村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ラグビーW杯 生観戦♪♪ 日本、歴史的勝利!!アイルランドを撃破!静岡エコパスタジアム

ワンチーム・ワンハート!  ラグビー日本代表が歴史的金星!!優勝候補・世界ランク2位のアイルランドを破る"静岡ショック" を演出!!!!

日本、歴史的白星 静岡新聞の号外


エコパスタジアムの大型モニターに映し出された福岡堅樹の逆転トライ


試合終了後、花道を作って日本代表を称えるアイルランド代表


勝利の報告をするラグビー日本代表「ブレイブブロッサムズ(BRAVE BLOSSOMS)」


アイルランドのアンセム斉唱 「Ireland’s Call(アイルランズコール/アイルランドの叫び)」


歴史的な一戦となった日本代表対アイルランド代表


ジャパンの歴史の証人になった静岡県袋井市のエコパスタジアム(静岡県小笠山総合運動公園スタジアム)
令和元年(2019年)9月28日 村内伸弘撮影



ラグビーワールドカップ2019
グループリーグ A組


日本 19 - 12 アイルランド
前半:  日本 9-12 アイルランド
後半:  日本 10-0 アイルランド



日本、史上最大のジャイアントキリング!

やりました!!
ラグビー日本代表が世界ランク2位の強豪・アイルランドに勝ちました!!!!!


僕はエコパスタジアムでナマ観戦したのですが、スタジアムの雰囲気が異様でシビれました!!


日本代表がアイルランド代表に次々とタックルをぶちかましました!その様子は(たとえはあまりよくないのですが)敵艦に次々と襲いかかる特攻隊のようでした!!巨大で頑丈なアイルランドに次々と日本の執拗で激しいタックルが決まります!二人がかりのダブルタックルも決まりました!!


闘牛のようでもあり、プロレスのようでもあり、車の衝突のようでもありました。日本代表のラガーマンたちは体を張ってプレーしていました!


祖国・日本は一つのチームとなり、心を一つにして強国アイルランドに立ち向かいました!!!!!!!


福岡の逆転トライの時、僕は失神しそうになりました!
エコパスタジアムは熱狂と興奮のるつぼと化しました!!
ものすごい大歓声が巻き起こり、スタジアム中にこだまし、鳴り響きました!!


歴史的勝利です!
世紀の大金星です!!
衝撃の大番狂わせです!!!!


でも僕は福岡の逆転トライは、チーム全員で生み出したトライなんだということをスタジアムで目撃しました。チーム全員でもぎとったトライだったんですよ!!このトライは!



ワンチームワンハート!
勇敢に戦った戦士たちひとりひとりが生み出したトライやゴール。
必死のプレー、懸命のプレー、全力のプレー。


大仕事を成し遂げた日本代表の姿はグラウンドで光り輝いていました!!!!!!!!!!!


誰もが泣き、笑っていた。力を使い果たして膝をつく選手、子供のように飛びついて抱き合う選手、涙を拭う選手。総立ちとなった大観衆の前で、日本代表フィフティーンは光り輝いた。

令和元年(2019年)9月29日 読売新聞一面


エコパスタジアムなど歴史的一日の様子

日本平パーキングエリア


日本平PAから見えた富士山


JR静岡駅近くのコインパーキングに車を駐めました


散歩がてら歩いて静岡駅に向います

東海道五十三次  岡部 歌川広重


駿府鳥瞰図


呉服町の静岡伊勢丹


I LOVE Shizuoka 東海道


ふしみや呉服町本店


静岡漆器工業協同組合が「ぬりものまつり」を行っていました


呉服町通り(呉服町名店街)を静岡駅に向って歩いています


アイルランドサポーターがたくさん町中を歩いていました。緑色のジャージがとても目につきました。


この左側の木がいいですね!


しゃれた感じのローソン


最高ですよ、この木は!


静岡の地下街


さあ、始まりますよ!ラグビーワールドカップ!!


