ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

日本初のヌードポスター モデル:松島栄美子ちゃん(赤玉ポートワイン)

歌劇女優・松島栄美子と赤玉ポートワインの広告の甘~い物語

日本初のヌードポスター モデル:松島栄美子(サントリー 赤玉ポートワイン)

日本初のヌードポスター
モデル:松島栄美子ちゃん(サントリー 赤玉ポートワイン


ヌードポスター - AKADAMA sweet wine poster



八王子の街をぷらぷら歩いていたら、日本初のヌードポスターを発見!これは本当に美しいポスターですね!どこで見られるのかって?
東京の八王子市夢美術館で 2016年1月24日(日)まで見ることができますよ~
※僕もなんとか駆けつけてポスター拝みたいです!


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


▼八王子市夢美術館
サカツ コレクション
日本のポスター芸術
明治・大正・昭和 お酒の広告グラフィティ

Sakaz Collection
Japanese Artistic Retro & Modern Poster
2015.12.5(土)- 2016.1.24(日)10:00-19:00
休館日 月曜日(ただし1月11日は開館し12日(火)が休館)
及び12月29日(火)から1月3日(日)

八王子夢美術館


日本で初めてのヌードポスター

日本のポスター芸術 - 八王子市夢美術館

日本初のヌードポスターを見つけました~~っ!!無造作に錆びた画鋲でブッ刺して留めてあるところがある意味すばらしいです!!


八王子市明神町四丁目町会 掲示板

ものすごい掲示板に貼り出されちゃってます!強烈~、明神町四丁目町会さん(笑い)


日本のポスター芸術 - 八王子夢美術館

ちょっと左から


次は正面から


うん!やっぱり正面からがいいですね。


昭和43年(1968年)9月頃

昭和43年(1968年)9月頃
僕が0歳の時、ムラウチ店内で祖母に抱かれている様子。


僕のおばあちゃん、なんとなく松島栄美子ちゃんに似ていると昔から思っていました。似てますよね!?


松島栄美子(赤玉ポートワインのポスター)

たまらなくなって帰り道、夜遅くなってからも再び拝みにいっちゃいました(爆笑)


松島栄美子(赤玉ポートワインの広告)

昼間よりも色っぽく見えます~~、ノックアウトされちゃったぁ~~。どうしますか?こんな暗闇の中でワイン片手の裸の女性が目の前にいたら??
しぇーーーーーーーーーーーっ!


女と申すものは、下着とともに、恥らいの心をも脱ぎ去るものでございます。

ヘロドトス


ヌードポスターのご本人

あと、ネットで色々調べていたらこんな写真が落っこっていました。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

松島栄美子

亡くなる直前のご本人(90歳)とポスター。
1983年3月 撮影  Photo by Toru.Kawasima
My favorite 私のお気に入り♪から引用)



明治25年(1892年)に生まれ、昭和58年(1983年)に死んでいった一人の女性の人生がこの 2つの写真からまばゆいばかりに伝わってきます。


美しいワインを手にした美しい国に生まれた美しい女性。


その名は松島栄美子(まつしまえみこ)。
良い人生だったんだと思います。
すばらしい人生だったんだと思います。
お名前の通り、
栄(は)えて、美しい子でした。写真を見れば分かります。
そして、この赤い葡萄酒を手にした写真は、これから 100年、300年、500年とわが国にずっと伝えられていくんだと思います。


八王子市夢美術館を訪ねて、ぜひ彼女の人生を讃えてあげてください。


開催概要


本展では明治から昭和初期にかけての、お酒に関する広告ポスターを中心に日本の近代デザインの歩みをたどります。赤玉ポートワインなどデザイン史に残る名品や、カルピス、キッコーマン醤油など、一般にもなじみ深い商品広告とあわせて85点を紹介します。


ポスターが日本に登場したのは19世紀末の明治後期と言われています。近代化と共に広まったポスターは印刷技術の革新によって、より大量印刷が可能となり、今日においてもポピュラーな広告手法のひとつとして広く普及しています。


現代より大量印刷が未発達だった明治・大正・昭和初期には、色鮮やかに刷り上げられたポスターは、単に広告としての役割だけでなく芸術品として鑑賞されていました。特に美人画ポスターは、その登場時から収集の対象となっており多くの名品が世に送り出されています。


本展覧会で紹介するポスターは明治29年創業の飲料・食品の総合商社(株)サカツコーポレーションによって収集されたものです。第二次世界大戦時に散逸した酒販関係の文化資料が集められ、特に中核となるポスターの数は500点以上に及び日本近代デザイン史の一面を伝えています。当時の著名な画家や図案家から無名の職人たちの手になるものまで、最先端のモダンデザイン、あるいは日本的な意匠を凝らした作例など、まさに近代日本の広告美術の粋を集めた作品の数々を是非お楽しみください。

八王子市夢美術館ホームページより引用)



▼八王子市夢美術館
サカツ コレクション
日本のポスター芸術
明治・大正・昭和 お酒の広告グラフィティ

Sakaz Collection
Japanese Artistic Retro & Modern Poster
2015.12.5(土)- 2016.1.24(日)10:00-19:00
休館日 月曜日(ただし1月11日は開館し12日(火)が休館)
及び12月29日(火)から1月3日(日)

八王子夢美術館



▼あわせて読みたい関連記事

八王子夢美術館 (Yume Art Museum)

八王子・西放射線ユーロードをぶらぶら散歩


東北の神武たち 深沢七郎 - 貧しさ故の性的飢渇


ミニスカート/ミニスカの客室乗務員(CA)!スカイマーク



フーターズガールの写真

美女軍団 フーターズガールの画像 - 赤坂見附で大興奮!大陶酔!大激写!


水着を着た女性のポスター - 昭和7年・キリンビール

水着を着た女性(女の子)- 昭和7年のキリンビールのポスター


キリンビールポスターの女の子

キリンビールのポスターの女の子



国会前デモの美人女闘士・菱山南帆子さん - 八王子生まれ・育ち!



ミニスカ!生足!制服姿!八王子のアイドル 8princess(エイトプリンセス)の路上ライブ 104日目レポート



ルノワール展(国立新美術館)鑑賞 - 田舎のダンス、ぶらんこ、ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会! 



可愛いイレーヌと会える!至上の印象派展 ビュールレ・コレクション 2018年2月14日~ 国立新美術館



ナパバレー カリフォルニアのワインカントリーへ(ロバート・モンダヴィ・ワイナリー)




品川散策: ぶどうの木「甲州三尺」、小学校の 2階に這い上がる



東芝のイメージキャラクター 東映 中原ひとみ



ナナオラテレビのイメージキャラクター 大映 苅田とよみ


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪


戦前美人ブログの一覧

【戦前美人 決定版!】おすすめ戦前美人ブログ記事一覧 戦前の美人の写真たくさん有♪♪


美人・美女ブログの一覧

【美人・美女・巫女・舞妓 決定版!】おすすめ美人・美女ブログ記事一覧 美人・美女の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する