品川散策: ぶどうの木「甲州三尺」、小学校の 2階に這い上がる


上神明小学校のぶどうの木「甲州三尺」

校舎の 2階に這い上がる上神明小学校のぶどうの木「甲州三尺」(東京都品川区) 村内伸弘撮影



中延駅から走り去る都営浅草線

中延(なかのぶ)駅から走り去る都営浅草線 


都営浅草線の路線図

都営浅草線の路線図
正直、この路線は普段はまず使わないです。今回、この中延駅に近い「蛇窪大明神」にお参りするため、浅草線に乗りました。


上神明天祖神社など中延駅周辺の地図(マップ)

中延駅周辺の地図(マップ)
左下に目的地の上神明 天祖神社が載っています。ほんとすぐ近くです。


中延駅設置の無料情報誌

京成らいんとでんで。 東京くらしねっとなどの中延駅設置の無料情報誌


中延駅の東京マラソン2017のポスター

中延駅の東京マラソン2017のポスター
10年間、東京マラソンの抽選にハズれ続けていたムラウチドットコムの Sさんが見事当選しました。Sさん、東京のど真ん中を今年は疾走します(^^)


モニターで営業を行う中延駅の改札

モニターで営業を行う中延駅の改札


中延駅の無人改札

要するに、無人改札w


都営地下鉄 中延駅

都営地下鉄 中延駅


品川区散策

たぶんつかの間の品川区散策、開始します。


ステキな生け垣のお家 - 東京都品川区

ステキな生け垣のお家がさっそくありました。


金木犀(キンモクセイ)- 東京都品川区

9月下旬、金木犀(キンモクセイ)が咲いていました。


東京都品川区の路地

品川の路地。この微妙な道の狭さが嬉しいですね。古い住宅街。車を排除している世界、すばらしいです!!


東京都品川区の辻(街角)

品川の辻。


品川区のふれあい掲示板

品川区のふれあい掲示板


ムクゲの白い花

うつくしい木槿(ムクゲ)の白い花


東京都品川区・上神明小学校の前の道

左手に小学校が見えてきました。




すごーーい!!
ぶどうの木が校舎の 2階に這い上がってます!!!!


上神明小学校のぶどうの木「甲州三尺」


校舎二階テラスのフェンスを乗り越えてぶどうの木の幹が伸びていってます!!ものすごい光景です!興奮してきます!!!!


二階テラスはぶどう棚になっている模様です。


品種名は「コウシュウサンジャク/甲州三尺(ブドウ科)」というようです。

コウシュウサンジャク(ブドウ科)

秋には、おいしいぶどうがたくさんみのります。今年はいくつぶどうがなるかな?



コウシュウサンジャク/甲州三尺の根元

甲州三尺の根元
学校のコンポストで作られた肥料でそだてられているそうです。


東京都品川区・上神明小学校のブドウ棚

違う角度から見た上神明小学校のブドウ棚(写真中央)


上神明小学校の正門

上神明小学校の正門


上神明小学校では、伝統行事として毎年児童がぶどうを世話して、ぶどう狩りをするそうです。すばらしいですね~ 何よりの教育だと思います(^^)/



「生まれてから一番感動したぶどうの木だな~」と思って、視線を進行方向に向けると、今度は同じ校庭に "蔦(ツタ)に絡まれた棕櫚(シュロ)の木"が立っていました!


蔦(ツタ)に絡まれた棕櫚(シュロ)の木

ツタに絡まれたシュロの木!シュロがツタを着ています♪♪ でも、シュロ大丈夫でしょうか?w


オーストラリアのケアンズで見た "アボリジニの聖木"、"樹齢500年の巨木" 聖堂の樹を思い出しました!



