村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

昭和38年/1963年の卒アル!八王子一中の古い卒業アルバムを発掘

高度成長期のど真ん中!!古い校舎もバッチリ載ってます!東京都八王子市立第一中学校の卒業アルバム発見~ん♪♪

昭和38年(1963年)の八王子一中の卒業アルバム  3年B組


卒業アルバムに追加で貼り付けられていた修学旅行の集合写真(京都・嵐山)



僕のおばさんのものです。倉庫の中から八王子一中の昭和38年(1963年)の卒業アルバムが見つかりました!僕も一中OBなので、大興奮です!!


1960年代の中学生たちの息吹がこの卒アルから強烈に噴き出しています!!
うつくしい国のうつくしい中学生たち。
高度成長期ど真ん中の白黒の写真が僕に語りかけてきます。


静かに、そして温かく語りかけてきます。



八王子一中の昭和38年(1963年)の卒業アルバム


昭和38年3月 第16回卒業記念 八王子市立第一中学校


八王子一中の正門


僕も一中卒ですけど、この正門は見たことないな~



八王子一中の校歌と昭和38年当時の校長先生


校歌は変わってない!
僕が歌った校歌とまったく同じです!
懐かしいです!!


昭和55年の春を思い出します♪♪
一中の門をくぐり、この歌をまず最初に教え込まれたと思います。
懐かしすぎるぅ!!!!

八王子一中 校歌


朝空さやか 富士が峰

光りあふるる 若人の

希望(のぞみ)はあらた

博愛と正義の心

育てばや 育てばや


夕風清し 多摩の水

つきぬ流れは 学び舎の

変わらぬ願い

健康と工夫の力

あらわして あらわして


紫におう 武蔵野の

石川台に 立つ我ら

独立 責任

身にしめて わが一中の

名をあげん 名をあげん


希望、博愛と正義の心、独立、責任などなど
今こうやって歌ってみると、歌詞の中にすばらしい言葉がちりばめられていますねー


「紫におう武蔵野」という表現も素晴らしいです!!



それでは昭和38年の卒アルの中身を見てください~♪♪

おおっ!生徒達の後ろに写ってる校舎が古い校舎です。僕はこの校舎見たことありません!!


写真右上に浮遊している少年が楽しいです 笑


60年近く前の集合写真ですけど、今とあんまり変わらないですね!!



校庭の位置は同じだと思うんですが、写ってる建物がやっぱり見たことない建物ばかりです


自動車部とか郵便友の会とか面白いです。排球部ってのもいいな~



大阪 京都 奈良の旅   1962.4.10より   運動会  1962.9.23



ここから下はアルバムにテープで貼り付けてありました

大阪 京都 奈良の旅なので奈良公園と大阪城です


多摩動物園と平山城址公園


おおっ!いいなー 舞妓さんと記念写真撮ってる~ぅ


大阪城と猿沢池(興福寺五重塔)だと思います


延暦寺と大阪城です!いろんなとこ回ってますねっ



これはどこだろう?京都だろうか?奈良だろうか?
かなり「密」ですw


上は嵐山ですね。下はどこだろ?ピンとこない


これは二条城ですね!大政奉還が行われた二条城です


これだけたくさんの写真が残っているってステキだと思います。
このアルバムおばさんのものなので、近いうちにおばさんにプレゼントしちゃいます♪♪
おばさん、喜ぶだろうな~
おばさん、超懐かしがるだろうな~



最後にもう一度っ
この嵐山の写真はホント素晴らしいですよ!!


男子生徒が斜めってる土手で右上に上がっていく構図がメチャクチャすばらしいです!ああ、昭和30年代の中学生たちに乾杯~い!!



▼あわせて読みたい関連記事


東京五輪 1年前の可愛い女子中学生の写真! 昭和38年/1963年 4月発行の主婦の友


絶世の美女 - ブルーチップカタログ


夢の高度成長期: 神武景気→岩戸景気→オリンピック景気→いざなぎ景気



「百花繚乱」の教育における意味 - 中学校の卒業文集に見る中学教育の到達点


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する