ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

泥まみれの世の中に入って民衆を救え - 梅原猛の仏教講義「仏になろう」解説書を熟読

もっと自由に世の中を生きろ - 梅原日本学の集大成!「生きているうちに仏になろう」という哲学者からの呼び掛けは心に染みます ♪♪

「仏になろう」梅原猛 解説書
令和3年(2021年) 9月3日 村内伸弘撮影



この本「仏になろう」は梅原猛さんの仏教講義のCDの解説書で、文字数は少なくって、ページ数も少ないのですが、梅原さんの知識や教養が所狭しとちりばめられていて、すごい勉強になりました。


結局、仏教とは「仏になる」こと、しかも「生きているうちに仏になる」ことなんです。要するに僕たちが暮らす社会の中に仏さまがいるし、僕たちのすぐ隣に菩薩がいて、観音さまがいるって話です。誰でも仏になれるのです!そしてみんなで「人を救う」のです、この世の中で「悩める人を救う」のです!そうです「積極的に人間を苦悩から救う」のです。 



「仏になろう」梅原さんの呼び掛けが聞こえますか?



特に今僕が強い関心を持っている「大乗仏教」について、梅原さんは簡潔な言葉でいろいろな視点から切り込んでいて見事でした!!


その中でも仏教道徳の中心であり、大乗仏教の基本である「布施(ふせ)」について考えさせられました。ちなみに、布施明じゃないですよ~ 笑


布施は利他の行です
布施には「財施(ざいせ)」財を施す布施と、「法施(ほうせ)」教えを施す布施、そして「無畏施(むいせ)」不安をなくす施しがあると梅原さんは語ります。布施はとても意味が広く、モノを与えるだけが布施ではないそうです。


例として、友達が悩んでいたらその話を聞いてあげると心が軽くなったと喜ばれる。それも布施だと梅原さんは言い切っています。
                                            
なるほどな。
僕は心の底からうなりました。

無償の愛、それが布施(ふせ)であり、お釈迦さまの精神なのです。布施というのは非常に大事な仏教の精神であり、利他行の基本です。

梅原猛



それから法華経の部分に書かれていた人間救済の教えがすごい劇的でした!仏になるにほどうしたらいいか?という文章に続いてこれらの言葉が梅原さんの口からほとばしりました。

泥まみれの世の中に入って民衆を救え。そのためには愛欲の否定にとらわれず、もっと自由に世の中を生きろ


泥とは煩悩です。煩悩を越えて清浄な花を咲かせる、これが大乗仏教です。大乗仏教の教えは「煩悩即菩提」です。強い煩悩を、人を救おうとする力に転化するというのが大乗仏教の教えの中心です。


うわー!すばらしい!すばらしい!すばらしいです!!!!


「仏になろう」梅原猛 解説書


梅原猛 略歴


梅原猛氏


やはり、十善戒と六波羅蜜をしっかり守って、四弘誓願を自分の願いとして一生忘れずに生きていくことが、必要ではないかと私は思います。

梅原猛


うーん、真上の言葉もいいんですが、やっぱりこの下の言葉が最高最上ですね!この記事のタイトルにもしましたよ!最後にみなさんももう一度目に、胸に焼き付けてくださ~い


泥まみれの世の中に入って民衆を救え



▼あわせて読みたい関連記事

「仏になろう」梅原猛(CD全8巻) 大哲学者の講演を完全収録した仏教CDを購入♪♪

「仏になろう」梅原猛(CD全8巻) 大哲学者の講演を完全収録した仏教CDを購入♪♪


釈尊の教え!NHKこころをよむ浄土三部経(無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経)を聞き始めます♪

釈尊の教え!NHKこころをよむ浄土三部経(無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経)を聞き始めます♪


石上善應、伊藤慧明、坂東性純の法話。こころをよむ浄土三部経のテキストを味読しました

石上善應、伊藤慧明、坂東性純の法話。こころをよむ浄土三部経のテキストを味読しました


仏様を救う話=仏像を救った話

仏様を救う話=仏像を救った話


釈迦苦行像/釈迦断食像 - 仏教聖地・インド ブッダガヤにて購入

釈迦苦行像/釈迦断食像 - 仏教聖地・インド ブッダガヤにて購入


梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍 

梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍 "すべての人は必ず救われる!"


生命の海<空海> 密教!曼荼羅!大日如来!即身成仏!!

生命の海<空海> 密教!曼荼羅!大日如来!即身成仏!!


「身代わりの愛」 大浦聖コルベ館でコルベ神父の「愛」を知る

「身代わりの愛」 大浦聖コルベ館でコルベ神父の「愛」を知る


コルベ神父について - 長崎・聖母の騎士社 聖コルベ館館長 小崎登明館長

コルベ神父について - 長崎・聖母の騎士社 聖コルベ館館長 小崎登明館長


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪


書評ブログの一覧

【本 決定版!】おすすめ本ブログ記事一覧 読んだ本の書評たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する