ケアンズ旅行 5: 土ボタルと神秘的な「聖堂の樹(Cathedral Fig Tree)」



蔦(ツタ)を着た棕櫚(シュロ)の木

蔦(ツタ)を着た棕櫚(シュロ)、ステキです。



正面は新しそうだけど、横が古い建物 - 東京都品川区

正面は新しそうだけど、横が古いw建物



ここで蛇窪大明神(上神明天祖神社)に到着しました。
詳しくはこちらからご覧ください!
  ↓↓↓↓↓

東京の白蛇さま!蛇窪大明神(上神明天祖神社)にご参拝




蛇窪大明神参拝を終え、歩いて西大井駅に向かっています。


窓の朝顔 - 東京都品川区

窓の朝顔


ドラム缶に貼られた共産党のポスター

ドラム缶に貼られた共産党のポスター


安達ミシン電気商会 - 東京都品川区西大井

安達ミシン電気商会。跡地。もう営業していない様子ですが看板がそのまま残っています!ヨドバシカメラが登場し、ヤマダ電機が登場し、Amazonが登場し、ムラウチドットコムが登場した現代にこういった"街の電気屋さん"が生き残るのは難しいですよね。


僕が SONYのルートセールスをしていた平成00年代でも、"ミシン"という名前がついているお店はもうほぼ皆無でしたからね。あれからもう 25年ぐらい経ってますから、時代の必然でしょう。でも、こういったお店のお父さんたち、日本の高度成長期を支えました、頑張りました。ニッポンがどんどん豊かになっていくいい時代だったと思います。



踏切から撮った西大井駅のホーム

踏切から撮った西大井駅のホーム


西大井駅に入る湘南新宿ライン

湘南新宿ライン


西大井駅近く(伊藤博文公墓所近く)のキンモクセイ(金木犀)

西大井駅近く(伊藤博文公墓所近く)のキンモクセイ(金木犀)
ステキな香りです♪♪


伊藤博文公墓所の門 - 東京都品川区

伊藤博文公墓所の門


大勲位伊藤博文公墓所の石碑

大勲位伊藤博文公墓所の石碑


伊藤博文公墓所の様子。この日は中に入れない日だったので外から必死で撮りましたw 9年前に中に入っていますので、詳しくはその時のブログをご覧ください。


▼9年前(2007年)に訪れた時のブログ

初代総理大臣・伊藤博文の墓(東京都品川区西大井)

初代総理大臣・伊藤博文公墓所(東京都品川区西大井)




秋の全国交通安全運動のポスター - 土屋太鳳

秋の全国交通安全運動 土屋太鳳(たお)ちゃんにルールとマナーを守れと言われれば、守りますっ! 笑


沢山のぬいぐるみを荷台に載せた便利屋さんの車

沢山のぬいぐるみを荷台に載せた便利屋さんの車


紫のアサガオ - 東京都品川区

紫のアサガオがすごいっ


富士山とひまわりの置物

道沿いの富士山とひまわりの置物


"石原慎太郎の息子" 石原宏高(ひろたか)のポスター


建物と樹木の共存 - 東京都品川区

建物と樹木の共存。すてきな街の風景です。


中華料理店「華聖樓」 - 東京都品川区二葉

お腹すきました。華聖樓という中華料理店で遅い昼飯にします。写真上部、新幹線が通っています!


豚肉ときくらげ玉子炒め定食

豚肉ときくらげ玉子炒め定食  800円
中国の方がやってるお店のようで、味は本場の味。とても美味しかったです!!中華料理はやっぱりウマいっ!


西大井駅

西大井駅


西大井駅周辺の路線図

西大井駅周辺の路線図
やっぱり、この辺りは土地勘ぜんぜんないです。


西大井駅のホーム

西大井駅のホーム 人少っ!


西大井駅

タモリのボス広告「人生は一回こっきりリミテッド」

次に降りた駅で見たタモリの広告
「人生は一回こっきりリミテッド」~~ 耳が痛い。。。


品川辺りは古い落ち着いた街並みが残っていて、散策楽しいですね。東京の中に、まだこういう場所があるんだという新しい発見ができました。楽しかったです♪♪


▼あわせて読みたい関連記事




ナパバレー オーパス・ワン・ワイナリーとサットゥイ・ワイナリー


日本初のヌードポスター モデル:松島栄美子ちゃん(赤玉ポートワイン)



高さ245mの超高層ビルに「入居」する復興小学校(中央区立城東小学校)


日本三大美幹木 アオギリ(青桐)の緑色の樹皮がうつくしい



まだら模様のシャラの木(夏椿)の 12月・冬の美幹


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。