ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意51才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

サッポロビール園ガーデングリルでジンギスカン料理!グレインフェッドラムでご満悦!

札幌でグレインフェッドの生ラムを堪能!ワンランク上のショルダー!もも!肩ロース!ロース!ショートロイン!

ガーデングリルのジンギスカン料理


やわかくジューシーなグレインフェッドの生ラム


ジンギスカンは超うまい!
平成30年(2018年) 10月19日 村内伸弘撮影


サッポロビール園
平成30年(2018年) 10月19日 村内伸弘撮影




ホテルロイトン札幌のサーバーガール胸キュンでした!その興奮も冷めやらぬうちになんとみんなで観光バスに乗ってジンギスカン料理へ


すでにお腹いっぱいですし、サーバーガールから注いでもらいたかったので生ビールもたくさん飲んでたんですが、次はサッポロビール園でジンギスカン料理だそうです (゜ロ゜)ギョェー


サッポロビール園の赤レンガと星に、想いを込めて

赤レンガの建物“開拓使館”は明治23年(1890年)に製糖工場として建設されたものです。その後、昭和38年(1963年)までは製麦工場として使用され、そして1966年、サッポロビール園が誕生いたしました。

サッポロビール園ホームページより引用



サッポロビール園到着

サッポロビールの赤い★マークがカッコイイです!!


おーっ!バスの車窓からメチャクチャ素敵な光景が目に飛び込んできました!


サッポロビール園、初めて来ました!空にはお月様も輝いています!!


サッポロビール園 開拓使館
歴史を感じる趣のある赤レンガの建物!


写真右下の大樽の文字も面白いです(^^)
右上から縦に、そして左に向けながら読みます


麦とホツプを製す連者 ビイルとゆふ酒になる(麦とホップを製すればビールという酒になる)



サッポロビール園 ビール博物館
サッポロビール園、レンガの建物がうつくしいです!!


サッポロビール園 開拓使館煙突
「★サッポロビール」と書かれた煙突がうつくしいです!!赤い星は「五稜星」というようです!これも初めて知りました!!


レンガ造りの煙突に描かれた赤い星のマーク。これはサッポロビールのシンボルとともにに、かつて開拓使や屯田兵の制服の胸に輝き、その旗に赤く染め抜かれた北海道開拓のシンボルでした。
サッポロビール園ホームページより引用

開拓使のシンボル「赤い星」を探して、札幌の歴史的建造物を巡る旅。
サッポロビールの缶や瓶に印象的に使われている星のマークは、開拓使が旗や建物に描いた「五稜星」がルーツです。1869年に北海道開拓使が設置されました。「北辰旗」と呼ばれた開拓使の旗には北極星をイメージした赤い星が描かれ、建物を建てる時にも同じように星が使われました。
札幌観光協会ホームページより引用



ジンギスカンを食べなくても、生ビールを飲まなくても、この約130年も前に造られた赤レンガの建物を写真に撮るだけでも満足です♪♪


サッポロビール園 中庭


明治23年(1890年)当時のまま、みんな見とれてます。僕も思わずみとれてしまいました。


赤い五稜星と白いサッポロの文字がカッコイイ!!北海道ってカッコイイです!!!!



上質な空間で厳選食材の逸品を贅沢に!
懇親会場のサッポロビール園 ガーデングリルに入ります!!

サッポロビール園 ガーデングリル


ガーデングリル
サッポロビール園のシンボルを見渡せる大きな窓が印象的な、洗練された佇まいのホール。ガーデングリルでは、柔らかく食べやすいワンランク上のラム肉「グレインフェッドラム」を使用しています。また、季節の魚介や野菜のグリル料理・厳選食材を使った一品料理も充実。専用テラスを完備した完全個室で、プライベートな時間を楽しむこともできます。
サッポロビール園ホームページより引用



みんなで予約してあった個室になだれ込みました!プレミアムな空間です!


