ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意51才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

夜の札幌すすきの - 北海道最大の歓楽街の平成最後の秋の記録写真

北の歓楽街ススキノはアジア最北の歓楽街!

すすきの 5・5ビルご案内


すすきの市場/薄野市場
平成30年(2018年) 10月19日、20日 村内伸弘撮影



北の歓楽街ススキノ!
もうこれは写真集としか呼べないブログ記事になると思います。とにかくドンドン写真を貼り付けて感想を書き殴ります。そして、それが北海道最大、日本でも有数の大歓楽街ススキノの平成最後の秋の記録写真になってインターネット上に記録となって残り続ければブロガーとして僕は本望です。



すすきのニュークラブ「CLUB Premier SAPPORO」 第2Gビル(第2グリーンビル)


すすきの交差点から中島公園方面に歩いています


この店「魚のあんよ」の提灯の量感や色合いがステキ!


南興ビルの黄色・オレンジ系で統一された色合いもすばらしい!


南興ビル


南興ビル、案内板はレインボーだった~ すごーい!!


ガンダムバー「Gbar JaburoZ(ジャブローZ)」


Gbarってールズバーじゃなくって、ンダムバーの略です 笑
この店すごそう!ガンダムの名言の数々が看板になっちゃってます!!

ガンダムバー「G-BAR Jaburo Z(ジャブロー Z)」の看板


二度もぶった。親父にもたれた事ないのに!

連邦軍のビルスーツは化け物か!

認めたくないものだな。自分自身の、さゆえの過ちというものを。

ごめんよ、まだ僕にはまだ帰れる所があるんだ。

悲しいけどコレ、争なのよね!

られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!

ララァ、私をいてくれ。

ムロ、行きまーす!

ミハル、はもう悲しまないぜ。

それでも男ですか!軟者!

坊やだからさ。

こいつ、くぞ!

勝利の栄光を、に!

ガル、冗談ではない!

私の手向けだ。

弾幕薄いぞ!やってんの!

あんなものりです



入りたいけど、先を急ぎます。
行く当てのない放浪ですが 笑



一際目立つラウンドワン 札幌すすきの店


僕は八王子の人間です。「8」の字に弱いんだよな~


なんだか温かみのある昭和チックな通りがあった!


プラタナスの木がすすきのには似合います。


ザ・ランチャーズの「真冬の帰り道」の世界です!「プラタナスの枯れ葉、寒そな枯れ葉♪♪」と口ずさみたくなりました。


場末感が徐々にでてきたー うれしいです!


街路樹のプラタナスが夜のすすきのにぴったりです


昭和29年創業 炉ばた焼き「五条 ウタリ」って書いてあります


ウタリってアイヌ語でしょ、間違いなく!このロゴのフォント(書体)も文句なし!!


ネットで調べたら店名の「ウタリ」はアイヌ語で「仲間」って意味でした。仲間かあー、ウタリいい言葉だなーー!


◆札幌で一番古い、老舗炉ばた焼きの店

昭和29年(1954年)に創業した、隠れ家的な雰囲気が漂う炉ばた焼きの店です。大きなカウンター(25席)を中心に、目の前でパチパチ燃える炭火を眺めながら、ゆっくりとお過ごしいただけます。また、10名様までご利用できるテーブル席もご用意しています。店名の「ウタリ」はアイヌ語で「仲間」の意味。お仲間同士のお食事に、ご宴会に、お気軽にご利用ください。


◆北海道産の食材を目の前で焼き上げる

樹齢1000年以上にもなる巨大エゾマツを使った大囲炉裏で、新鮮な魚介類やじゃがいも、アスパラなどの北海道の味覚を目の前で焼き上げ、アツアツをお出しします。姉妹店「きょうど料理亭 杉ノ目」から取り寄せできる毛がにや刺身4点盛りも味わえます。

天井からはホッケなどの開きがズラリと吊るしてありますが、これは炉端の熱で余分な水分を抜き、旨味を凝縮させているところ。ほどよく引き締まった味わいをぜひお楽しみください。

札樽観光株式会社ホームページより引用



次はウタリ仲間と一緒に行きたいな~♪♪


サッポロ西山ラーメン  芳蘭 「ラーメン芳蘭」


サッポロラーメンじゃなくって、サッポロ西山ラーメンって何よ!?


