2016夏の高校野球 西東京大会の展望 優勝予想は"ありんこ軍団"

2016夏の甲子園高校野球 西東京大会

「報知高校野球」第98回全国選手権49代表校大予想号ゲット



夏の甲子園・西東京大会 がいよいよ開幕します!


今年は高校野球観戦(高校球児たちの一生懸命さ、ひたむきさ)を自分のテーマの一つにしていますし、各校にどんな選手がいるのか詳細にはウォッチできてませんが、独断と偏見で各山を勝ち抜いてきそうな高校を予想してみます。
※記事の一番下には 18年前の八王子高校対桜美林高校の西東京大会決勝の僕の思い出のレポートを載せています。


左上の山


この山は二年連続・決勝で敗退している東海大菅生でしょう。日大鶴ヶ丘、または國學院久我山の可能性もありますが東海大菅生は春季大会で西東京で唯一ベスト4に入っていますし、第一シードですし勝ち抜くと思います。





左下の山

高校野球七不思議の一つだと思うのですが、僕が生まれ、暮らす東京都八王子市は今までなんと!一校も甲子園に出た高校がありません。人口40万以上の市町村で甲子園に出たことがないのは八王子(56万人)と横須賀(40万人)だけだそうです。


この山はここのところ甲子園から遠ざかっている三高(日大三)がプライドをかけて勝ち抜くのでは?とも思うのですが、地元八王子の聖パウロ学園に賭けたいと思います。最近、明星も力をつけているのでダークホースとして挙げておきます。




右上の山

この山は南多摩中等(旧南多摩高校)が勝ち抜くと思います。南多摩は昭和55年の都立国立高校以来の甲子園出場を果すでしょう。都立の星・東京都立南多摩中等教育学校をみんなで応援しましょう☆ 初戦は甲子園優勝経験がある古豪・桜美林が相手ですが、ここで勝って勢いに乗れば東大和や早大学院、創価も撃破できるでしょう!!


都立南多摩高校野球部

最後の夏NANKO(我が母校 南多摩高等学校の幕が閉じられようとしています)




右下の山

この山は大激戦だと思います。3年前決勝までいった都立日野が悲願の初優勝を伺います。1998年、2007年と過去二回あと1勝で甲子園までいきながら涙を呑んだ地元・八学(八王子学園)も同じく初制覇を狙います。そして、昨年の甲子園で大フィーバーを巻き起こした怪物・清宮幸太郎、そして期待の怪物1年生・野村大樹(元U15日本代表)を擁する早稲田実業もノーシードからの勝ち抜きを目指します。



このブロックはホント難しい!でも、聖パウロ同様、期待を込めて地元の八学が抜けると予想します。



となると僕の見立てだと準決勝の組み合わせは


東海大菅生 対 聖パウロ学園
南多摩中等 対 八王子


決勝は
聖パウロ 対 南多摩


優勝(=甲子園出場)は
南多摩中等学校


になります。
がんばれ南高~!!


7/3の桜美林戦、応援に行くからね~☆




・・・と母校愛たっぷりに書きましたが、
ガチ予想だとこんな感じです(笑)


準決勝は
東海大菅生 対 聖パウロ学園
創価 対 八王子


決勝は八王子対決で
聖パウロ 対 八王子


優勝(=甲子園出場)は
八王子学園(ありんこ軍団)



これが今年の西東京大会の僕の予想です。
八学、
悲願の甲子園初出場~☆


八王子勢ガンバレ~~




2016夏の高校野球 東・西東京大会展望号(週刊ベースボール別冊)



【写真レポート】八王子高校、八王子初の甲子園出場決定!2016西東京大会決勝!



祝・八学 甲子園出場! "寄付金"を募金してきました - 八王子学園八王子高校事務室にて



【甲子園初出場】八学、無念の初戦敗退。日南学園に敗れる。


(参考)18年前の決勝
平成10年/1998年 7月28日(火)
高校野球西東京大会決勝戦 神宮球場
八王子高校 対 桜美林


決勝戦 思い出の1シーン 撮影: 村内伸弘


グランド


敗戦


試合終了


最後のあいさつ


準優勝


準優勝盾


微笑む


泣きじゃくる


甲子園が舞台になった昭和50年代前半のトマトジュースの宣伝を記憶しています、出場選手の世話をするおばちゃんが出てきて、「みんなが勝てたら、ええのにねェ。」 とつぶやくものです。今日の試合の様々な人のしぐさや表情を見ると私も同じ気持ちになります。おばちゃんは言います「負けて砂ひろうてる子見たら、かわいそうであきまへん。ぎょうさん練習したのやろに。ほんまに、どの子も、どの子も、勝てたらええのにねェ」


平成10年/1998年 西東京大会決勝 八王子対桜美林

平成10年 西東京大会決勝 八王子対桜美林

1998年 西東京大会決勝 八王子対桜美林



▼あわせて読みたい関連記事



早実対日大三!神宮で見た18対17の決勝戦。清宮2発!野村2発!桜井1発!デカプリオ148キロ!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。