村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

日本全国の米麹甘酒が勢揃い!米麹あまざけの飲み比べがたのしい~☆

米麹甘酒専門店の「のレンMURO」さんから日本全国の米麹甘酒がやってきました♪♪ "飲む点滴"とも言われる米麹甘酒は、米・米麹・水を主な原料とした発酵食品です

ズラリと並んだのレンMUROさん取扱いの米麹甘酒


手前は長崎県佐世保市のふるさと納税返礼品「酒蔵のあまざけ」


光る甘酒


うるち米の甘酒の液体


うつくしい米麹(こめこうじ)
令和3年(2021年)11月11日 村内伸弘撮影



最近米麹甘酒にハマってます!
米麹甘酒専門店のレンMUROさんのオンラインストアで日本各地の米麹甘酒を買ってみました。牛乳に混ぜて、牛乳甘酒をつくって毎日牛乳甘酒三昧です 笑


のレンMUROさんは米麹甘酒をネットで検索していて見つけたんですが、ロゴの「の」の字に一目惚れしました。理由はわかりますよね~
僕の名前は村内伸弘(ぶひろ)です♪♪


米麹甘酒専門店 のレンMUROムロ(NOREN MURO)


」が多いのは嬉しいでーす


発酵食 飲む点滴

米麹甘酒で健康に

脳や体の疲労回復 ブドウ糖、アミノ酸

美肌 グルコシルセラミド、コウジ酸、ビオチン、ビタミンB群

整腸・免疫作用 麹菌・食物繊維・オリゴ糖

ダイエット作用 ブドウ糖、ビタミンB群、レジスタントプロテイン



腸が変われば、身体が変わる

甘酒で健康な心と体づくりを


○腸内細菌の数は 1000種類、100兆個

腸内細菌の総量は 1〜1.5kg。人は 2kgの細菌と共存しています。


○善玉菌のエサになる「甘酒」

甘酒に含まれるオリゴ糖や食物繊維は、善玉菌のエサとなり、飲み続けることで腸内フローラがだんだん整っていきます。

腸内フローラとは?

わたしたちの腸内には多種多様な細菌が生息しており、それらがひしめき合う様子がまるで「お花畑」のように見えることから「腸内フローラ」と呼ばれています。


腸内細菌は大きく 3つに分類

腸内環境最適バランス 善玉菌20%、日和見菌70%、悪玉菌10%

善玉菌 健康維持

日和見菌 善玉菌と悪玉菌の優勢な方につく

悪玉菌 病気の引き金


○まずは2週間続けてみましょう!

腸内バランスは短期間で目まぐるしく入れ替わります。2週間くらいから改善効果が体に表れると言われてます。

のレンMUROさんのパンフレットより



さっそく開封の儀♪♪

うん!勢揃いしました!!


我ながらたくさん買いました
飲み過ぎて嫌いにならないようにします。はっはっはw


皆さん、何か気がつきますか?

一口に米麹甘酒と言っても、ぜんぜん違いますよね。液体の色も、米麹の色も。濁っているのもあれば、澄んでいるのもある。不思議です。


こういうの見て、飲み較べがメッチャ楽しくなりそうな予感


以下、到着時の写真と飲んだ一口感想です


糀屋藤平甘酒 糀屋 群馬県高崎市

この甘酒はまろやかで甘~い甘酒でした。とにかく甘いです!上の写真の通り、粒粒な感じも楽しめます。この粒粒感で見た目がたのしいです♪♪


国菊 発芽玄米あまざけ 篠崎 福岡県朝倉市

発芽玄米の食感が「コク」があるというか、「穀(穀物)」があるというか、いわゆる甘酒の甘さとは違う風味です。甘酒ではあるんですが、口に含んだ瞬間甘酒とは違う飲み物だという感覚になります。個性的な味わいです。


国菊あまざけ 篠崎 福岡県朝倉市

この甘酒は甘さも、スッキリさも標準的な感じです。特徴的なのは米麹の食感でした。つぶつぶというよりも、湯葉のような感じで口の中に米麹が残るんです。好みが分かれるかもしれませんが、液体の中に小さな膜が浮遊している感じが楽しいです。


蔵仕込みあまざけ 峰村商店 新潟県新潟市

この甘酒は、甘いと言うよりもスッキリしていて、キレがあるような味わいでした。甘酸っぱい風味でした。米麹に新潟米の新之助だそうです


あまざけ 三崎屋醸造 新潟県長岡市

ストレート甘酒です。うるち米の甘酒です!
って言ってもうるち米って僕たちが普段口にしているお米のことですけどね 笑
ノンアルコールなんですけど味は酒粕甘酒のようでした。甘さはやさしい自然な感じの甘さです。


八穀あまざけ 若竹屋酒造場 福岡県久留米市


拡大してみるとまさに「八穀」が入っています!

8の穀物が入ってるってことですが、当然舌で全部を見分ける(嗅ぎ分ける?)ことはできませんでした。米粒だけじゃなくって、穀物っぽいものが、液体にいろいろ混じっているのがよくわかります。とても甘くっておいしいです。・・・ですが、口の中に穀物の殻とか皮みたいなのが残るのが気になります。体にいいと信じて飲めば 〇ですが、食感的には同じ若松屋のノーマル米麹甘酒の方がいいなと僕は思いました。やっぱノーマルが一番ですね(笑)


造り酒屋の本格仕込みあまざけ 若竹屋酒造場 福岡県久留米市

米麹のピュアな白がうつくしい


この甘酒は僕の両親もハマっていて絶品です。すでにサイボクで出会って飲んでいますので、このページ下部の "飲レポ"をご覧ください♪♪


酒蔵のあまざけ 梅ヶ枝酒造 長崎県佐世保市

これも毎回ふるさと納税で取り寄せている甘酒で絶品甘酒です。細い瓶に詰まっていて、米麹がとってもキレイにみえるんです!ラベルも華やかです!フタがちょっと固いのが玉に瑕ですが、すでに "飲レポ"済みですよ~ すぐ真下に記事がありますのでぜひご覧下さい。長崎の甘酒はうまいです!


米麹甘酒、バンザ~イ☆
飲む点滴、最高~♪♪


▼あわせて読みたい関連記事

"飲む点滴" 無添加米麹甘酒の甘酒牛乳!梅ヶ枝酒造 酒蔵のあまざけが美味しい♪♪ - 長崎県佐世保市のふるさと納税返礼品


佐世保のフルーツ甘酒牛乳!バナナ甘酒、桃甘酒、ブルーベリー甘酒の味わい - 長崎県佐世保市のふるさと納税返礼品

佐世保のフルーツ甘酒牛乳!バナナ甘酒、桃甘酒、ブルーベリー甘酒の味わい - 長崎県佐世保市のふるさと納税返礼品


若竹屋のあまざけで菌活 - サイボク笹﨑会長 太鼓判の米麹甘酒が逸品♪♪

若竹屋のあまざけで菌活 - サイボク笹﨑会長 太鼓判の米麹甘酒が逸品♪♪


甘酒飲み較べ♪♪ 夏バテ予防「あまざけ」は夏の健康法

甘酒飲み較べ♪♪ 夏バテ予防「あまざけ」は夏の健康法


酒ブログ・飲み物ブログの一覧

【酒・飲み物 決定版!】おすすめ酒・飲み物ブログ記事一覧 酒・飲み物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する