ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

甘酒飲み較べ♪♪ 夏バテ予防「あまざけ」は夏の健康法

夏バテ防止&夏バテ対策&夏バテ解消に!「飲む点滴」「昔ながらの天然の醗酵食品」「お米からつくられる自然飲料」などなど 甘酒は美容と健康に良い飲み物ですよー

(左上から)大関蔵元造 灘の甘酒、白鶴 あまざけ、森永製菓 冷やし甘酒、森永製菓 甘酒、メロディアン 酒粕甘酒、森永製菓 米麹甘酒、マルコメ 糀甘酒


甘酒飲み較べ
令和3年(2021年)8月1日 村内伸弘撮影


"飲む点滴" 長崎県佐世保市の梅ヶ枝酒造の「酒蔵のあまざけ(無添加米麹甘酒)」が美味しいという記事を先日書きました。


もともとミルキーな飲み物やミルキーなスイーツが大好きなので、今僕は甘酒にハマってます。そのまま飲むも良し、牛乳を混ぜるもよし、豆乳を混ぜるもよし。飲み方いろいろでこの暑い夏の健康法として甘酒を楽しんでいます♪♪


飲み比べるためスーパーを隅から隅までくまなく歩いて甘酒を買いまくってきました笑


さあ甘酒飲み較べです
どうぞご覧下さ~い♪♪


大関蔵元造 灘の甘酒


大関蔵元造 灘の甘酒。口にしてすぐにわかりました。個性的な味です。爽快で鋭い風味です。生姜入ってる感がしますね。冷やして飲みましたが甘いんだが、酸っぱいんだか、しょっぱいんだか不思議な味わいです。これがまさに桃源のような滋味なんでしょうね笑 缶やブリックパックじゃなくって、瓶(ビン)なのでどうしても真昼間から道端でおやじが飲んでるワンカップ大関のイメージがぁ~ はっはっはw


白鶴 あまざけ 蔵元の酒粕使用


白鶴のあまざけ。白鶴酒造が作っているだけあってお酒っぽい甘酒です。日本酒っぽい甘酒です。あたりまえですが酒粕を使ってる甘酒だってことがすぐにわかりました。ハチミツも入っているとのことでしたが、入っているのか入っていないのかわかんないぐらいの感じ。ドロッとは全然していなくて、むしろ薄い印象すら覚えます。僕は冷やして飲んだのですが、さわやかにライトにスキッと飲む甘酒だと思いました。


森永製菓 冷やし甘酒


森永製菓の冷やし甘酒。この青缶甘酒はわざわざ "冷やし"って書いてあるだけあって、冷やして飲むととてもスッキリしてて美味しいです。酒粕と米麹(こめこうじ)のダブル発酵素材使用で濃い感じとサラサラした感じが同居しています。酸っぱい印象もありましたし、伯方の塩が使われていて、ほんのちょっとだけしょっぱさも感じました。塩分チャージもできて、暑い夏にピッタリの甘酒だと思いました。缶に印刷された大輪の打ち上げ花火も夏っぽいですよね~♪さすが森永さん!


森永製菓 甘酒

国産の酒粕と米麹のダブル発酵素材厳選使用



森永製菓の甘酒。この赤缶甘酒は自販機とかでも結構目にする人気商品です。僕は冷やして飲みましたがいい意味でとっても甘ったるいんで、疲れた時とかはこの森永の缶甘酒を飲んじゃいますね。酒粕と米麹(こめこうじ)で発酵素材をダブルで使っているのでドロッとした濃厚な感じとサラッとした淡泊な感じが同居しているのが嬉しいです。酸味料使っているんで、ほのかに酸味もあってグッドです。190gなので容量もちょうどイイ感じ。ささっと飲み干してエネルギーと元気をチャージできるのが嬉しいです♪♪


メロディアン 酒粕甘酒


メロディアンの酒粕甘酒。メロディアンってあまり聞いたことがないメーカーの甘酒です。冷やして飲みましたが甘酸っぱい風味でした。酒粕の甘酒なのに、ドロッとした感じがありません。かといってスッキリでもなく、まろやかでソフトな甘酒です。国産米100%の酒粕使用って書いてあるんですが、せっかくの酒粕の「粕(カス)」がないのでもう少し粕感(カス感)があってもいいかな?って感じました。


森永製菓 米麹甘酒


森永製菓の米糀甘酒。国産米100% はえぬきを 5割使っている米糀(こめこうじ)でつくった甘酒です。お米のやさしい甘さって書いてあったんですが、僕は冷たくして飲みましたが酸っぱくってスッキリした感じで清涼感があります。素朴な味わいです。甘さ控えめの甘酒が喉や食道を通っていく感じが爽やかで夏にピッタリ合いました。数口で飲み干せる程よい容量(125ml)なので、飲み続けやすいと思います。


マルコメ 糀甘酒


マルコメの糀甘酒。国産米100%の米糀(こめこうじ)からつくった甘酒です。米糀の自然な甘みって書いてあったんですが、僕は冷やして飲んだんですが確かに甘さ控えめで、スッキリしてキレがある感じが強いです。けっこう酸っぱいです。上品で爽やかな喉ごしがうれしい夏にピッタリだと思いました。125mlなので何口かで飲み干せて、ちょうどいい量ですね。続けやすいと思いました。マルコメって味噌のイメージが僕らには染みついてるのでまさか甘酒を出してるとは思いませんでした 笑


びっくりしたのは真上で説明した森永製菓の米麹甘酒とこのマルコメの糀甘酒は製造所がまったく同じでした。味がほぼ同じだったので株式会社トッパンパッケージングサービス袖ケ浦ビバレッジ工場(千葉県袖ケ浦市川原井480-1)って工場生まれの兄弟甘酒みたいです。




それでは最後にもう一度
スーパーで売ってるニッポンの甘酒大集合~♪♪


ニッポンの夏!あまざけの夏!!

「飲む点滴」「昔ながらの天然の醗酵食品」「お米からつくられる自然飲料」などなど
甘酒の美容効果、健康効果はスゴイですよ~☆


ホント飲む健康法です
そして、単純にミルキーで美味しいです
冷やして飲む甘酒や牛乳に混ぜて飲む甘酒は、夏のベストな飲み物ですよー みなさ~ん♪♪



PS
どれも美味しかったんですけど、僕はこの梅ヶ枝酒造さんの無添加米麹甘酒が一番口に合いました♪ 長崎県佐世保市のふるさと納税なのでリピートしました!
自然の優しい甘味 - 麹と蒸した米だけでつくった昔ながらの甘酒
    ↓↓↓↓

"飲む点滴" 無添加米麹甘酒の甘酒牛乳!長崎県佐世保市梅ヶ枝酒造 酒蔵のあまざけが美味しい♪♪


佐世保のフルーツ甘酒牛乳!バナナ甘酒、桃甘酒、ブルーベリー甘酒の味わい

佐世保のフルーツ甘酒牛乳!バナナ甘酒、桃甘酒、ブルーベリー甘酒の味わい



▼あわせて読みたい関連記事

日本三大まんじゅう!岡山 大手まんぢゅう 大手饅頭伊部屋の180年愛される伝統の味!

日本三大まんじゅう!岡山 大手まんぢゅう 大手饅頭伊部屋の180年愛される伝統の味!


×

非ログインユーザーとして返信する