わかりました。
西山製麺という屋台ラーメンから始まった製麺会社の麺のことのようです。


ここのラーメンも食べたいじゃーん


おや?こんな店もある!「きょうど料理亭 杉ノ目」

◆昭和38年創業のかにと北海道料理の店

昭和38年(1963年)に札幌・すすきのに誕生して以来、地元をはじめ多くのお客様に支えられてまいりました。大正4年(1915年)に建てられた札幌軟石づくりの石蔵の中で、北海道ならではの歴史を感じながら北の味覚をご堪能いただけます。

きょうど料理亭 杉ノ目ホームページより引用


この100年以上前に建てられた石蔵の中でも食事してみたい!


ああ、目の毒!目の毒!
見れば見ほどいろんなお店に入りたくなっちゃうぅー


アシルサッポロ(ASIL SAPPORO)


地上14階地下1階建ての大型ビル!外観かっこいいです!


今度は野外彫刻がありました

ジャパンランドビル前の彫刻


この彫刻は何を見ているのだろうか?何を思っているのだろうか?


「出逢い」國松明日香作(昭和60年/1985年)


ライオンビル太陽館


濃い感じがでてきてます、でてきてます!心躍りますw



地元の人ならススキノのどの辺を歩いているのかすぐにわかるんでしょうけど、僕はまったく土地勘がないのでさまよいます。さまようためにここに来てるんですからね~


レインボーなすすきの5・5ビルのご案内看板


すすきの5・5ビル


一軒一軒おじゃまして、飲んだり食べたりしてみたーい
見果てぬ夢か!?


ひゃーーー!

な、なんだ?この赤いランプは!?


一体なぜ赤いんだろう??深い謎ですw


大衆炭火焼肉 ジンギスカン 「ホルモン酒場 風土」


ライラック通り


ライラック。北海道の初夏を彩る花で、札幌の木です。


道端にあったピンク色の自転車


ラウンドワンを背景にした丸い彫刻


この彫刻も個性的ですね!


「上機嫌な星」丸山隆(平成6年/1994年)


上機嫌な星
上機嫌な僕・村内伸弘@札幌



どひゃー!

ホットドッグ&ロックス ゴッド


「50~60'sのロックを中心に、懐かしの音楽をセクシーなゴッドガールとお楽しみください。」だって!ピンク色のオールディーズな可愛い服を身にまとったゴッドガールズがたくさんいましたし、ソーセージ大好きなドイツ人な僕なのでここも次は立ち寄りた~い☆



ギター弾いてる女の子があかひげ薬局の前にいた!
高松のウクレレ娘と同じパターン


いいね。夜のすすきの。


ガードレールに座って、しばらく彼女のギターを聴いていました。



まだまだ歩きますよっ

Party House Chiquita(チキータ)


ちょっぴりオシャレな感じのお店


すすきのの狭い路地


サッポロクラシック取扱店。並んでいるのは北海道の地酒


今度は漢字の「八」があった。八王子市民大喜び~♪♪


想い出がいっぱい?

焼肉への階段上るぅ♪ 君はいまジンギスカンさぁー♪♪


ぶどうのステンドグラスランプが美しい。窓ガラス越しにこのシェード美しき照明器具と出会いました。ステンドグラスランプの灯りが灯る札幌すすきのの夜って実にすばらしい!



そして、今日最大級の大発見~~ん!!!!

(写真左下)青果物 食料品 本間商店


こんな建物が残っている!!
まだ営業しているのか!?まだ、おやじさんやお袋さんは健在なのか!?
夜だから閉まっているのか!?朝になれば店は開くのか・・・


消えかかっていますが、札幌市南6西4丁目と書かれています


ジャジャーーン!!隣のビルとの高低差が芸術的!

若い男が 3人本間商店の前に立っていました。


どうですか!この1枚!!夜のすすきのを徘徊しまくった甲斐がありました!!


もう日付が変わっていて 10月20日の午前0時40分です。横断歩道を多くの人が渡っていく様子を本間商店の建物は見つめています。見つめられているのは僕らです。見つめられているのはすすきのを歩く人間たちです。


本間商店横の斜めってる建物


本間商店の向いにあった「ススキノ0番地地下飲食街」


おーーい!ここも全部の店で食べたいよ、飲みたいよー


すすきの市場という市場でした


昭和33年(1958年)に建築された現存している札幌市最古の公営住宅でもありました


ディープですね!ディープです!


