ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

東海道新幹線&山陽新幹線の車窓 こだまレイルスターの写真もあり

新幹線の乗り方。切符の買い方じゃなくって、車窓の楽しみ方のことです。新幹線は楽しいです♪♪


新幹線の車窓から見えた美しい日本の風景


新幹線の車窓から見えた名もなき山


新幹線の車庫


岡山駅に停車していたレイルスター
令和3年(2021年) 1月7日 村内伸弘撮影


新幹線ってビジネスで使う電車だと思いがちなんですが、新幹線は車窓を楽しむ電車ですよ。皆さん、そう思いますよね?


新幹線が昭和39年(1964年)に初めて走った時、乗客たちはみんなで一緒に楽しく歌を歌ったそうです。


この昭和の人たちの素直でおおらかな気持ちを僕たちも隠す必要はありません。新幹線に乗ったら、ぜひ車窓を大いに楽しみましょう。


「東海道中膝栗毛」の弥次喜多の現代版なんですよ、新幹線は。



それではみんなで新幹線を楽しみましょう♪♪

八王子駅に到着 朝4時53分の横浜線東神奈川駅行きに乗ります。新横浜駅で下りて、東海道新幹線に乗換えるためです。


朝4時53分の横浜線東神奈川駅(JR八王子駅にて)


僕には見慣れた駅名ですが、人によっては普段目にしない駅名のオンパレードだと思います。一駅一駅ぜひ駅名を楽しんで下さい。


子、光台、南台、大など海に関係する地名のラッシュするところが僕は結構好きですよ。


横浜線の中で「正信偈(しょうしんげ)」の勉強中
源空(法然上人)の部分です

本師源空明仏教 ほんじげんくうみょうぶっきょう

憐愍善悪凡夫人 れんみんぜんまくぼんぶにん

真宗教証興片州 しんしゅうきょうしょうこうへんしゅう

選択本願弘悪世 せんじゃくほんがんぐあくせ

"憐愍善悪凡夫人(すべての人を憐れみ救う)"って部分が本当に素晴らしいです!源空のみならず、すべての僧、宗教者、そして私たち一人一人にとってこれがすべてではないでしょうか?


新横浜駅到着

階段にあった神奈川大学(神大/じんだい)の広告


新幹線(名古屋・京都・新大阪方面)の時刻表

6時11分発の「のぞみ79号」に乗ります♪♪


岡山までの乗車券と新幹線自由席特急券

朝早いし、コロナで明日から第2回の緊急事態宣言なので、指定席を予約する必要がまったくありません。ある意味助かりますw


牛たん弁当と静岡茶


新幹線の到着(出発)まで時間があったので新横浜駅の休憩室で全部食べちゃいました。


新幹線「のぞみ79号」到着~☆


のぞみの自由席、ガラガラ~
余裕で座れます。


さあ、車窓を楽しみましょう

せっかく我が祖国・ニッポンのうつくしくうるわしい風景が目の前に広がるのですから!!


名古屋です


普段飲まないコーラも今日は特別に飲んじゃいます。時々飲むコーラは最高にうまいですw


新幹線の車窓(令和3年1月の風景)



ガラガラなのでみんなゆっくりとお眠りです 笑


日本はもはや農業国ではありませんが、まだまだ畑や田んぼはたくさんあります。新幹線はほとんどこういった景色が連続してくれます。うれしいです♪♪


オーッ!京都タワーが見えました!!


JR京都駅です

"京都(きょうと)"
このすばらしい街の名前は我ら日本人全員を不思議と興奮させてくれます。


"きょうと"
うつくしい響きの街です


も見えました!めちゃくちゃハッピーです


ニッポン、ビューティフル!!


ニッポン、綺麗!!


うぉー!新幹線がいっぱ~い♪♪

JR東海鳥飼車両基地


新幹線はフルスピードで景色を飛ばして進みます


この山の形もおもしろいな~


名もなき山に目を奪われます


このトンガリ具合もいいですね♪♪


左側の座席にご注目

新幹線の中に光が差し込みます!!


この山もトンガってるぅー
とんがりコーン無性に食いたくなったw


あかるい光です!光明です!!


アッという間に岡山に到着


JR岡山駅


ちょうど JR西日本の「こだま 700系(ひかりレールスター号)」が入ってきました!

こだまレールスターのおでましです♪♪


山陽新幹線専用の車両ですので、普段は見かけませんので興奮します


Rail Star WEST JAPAN RAILWAY


黄色の帯が個性的ですね(^^)


こだま号のレイルスター、カッコイイです!

白い星から黄色い線が流れ出ているデザインもメッチャいけてます!


博多行き




男ってダメですね
乗り物が目の前にあるとどうしてもワクワクしちゃいます。


でもそういう気持ちが自分自身にあるって嬉しいですね
ワクワクドキドキがあるうちは人生って楽しいですもんね


新幹線バンザ~イ♪♪


▼今回の岡山旅行
東海道新幹線&山陽新幹線の車窓 こだまレイルスターの写真もあり
岡山駅の駅弁 桃太郎祭りずしと桃太郎線。JR岡山駅構内を探検
岡山シティミュージアム&岡山コンベンションセンター(ママカリフォーラム)を見学
岡山駅周辺 桃太郎大通り → 平平平平 → 岡山駅前商店街を歩く
ドミかつ丼(デミかつ丼)♪ 岡山名物のご当地丼「ドミかつ定食」は濃い~


▼あわせて読みたい関連記事

新幹線の車窓から周南コンビナートが見えた!新幹線「のぞみ」で博多駅から新横浜へ


東海道新幹線ひかり号!「令和」発表の興奮と共に春の京都へ


台湾高鉄!台湾新幹線に乗車、台北駅から高雄・左営駅へ

台湾高鉄!台湾新幹線に乗車、台北駅から高雄・左営駅へ


西大寺会陽 一陽来福

「一陽来福」いざ西大寺会陽の舞台・岡山市西大寺へ!


西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年

西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年"日本三大奇祭"


西大寺会陽にくり込む岡山学芸館の高校生たち

西大寺会陽 中編 - 会陽冬花火、六根清浄、裸群のくり込み、垢離取場


最高潮に達した西大寺会陽

西大寺会陽 後編 - 本堂の大床、宝木投入、宝木争奪戦、枝宝木


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する