村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

JR水戸駅前の様子と水戸市の魅力、特急ときわ92号で東京へ

茨城は魅力度最下位?茨城が都道府県魅力度ランキング最下位なんてありえないです!

JR水戸駅前=水戸駅北口


水戸駅南口 納豆パワーで今日も元気♪ 納豆のまち・水戸   みとちゃん
令和元年(2019年)9月30日 村内伸弘撮影



茨城県が都道府県魅力度ランキングでワースト1位の常連になってしまっているのは皆さんご存じだと思います。日本の各地域のブランド力を評価する「47都道府県魅力度ランキング」で茨城県が最下位を続けているのはおかしい、腑に落ちないと僕はこの旅で感じました!


あなたも歩いて下さいよ茨城を!
あなたも訪れてみてくださいよ水戸に!!



弘道館から水戸駅に着いたので JR水戸駅周辺の様子をこの水戸シリーズの最後にご紹介いたします♪♪


明秀日立水戸キャンパス
水戸駅前に明秀学園日立(明秀日立)の通信制課程の教室がありました!


おーっ!

カメラのスナオシ本店(茨城県水戸市三の丸1-1-15)
お店の中にも入ってみましたが県庁所在地のJR駅の目の前でがんばっているのはすごいと思いました!


砂押(スナオシ)さんがやっているんだと思いますが、砂押と言えば立教大学の砂押監督を思い出します。真っ暗になった中でボールに白い石灰をまぶして長島茂雄に浴びせた1000本ノックは伝説です!



水戸の魅力

茨城県立歴史館 「黄金の輝き」


日本遺産 偕楽園  日本最大の庭園 「中秋の頃」


日本遺産 弘道館 日本最大規模の藩校 「咲き誇る」


日本遺産 偕楽園 日本最大の庭園 「左近に映える」


日本遺産 弘道館 日本最大規模の藩校 「八卦堂の春」


日本遺産 弘道館 日本最大規模の藩校 「早春の弘道館」


日本遺産 偕楽園 日本最大の庭園 「初雪の朝」



日本遺産 弘道館 日本最大規模の藩校 「新雪の弘道館」



水戸駅北口の駅前にぽっかり大きな空き地がありました

空き地がアートしています


水戸駅前の夕暮れ


水戸黄門助さん格さん像の前で何かの撮影が行われていました


ギターを弾く青年と JR水戸駅(北口)


写真右上のビルはこの秋オープンする複合型オフィスビル「マリモ水戸」


いきいき茨城ゆめ国体2019の看板


ちょうど国体期間中だったのですが、冠に「天皇陛下御即位記念」がついています。


あと幕左端の「いばラッキー」という国体キャラにもご注目(笑)


JR水戸駅改札前


JR水戸駅の改札


JR水戸駅(南口)に出ました


南口側は再開発されたんだと思います。水戸駅南口の駅前はとてもキレイで広いです


水戸駅南口のビックカメラのビル


水戸駅南口の水戸OPA(オーパ)のビル


水戸駅南口のCOMBOX310(コムボックス水戸)


南口は近代的ですねー 庶民的でちょっぴりレトロな感じが漂っていた北口と対照的です


納豆パワーで今日も元気♪ 納豆のまち・水戸


みとちゃんというキャラクター、頭が納豆です(笑)


第4回 水戸黄門漫遊マラソン



茨ひより!初めて知った!絶対領域的な太ももにやられた~w

茨ひより/いばらひより(いばキラTVアナウンサー)


茨ひより(愛称:ひよりん)



がんばれ!茨城ロボッツ!  27:眞庭城聖  32:ダニエル・オチェフ


ビックカメラは茨城ロボッツを応援しています


水戸には Jリーグの水戸ホーリーホックもあるし、プロスポーツチームが 2つもあるのはすごいですねっつ



水戸の夜は

19時~ 知り合いのおじさん、おばさんたちと楽しい飲み会@水戸個室居酒屋柚柚(yuyu)


愛唱歌をみんなで大合唱したりして、メチャクチャ盛り上がりました!!
人生で最も盛り上がった宴会の一つでしたよ♪♪
水戸最高~~~☆



さあ、水戸ともお別れです。
トンボ返り、終電で東京に返ります。


JR水戸駅&特急ときわ92号

Welcome to MITO(ようこそ水戸へ)


21:53水戸発、23:13東京着の特急「ときわ92号」に乗ります。


調べたら水戸から東京への高速バスはもう終わっていました。高速バスは水戸→東京は 20時台で終了しちゃうみたいです。東京→水戸は 23時東京駅発とか、0時発のミッドナイトとかあるみたいなんですが。。。


ときわ92号の特急券を買いました


水戸駅 7番ホーム


友部 → 石岡 → 土浦 → 柏 → 上野 → 東京


JR水戸駅の駅名標


JR水戸駅のホーム


特急ときわ92号がやってきました!


ときわ92号の車内設備の案内図


僕のあっという間の水戸の旅は終わりました


乗客ぜんぜんいませんw
ゆったりと 1時間20分の短い旅を楽しみます


たぶん特急でたった 1時間20分なので、鈍行でもそれほど時間がかからないから安い鈍行をみんな使うんでしょうね=特急が空いている



特急ときわの車内


特急ときわの車内、ガラガラ~ 笑


ときわ92号の車窓から見えた JR上野駅


茨城すばらしかった!
水戸すばらしかった!!


あなたも水戸や茨城へレッツラゴー♪♪



▼今回の水戸旅行


水戸学の道 光圀ルート1 水戸黄門助さん格さん像と水戸黄門神社(義公生誕の地)


水戸学の道 光圀ルート2 水戸城本丸&二の丸と水戸城跡の大シイ


水戸学の道 光圀ルート3 水戸城大手門と旧水戸彰考館跡、歴史書「大日本史」


水戸学の道 光圀ルート4 弘道館は江戸時代の総合大学!日本遺産近世日本の教育遺産群!


JR水戸駅前の様子と水戸市の魅力、特急ときわ92号で東京へ




▼あわせて読みたい関連記事

水戸旅行記 - 水戸城大手門

【水戸旅行記 決定版!】おすすめ水戸ブログ記事一覧 水戸の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する