ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

美しい北海道!小樽運河と小樽散策を楽しんだある晴れた秋の日

小樽運河観光!小樽運河の見どころと楽しみ方がわかる写真が満載~  エンジョイ小樽♪♪

小樽運河観光を楽しむ人々(ほとんど中国人の皆さん?)


小樽運河


小樽運河にある小さな結婚式 小樽店(小樽チャペル)
平成30年(2018年)10月20日 村内伸弘撮影





動画撮影: 村内伸弘(ムラウチドットコム)


運河

小樽の歴史は運河の水底にある。既に埋めたてられたものも多いけど水に映された石・レンガ造りの倉庫には、古い小樽のぬくもりがある!


パンフレット「小樽 ロマンの漂う坂道を歩こう!」より引用


小樽市観光物産プラザ


僕が乗ったバスは運河沿いを走っています


北日本倉庫港運会社


北日本倉庫港運会社


小樽ビール 小樽倉庫No.1

小樽ビール醸造所とビアパブです。ビール飲みたいな~


(写真左)澁澤倉庫


(写真左)北海あぶりやき 運河倉庫 (写真右)LAOX/ラオックス 小樽運河店


LAOX!昔、電気屋でした。小樽の歴史ある石造りの倉庫をインバウンド目当てのお店にしてしまうとは~ ラオックス恐るべし 笑


バスから下りました。やっぱり車窓じゃつまらない!自分の足で港町を歩き回りたいです。


だって、小樽ってこんなに青い空なんですよ!だって、こんなに空気がおいしいんですよ!!


廻転ずし とっぴ~小樽運河通店


開店した回転寿司店に吸い込まれていく人々


北海道の形に「道」と書かれた北海道マンホール


赤い実をつける「ナナカマド」


太陽に照らされた「ナナカマド」が小樽はうつくしいです!!



小樽出抜小路(でぬきこじ)の鐘楼


(写真右)小樽市 浅草橋観光案内所


観光案内所に人だかりができていました。観光地ってやっぱり賑わいがあると、より心が昂ぶりますよね!


小樽運河 浅草橋


ひと目でわかる中国人観光客の皆さん!


うれしいですね!中国の躍進は!!20年以上前に僕が中国へ行ったときは、中国の方々本当にまずしかったです。アヘン戦争以来、幾多の苦難や辛酸を舐めてきた中国の人々が幸せになるのは実に嬉しいことだと僕は思っています。


ちょっぴりうるさいですけどねw


ナイスショット!


北海道は紅葉も美しいです!


小樽運河、すばらしい運河です。


小樽運河は日本でも大変珍しい「埋め立て式運河」です。内陸を掘って出来た一般的な運河と違い、海岸線を埋め立て、大正12年に完成しました。

小樽運河クルーズホームページより引用


水のほとりって、洋の東西を問わず気持ちがいいですよね。


小樽運河 浅草橋


LAOX/ラオックス 小樽運河店


小樽運河倉庫群をゆく


青い空と赤い紅葉、そして落ち着いてのんびりとした運河の風情が僕に旅情を強く感じさせてくれています!!


小樽はすばらしい!小樽運河はうつくしい!


澁澤倉庫の紅葉


運河沿いにはいろんな物売りも出てました。


「いいね」


似顔絵を描いてくれる人もいるし、運河の倉庫群をバックに自撮りしている人もいます。


自撮りしたくなる気分はわかります(^^)/


北日本倉庫港運会社


やっぱりバスの車窓からもいいけど、自分の目で風景を楽しむのは最高です!


水面がステキ♪♪


欄干も芸術的~☆


運河クルーズ チケット販売所


運河に面した建物の裏側を歩いてみます。


小樽運河ダイムズガーデン


道の向こう側に見えたカッコイイ建物!!


運河に抜ける超狭い道(道というか隙間)


小樽運河レストラン輝(ヒカリ)

裏側の道は人があまりいませんでした。静かでこの光景がより美しく感じられます。


びっくりドンキー お客様専用駐車場


えっ!びくドンがこんな建物で~

間違いなく日本でいちばんオシャレなびくドン!!


びっくりドンキー 小樽運河店


インスタ映え狙い?