今度は市場が開いている時間帯に来よう~っと


見上げた札幌すすきのの夜空。うつくしい北海道。


ホテルモントレ エーデルホフ札幌の廊下


もったいないね、こんないいホテル。ちょこっと数時間、寝るだけで使うなんて。。。



平成30年(2018年) 10月20日 朝

ホテルモントレ エーデルホフ札幌からの眺め


北海道今日も快晴(^^)/


さすがの僕もこんな朝食になりました 笑
昨晩いかに暴飲暴食をしたかが如実にわかりますwww


でも、ゲルマン魂!ドイツ人の誇りとしてソーセージは絶対に食べるんです(笑)


すすきの、楽しかったな~☆
札幌、良い街だな~~♪♪



▼今回の札幌・小樽旅行


秋の北海道 - 大分県産 かぼすハイボールを飲みながら札幌へ


札幌かに本家 札幌駅前本店でカニ料理を堪能~


北海道・札幌で京都の舞妓さんと二人だけの記念写真


北海道の女神!サッポロビールのサーバーガール(北海道日本ハムファイターズユニ着用)


サッポロビール園ガーデングリルでジンギスカン料理!グレインフェッドラムでご満悦!


ニッカの看板と札幌市電 夜の札幌すすきので北海道復興を確信!


夜の札幌すすきの - 北海道最大の歓楽街の平成最後の秋の記録写真


小樽三角市場は超おすすめ海産物市場!小樽観光の No.1おすすめスポットです


美しい北海道!小樽運河と小樽散策を楽しんだある晴れた秋の日


小樽堺町通り商店街・北菓楼のバウムクーヘンと六花亭の包み紙


小樽寿司屋通りの小樽寿司はうまい~ - 寿司和食しかま


北海道土産の大洪水!新千歳空港のグルメ&スイーツがすごい




▼あわせて読みたい北海道関連記事


旭川出身・三浦綾子「喜んで生きていける」 京成で羽田空港へ、出発遅延したAIR DOで旭川へ


旭川3・6街(サンロク街)、井上靖のナナカマド文学碑、旭川ラーメン


旭川・神楽岡のプラタナス並木路(ロマンティック街道)の緑がうつくしい!


旭川スタルヒン球場とスタルヒン通り、旭川八景の旭橋


旭川のソウルフード 旭川名物「新子焼き」を焼鳥専門店・ぎんねこで食す & 旭川空港のレルヒ像


平成13年(2001年) 北海道・長万部の旅


真っ白な北海道!白銀のオホーツク!!


ガリンコ号から見た紋別の流氷 (クリオネ画像も有り)


バンザーイ!!すばらしき紋別流氷まつり


硫黄が効く効く北海道・川湯温泉


ホワイトなホワイトな北海道


冬の摩周湖で奇跡が起きた


白鳥集う、うつくしき屈斜路湖


オホーツク流氷まつり、そして網走監獄(網走刑務所)


ノロッコ号に乗り日本最大の釧路湿原へ


釧路名物・勝手丼で超興奮!


阿寒湖のマリモとボッケ遊歩道 (&まりもっこリ)


アイヌ民族と一緒に輪になって踊りました


雌阿寒岳、阿寒富士が見つめる神秘の湖・オンネトー


ナイタイ高原牧場


真っ暗な然別湖 星空とシマフクロウ


帯広駅前 元祖豚丼「ぱんちょう」さん


十勝平野と十勝の山並み


美蔓めん羊牧場で羊の毛刈りと羊の糸紡ぎ体験


愛国から幸福ゆき(愛の国から幸福へ)


神秘的な「神の子池」と干草ロール、スープカレー


オシンコシンの滝、知床観光船。世界遺産・知床を心底味わう。


知床・ウトロの夕日が、オホーツク海をオレンジに染め・・・


ヒグマ出没!!知床五湖を散策


知床峠を越え羅臼でトドを食べ、フレペの滝でエゾシカに驚かされる


根室名物「エスカロップ」と青いクリームソーダ


北方領土問題とニホロ、納沙布岬


早朝、根室・花咲港のサンマ(秋刀魚)の水揚げ


釧路川ボート下り(湿原川下り)とザリガニ釣り



札幌・小樽旅行記(札幌・小樽ブログ)の一覧

【札幌・小樽旅行記 決定版!】おすすめ札幌・小樽ブログ記事一覧 北海道 札幌・小樽の写真たくさん有♪♪


酒ブログ・飲み物ブログの一覧

【酒・飲み物 決定版!】おすすめ酒・飲み物ブログ記事一覧 酒・飲み物の写真たくさん有♪♪ 



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。