コースは北の「薫り」コースみたいです。ラインナップ豪華すぎます!!


サッポロビール園  ガーデングリル 北の「薫り」コース
6種類のジンギスカンと道産食材を堪能できるコース


プラン内容
・道産食材を使った前菜 4種盛り合わせ
・道産帆立とタコのカルパッチョ ~サラダ仕立て~
・タラバガニとズワイガニの冷製
・グレインフェッドラムのジンギスカン
 (ショルダー/もも/肩ロース/ロース/ショートロイン)

・トラディショナルジンギスカン
・焼き野菜の盛り合わせ
・桜姫鶏の香草グリル
・カニピラフ
・自家製バニラアイス



グレインフェッドラムなんて聴いたことないでしょ!?


グレインフェッドラムとは


通常のラムは母乳と牧草で生育をしますが、グレインフェッドラムは、母乳・牧草併用の後、グレインフェッド(穀物肥育)で生育します。そのため、くせのないマイルドな味わいをおたのしみいただけます。やわかくジューシーなグレインフェッドの生ラムをご堪能ください。


グレインフェッドラムガーデングリルでは、全ての部位が楽しめる「まるごとジンギスカン」のほか、一品メニューも取り揃えております。
一味違う味わいを、ぜひご賞味ください。
サッポロビール園ホームページより引用


ご堪能します 笑
ご賞味しちゃいま~すwww



料理が出始めました!

道産食材を使った前菜 4種盛り合わせ


サッポロ生ビール   キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


おー!英語のサッポロビアガーデンというロゴです
白い五稜星がカッコイイ!


もちろん、味も最高~☆


僕は最近はどちらかというと健康志向でワインが結構好きなんですが、さすがに札幌、さすがにサッポロビール園。このビール、無類のうまさです。



・道産帆立とタコのカルパッチョ ~サラダ仕立て~


北海道のお皿がかわいい~




・タラバガニとズワイガニの冷製


・グレインフェッドラムのジンギスカン(ショルダー/もも/肩ロース/ロース/ショートロイン)


グレインフェッドラムのジンギスカンをいよいよ頂きます!!


トラディショナルジンギスカン


焼き奉行が同じテーブルにいましたので、ジンギスカンはお任せです。


そもそも僕はかなり不器用なので、料理とか調理とか自分ではまずうまくできないので 100%お任せです。「僕、食べる人。」


グレインフェッドラム、焼けてきました!


グレインフェッドラム、おいしーーーーい!!


ぜんぜんクセがなくって、どんどんお腹に入ります(^^)
うまいうまい!!


トラディショナルジンギスカン


トラディショナルジンギスカンだってもちろんうまい!


もうあとはがんがん焼いて、がんがん口の中へ♪♪


桜姫鶏の香草グリル


カニピラフ


自家製バニラアイス



いやー、死ぬほど食った。
ほんと、何年ぶりかぐらいにメチャメチャ食いました。


食べきれない人や食べきれないテーブルの人が「村内さん、食べて食べて」とか「村内さん、まだいけるでしょ?」とか言ってきて、僕や僕のテーブルにがんがん肉が回ってきました。


食って、食って、食い続けました。
お腹、破裂しそうです!!


こんなに食べたの超久しぶりです。


それにしても美味しかったぁー!!


サーバーガールに元気をもらったので、その余韻で食べ続けられたのかもしれません(笑)


そして、この美しい景色や雰囲気や仲間たちとの楽しい空間が僕の食欲をMAXにしてくれたのかもしれません。


札幌バンザーイ!北海道バンザーイ!!



サッポロビール園ガーデンショップ入口のジャック・オー・ランタン


翔平ーーっ 大谷ぃ~!!!!!


開拓使のシンボル「五稜星」がイスの背もたれにも!


北海道と言えば、このシンボルマークなんですね!



