


西洋さるすべり「タスカローラ」が去年より大きくなって濃桃色で大満開♪♪


サルスベリは幹物!さるすべりの幹肌が芸術的だった八王子・大石やかた公園♪

サルスベリは幹物!さるすべりの幹肌が芸術的だった八王子・大石やかた公園♪


さるすべりの森「松木大石宗虎屋敷のサルスベリ」はおとぎの国です

さるすべりの森「松木大石宗虎屋敷のサルスベリ」はおとぎの国です


百日紅ブログの一覧

【サルスベリ 決定版!】おすすめサルスベリブログ記事一覧 百日紅の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する