村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

U-maticテープ(ユーマチックテープ) ビクターの U規格ビデオカセットテープを発見っ

Uマチック!こんなビデオテープが存在していたこと知ってますか!? もし知ってたら昭和ガチ勢間違いなしw

ビクター/Victor Uマチックビデオカセットテープ KCA60

ビクター Uマチックビデオカセットテープ KCA60


Uマチック規格のマーク

U規格のマーク


Uマチックビデオカセットテープ 説明書
令和2年(2020年)10月29日 村内伸弘撮影
 


すんごい大きさのビデオテープを見つけました!
U-maticテープ(ユーマチックテープ)というようです。こんな大きなビデオテープ、僕は使ったことありません。。。


VHSやベータのビデオテープやビデオデッキは知ってますが、この U規格というカセット式ビデオテープやビデオデッキには縁がありませんでした。



おばあちゃん家の倉庫を整理していたら、僕の曾祖父(ひいおじいちゃん)である村内栄一の米寿祝いを撮影したと思われるこの U-maticテープが出てきました。
※3年ぐらい前に倉庫整理した時に見つけて、倉庫の片隅に保管しておいたのです



懐かしく思う人も中にはいると思いますが、ほとんど僕みたいに目新しく映る人ばかりだと思います。


Uマチックの世界へ、ようこそ♪♪



倉庫に眠っていた U規格(Uマチック)のビデオカセットテープ


僕の曾祖父・村内栄一の米寿のお祝いを記録しているようです
米寿のお祝いは確か昭和50年(1975年)か 51年頃だったと思います。


「村内栄一米寿」とハッキリ書かれています


裏面に誇らしげに印刷されている Made in Japan の文字


左: 外側の箱 右: 内側の箱


Victor/ビクターの Uマチックテープです。


His Master's Voice!ビクター犬のニッパーも印刷されています


僕の手の大きさと較べてみてください。VHSのビデオカセットに較べると異様にデカいです!



開けてみましょう~♪♪

保存状態、とてもいい感じです。カビたりしてません。


とてもキレいな状態です!


僕の記憶だと、栄一おじいちゃん(昭和52年/1977年没)はこのお祝いの席で「白虎隊」を舞ったと思います。


でも、どこにもこのテープを再生する機械がないので、どうやって栄一おじいちゃんが動いている姿を令和の世に復活させようかと考えなければなりません。
※ネットで Uマチックを DVDにしてくれるサービスを探そうと思っています


Uマチック VTR!Uマチックのトレードマークかっこいいです♪♪


なんか当時の日本の勢いを感じますね


Uマチックテープの注意書き



テープって素敵。
だって、この中に約45年も前の映像が残っている可能性が高いんですから!!


このテープの中にもうとっくに世の中にいない僕の曾祖父(ひいおじいちゃん)が動いて、しゃべって、吟じて(詩吟やってたので)、舞っている姿が映っているはずなんですから!
米寿祝いの赤いちゃんちゃんこ姿で 笑


Uマチックのテープ


Uマチックテープが入っていたところ


Uマチックの注意点



当時は「Uタイプ」って説明していたみたいです

「この "VIDEO CASSETTE"は Uタイプです」


Uマチックのビデオデッキのイラスト


もうビデオデッキを探して、買い求めるのは現実的じゃないはずです。業者を見つけて DVD化するしかないはずです。



さあ、どうしよう!
答えはもちろん決まってます。


45年の時を隔てた 1970年代中盤のニッポンへ旅に出よう。


まさに時の流れを超えた過去への移動です!
これぞ最高のタイムトラベルです!!



▼あわせて読みたい関連記事

ビデオテープ(VHSテープ)
1990年代、ビデオテープ(VHSテープ)の時代に私たちは生きていた


青森県民謡 津軽よされ節
青森県民謡 津軽よされ節 津軽三味線の音色がカッコイイ!


戦災にて全焼、復興工事と書かれた木製看板 - 昭和20年代の東京都八王子市
寒風炎熱 休日を忘るること二ヶ年五箇月: 復興工事 → 昭和22年12月事務所竣工 - 八王子醸造工業株式会社の木の看板


村内家の家訓(10ヶ条)とその日の行い


ネット・デジタル機器ブログの一覧

【ネット・デジタル機器 決定版!】おすすめネット・デジタル機器ブログ記事一覧 Webサービスやガジェット情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する