満腹のトド状態で僕はバスに乗り込みました。みんなと一緒です。
次はすすき野だそうですw


バスの車窓

さっぽろテレビ塔


札幌の夜の街・ススキノが近づいてきました。



▼公式サイト
サッポロビール園|ビールのふるさと・ビアカントリー



▼今回の札幌・小樽旅行


秋の北海道 - 大分県産 かぼすハイボールを飲みながら札幌へ


札幌かに本家 札幌駅前本店でカニ料理を堪能~


北海道・札幌で京都の舞妓さんと二人だけの記念写真


北海道の女神!サッポロビールのサーバーガール(北海道日本ハムファイターズユニ着用)


サッポロビール園ガーデングリルでジンギスカン料理!グレインフェッドラムでご満悦!


ニッカの看板と札幌市電 夜の札幌すすきので北海道復興を確信!


夜の札幌すすきの - 北海道最大の歓楽街の平成最後の秋の記録写真


小樽三角市場は超おすすめ海産物市場!小樽観光の No.1おすすめスポットです


美しい北海道!小樽運河と小樽散策を楽しんだある晴れた秋の日


小樽堺町通り商店街・北菓楼のバウムクーヘンと六花亭の包み紙


小樽寿司屋通りの小樽寿司はうまい~ - 寿司和食しかま


北海道土産の大洪水!新千歳空港のグルメ&スイーツがすごい




▼あわせて読みたい北海道関連記事


旭川出身・三浦綾子「喜んで生きていける」 京成で羽田空港へ、出発遅延したAIR DOで旭川へ


旭川3・6街(サンロク街)、井上靖のナナカマド文学碑、旭川ラーメン


旭川・神楽岡のプラタナス並木路(ロマンティック街道)の緑がうつくしい!


旭川スタルヒン球場とスタルヒン通り、旭川八景の旭橋


旭川のソウルフード 旭川名物「新子焼き」を焼鳥専門店・ぎんねこで食す & 旭川空港のレルヒ像


平成13年(2001年) 北海道・長万部の旅


真っ白な北海道!白銀のオホーツク!!


ガリンコ号から見た紋別の流氷 (クリオネ画像も有り)


バンザーイ!!すばらしき紋別流氷まつり


硫黄が効く効く北海道・川湯温泉


ホワイトなホワイトな北海道


冬の摩周湖で奇跡が起きた


白鳥集う、うつくしき屈斜路湖


オホーツク流氷まつり、そして網走監獄(網走刑務所)


ノロッコ号に乗り日本最大の釧路湿原へ


釧路名物・勝手丼で超興奮!


阿寒湖のマリモとボッケ遊歩道 (&まりもっこリ)


アイヌ民族と一緒に輪になって踊りました


雌阿寒岳、阿寒富士が見つめる神秘の湖・オンネトー


ナイタイ高原牧場


真っ暗な然別湖 星空とシマフクロウ


帯広駅前 元祖豚丼「ぱんちょう」さん


十勝平野と十勝の山並み


美蔓めん羊牧場で羊の毛刈りと羊の糸紡ぎ体験


愛国から幸福ゆき(愛の国から幸福へ)


神秘的な「神の子池」と干草ロール、スープカレー


オシンコシンの滝、知床観光船。世界遺産・知床を心底味わう。


知床・ウトロの夕日が、オホーツク海をオレンジに染め・・・


ヒグマ出没!!知床五湖を散策


知床峠を越え羅臼でトドを食べ、フレペの滝でエゾシカに驚かされる


根室名物「エスカロップ」と青いクリームソーダ


北方領土問題とニホロ、納沙布岬


早朝、根室・花咲港のサンマ(秋刀魚)の水揚げ


釧路川ボート下り(湿原川下り)とザリガニ釣り



札幌・小樽旅行記(札幌・小樽ブログ)の一覧

【札幌・小樽旅行記 決定版!】おすすめ札幌・小樽ブログ記事一覧 北海道 札幌・小樽の写真たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。