猫も杓子もインスタ映え狙い 笑


真っ赤な紅葉


ビューティフル小樽!


北海道は気持ちいいです!小樽は気持ちいいです!!


ただただ写真を見てください!
僕が撮ってきたうつくしい小樽の写真を見てください!!


小樽の人力車


人力車が運河食堂前をゆく


北海道小樽市港町6

趣のある建物の壁面を伝う赤い葉っぱ


どことなく風情がある光景


大同倉庫


つかの間の小樽散策。ステキなステキな時間でした。



▼今回の札幌・小樽旅行


秋の北海道 - 大分県産 かぼすハイボールを飲みながら札幌へ


札幌かに本家 札幌駅前本店でカニ料理を堪能~


北海道・札幌で京都の舞妓さんと二人だけの記念写真


北海道の女神!サッポロビールのサーバーガール(北海道日本ハムファイターズユニ着用)


サッポロビール園ガーデングリルでジンギスカン料理!グレインフェッドラムでご満悦!


ニッカの看板と札幌市電 夜の札幌すすきので北海道復興を確信!


夜の札幌すすきの - 北海道最大の歓楽街の平成最後の秋の記録写真


小樽三角市場は超おすすめ海産物市場!小樽観光の No.1おすすめスポットです


美しい北海道!小樽運河と小樽散策を楽しんだある晴れた秋の日


小樽堺町通り商店街・北菓楼のバウムクーヘンと六花亭の包み紙


小樽寿司屋通りの小樽寿司はうまい~ - 寿司和食しかま


北海道土産の大洪水!新千歳空港のグルメ&スイーツがすごい




▼あわせて読みたい北海道関連記事


旭川出身・三浦綾子「喜んで生きていける」 京成で羽田空港へ、出発遅延したAIR DOで旭川へ


旭川3・6街(サンロク街)、井上靖のナナカマド文学碑、旭川ラーメン


旭川・神楽岡のプラタナス並木路(ロマンティック街道)の緑がうつくしい!


旭川スタルヒン球場とスタルヒン通り、旭川八景の旭橋


旭川のソウルフード 旭川名物「新子焼き」を焼鳥専門店・ぎんねこで食す & 旭川空港のレルヒ像


平成13年(2001年) 北海道・長万部の旅


真っ白な北海道!白銀のオホーツク!!


ガリンコ号から見た紋別の流氷 (クリオネ画像も有り)


バンザーイ!!すばらしき紋別流氷まつり


硫黄が効く効く北海道・川湯温泉


ホワイトなホワイトな北海道


冬の摩周湖で奇跡が起きた


白鳥集う、うつくしき屈斜路湖


オホーツク流氷まつり、そして網走監獄(網走刑務所)


ノロッコ号に乗り日本最大の釧路湿原へ


釧路名物・勝手丼で超興奮!


阿寒湖のマリモとボッケ遊歩道 (&まりもっこリ)


アイヌ民族と一緒に輪になって踊りました


雌阿寒岳、阿寒富士が見つめる神秘の湖・オンネトー


ナイタイ高原牧場


真っ暗な然別湖 星空とシマフクロウ


帯広駅前 元祖豚丼「ぱんちょう」さん


十勝平野と十勝の山並み


美蔓めん羊牧場で羊の毛刈りと羊の糸紡ぎ体験


愛国から幸福ゆき(愛の国から幸福へ)


神秘的な「神の子池」と干草ロール、スープカレー


オシンコシンの滝、知床観光船。世界遺産・知床を心底味わう。


知床・ウトロの夕日が、オホーツク海をオレンジに染め・・・


ヒグマ出没!!知床五湖を散策


知床峠を越え羅臼でトドを食べ、フレペの滝でエゾシカに驚かされる


根室名物「エスカロップ」と青いクリームソーダ


北方領土問題とニホロ、納沙布岬


早朝、根室・花咲港のサンマ(秋刀魚)の水揚げ


釧路川ボート下り(湿原川下り)とザリガニ釣り



札幌・小樽旅行記(札幌・小樽ブログ)の一覧

【札幌・小樽旅行記 決定版!】おすすめ札幌・小樽ブログ記事一覧 北海道 札幌・小樽の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する