村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

紅白の玉之浦椿の花咲く頃♪♪ 艶やかでまぶしい世界的名花に感激感動~☆

長崎県五島列島が誇る世界的な名椿が東京都八王子市で咲いています!!

春の雨の朝、開花した玉之浦椿(たまのうら)
令和5年(2023年)3月13日 村内伸弘撮影


写真中央が今回僕が観察した蕾(つぼみ)
令和5年(2023年)3月13日  村内伸弘撮影


満開の玉之浦椿
令和5年(2023年)3月14日 村内伸弘撮影


花びらに残った雨が光る玉之浦椿
令和5年(2023年)3月14日 村内伸弘撮影


黒い夜空をバックに美しく映える玉之浦椿
令和5年(2023年)3月13日 村内伸弘撮影



青空をバックに美しく映える玉之浦椿
令和5年(2023年)3月16日 村内伸弘撮影


うつくしい~!
とにかくうつくしい~!!
平成29年(2017年)1月に僕が植えつけた玉之浦椿。
早いものでもう 6年が経ちました。


6年も経つと、根が張り、幹も太くなり、花を咲かせる力がついてきたみたいで今年はたくさんの花が咲いています!!メッチャうれしいです!!


昨年の秋から写真を撮り続けてきた蕾(つぼみ)が花咲くまでの様子を時系列でぜひご覧ください♪♪


▼令和4年(2022年)10月29日の玉之浦

この蕾が花咲くまでのドキュメントです。始まり始まり~☆


▼11月4日の玉之浦


▼12月11日の玉之浦


▼令和5年(2023年)1月9日の玉之浦


▼2月12日の玉之浦

2月中旬、蕾(つぼみ)がなんとなくピンク色になってきています


▼2月22日の玉之浦

蕾が膨らんできています


▼3月3日朝の玉之浦

3月になると、花びらの赤が透けて見えるようになってきました


▼3月3日夜の玉之浦


▼3月6日の玉之浦

おーっ!赤が日に日に強くなってきています!世界的名花、玉之浦がまもなく開花です!!


▼3月8日の玉之浦


▼3月11日の玉之浦

すごーい!玉之浦がいよいよ花開きます


▼3月11日夜の玉之浦

わー!!花びらが開き始めている感じです!!


▼3月12日朝の玉之浦

緑一色だった蕾が、赤一色になってきています♪♪
玉之浦最大の特徴である白い覆輪(ふくりん)も入っています
※覆輪=地の色とは異なる色が入る斑模様。玉之浦は紅色地に白い縁取り


▼3月12日夜の玉之浦

他の蕾はすでに開花し始めています。僕が今回撮影してきた蕾は黄色い矢印の蕾(つぼみ)です


玉之浦は夜も幻想的で美しいです!!


やっぱり世界に誇る名花ですよ、玉之浦は!!


▼3月13日朝の玉之浦


咲きました!咲きました!!見事に咲きました!!!!

筒状になっていて筒咲きみたいです


春の朝の雨に濡れて、本当にうつくしいです!!!!!
白覆輪もハッキリ出過ぎないで、メッチャ淡くって絶妙です!!


横から見た玉之浦。かすかな白い覆輪がこの花を輝かしく彩っています!!


▼3月13日夜の玉之浦

夜、黒い背景の中で見る玉之浦もバツグンです!!


すばらしい!!!!


どうですか!!玉之浦、最高にうつくしいです!!!!!!



▼3月14日の玉之浦

躍り上がりたくなるほどのまぶしさです!!


筒しべのイエローも紅白と見事に調和しています♪♪



▼3月14日夜の玉之浦


▼3月15日の玉之浦


▼3月16日の玉之浦

日の光を浴びて、光り輝く僕の玉之浦


バンザーイ!6年間愛情込めて見守ってきた甲斐がありました。僕・村内伸弘が植え付けた玉之浦椿、とうとうたくさんの花をつけるようになりました!!


観察していなかった株の玉之浦

上の玉之浦とは違う花の写真です。最後にご覧ください。
▼3月10日夜の玉之浦


▼3月11日の玉之浦


▼3月12日夜の玉之浦


▼3月13日夜の玉之浦

美しい白覆輪


落椿。散り落ちた玉之浦椿の花


▼3月15日の玉之浦

朝5時45分。夜明け前の玉之浦の白覆輪がおぼろげでそれはそれは美しいです!!


長崎最高!
玉之浦最高!!



▼あわせて読みたい関連記事

玉之浦 / たまのうら

玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました! 


玉之浦椿 - 濃紅地に白覆輪の名花 観察日記(蕾~開花~落花の記録写真)

玉之浦椿 - 濃紅地に白覆輪の名花 観察日記(蕾~開花~落花の記録写真)


つららと玉の浦、雪と玉の浦の幻想的な写真。平成30年八王子大雪のプレゼント~♪♪

つららと玉の浦、雪と玉の浦の幻想的な写真。平成30年八王子大雪のプレゼント~♪♪


世界的名花「玉の浦」 - 'たまのうら/Tama-no-ura'

世界的名花 玉の浦の生長・開花写真 - 長崎県五島のうつくしいツバキ


長崎が生んだ名椿・玉の浦(たまのうら)

暗がりと玉の浦 - 暗闇の中の美、そして情緒。


うつくしく咲く椿「玉の浦」

春の光と玉の浦 - 春の陽射し、春の太陽。


春の雨に打たれながら美しく光る「玉の浦」

春の雨と玉の浦 - 春雨に打たれ、光るうつくしい椿の姿。


散り落ちた椿・玉の浦(たまのうら)

散り落ちた玉の浦 - 春の朝日に当たる落ち椿


五島つばき空港看板の玉之浦椿

玉之浦椿の画像集!本場下五島で見た写真、絵、イラスト、デザインなどが大集合


玉之浦椿 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数

玉之浦椿の観察 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数を調べました


玉之浦椿ブログの一覧

【玉之浦椿 決定版!】おすすめ玉之浦椿ブログ記事一覧 玉之浦の写真たくさん有♪♪


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する