一生に一度が静岡に!
ラグビーワールドカップ2019 日本大会  2019.9.20-11.2


静岡で楽しむ!!ラグビーワールドカップ2019 日本大会応援ガイド


ファンゾーン in 静岡 駿府城ラグビーパーク


静岡の試合、ここがスゴイ!
「再び世界に衝撃を!日本代表が番狂わせを狙う」


JR静岡駅に到着~

4番線、浜松方面行きの電車に乗ります


ラグビーワールドカップ201日本大会公式マスコット「レンジー」のきものを着ている女性がいました!すばらしいです!!!!


アイルランドサポーターたちも電車に大挙して乗り込みます


静岡でラグビーワールドカップが観られるなんて!一生に一度の体験だ!


電車の網棚の上に置いてあったバッグにくくりつけられていた日本代表の鶴岡八幡宮のお守り


静岡カラーの電車


JR愛野駅到着

紅白の日本代表ジャージ、緑のアイルランドジャージであふれています


愛野駅から見えた「おもてなしエリア」


愛野駅前のラグビーボールのオブジェ


愛野駅前に出ていたお神輿


「おもてなしエリア」に行ってみましょう


「おもてなしエリア」の入口


アイルランドサポーターの間では鉢巻きが大流行~☆


お花でできた日本代表桜のジャージ(写真右)、アイルランド代表のシャムロックジャージ(写真左)


日本代表桜のジャージ(写真右)、アイルランド代表ジャージ


愛野駅周辺や「おもてなしエリア」の記念撮影スポットはどこも行列行列行列
SNS映え、みんな狙いすぎ~ 笑


いろいろな市のブースもありました


これは磐田市のブース

アイルランド代表選手全員の直筆サインが入ったジャージ


公式ラグビーボール


紅白と緑でなかよくお食事w


「おもてなしエリア」のステージタイムスケジュール

ここにいるだけでも十分楽しめます!


JR愛野駅の外観


さあ「おもてなしエリア」を後にしてエコパスタジアムに向います

深蒸し掛川茶の無料パック


このお店で昼飯食べました


ペルーのお菓子


エコパスタジアムに向う道

こう見るとラグビー選手ってカッコイイですね!


先方にエコパスタジアムが見えてきました!


試合開始 3時間以上も前ですが、すでにこの人出。

SHIZUOKA STADIUM ECOPA 小笠山総合運動公園エコパスタジアム


リポビタンDのブースに大行列が!!

なんと!リポDをタダで飲めるみたいです!!


これは並ぶしかない!!!!

リポビタンD 無料試飲実施中


最強の自分で立ち向かうんだ。


大正製薬さん、ありがとうございます。


「ファイトイッパーツ!」


50,889人収容らしいんで結構デカイです!
エコパスタジアムは初めて来たのですが、大きいのでビックリしました!


16:15キックオフ、キックオフの 3時間前(13:15)が開門です


警察や警察犬も登場し、ものものしい雰囲気も。。。


当然、当日券の販売はございません


ラグビーのチケットが売りきれるなんて、ラグビー協会の人たちはさぞかし喜んでいるでしょう!ラグビー協会の皆さんの努力が "ラグビー文化"として今花開こうとしています!


日本対アイルランドのチケット


スタジアムの中に入りました


オフィシャルグッズ売り場


これまた大行列なので、僕は並びませんでした


野球場もそうですが、このスタジアムの中に入る瞬間=グラウンドに近づいていく瞬間が興奮しますよね!!




さあ、日本対アイルランドの "夢の舞台"に入りました!!

ほぼ 1番最初に入ったのでまだガラガラです 笑


でもチケットは完売なので、キックオフの時には超満員確実です

まだガラガラなのでグラウンドのすぐ近くまで行けました。


この席から見た~い


エコパスタジアムの屋根


選手が入場してくるゲート


やべぇ!この席に座りたい!!!!
値段高そう 笑


人出も増えています
相変わらずグッズの前には長蛇の列


車イスの方が多いみたいです。


ウォーリーを探せ 笑


ごみ袋でトライ!プロジェクト


TRY!


おおっ、神輿が渡御してます(^^)/

地元の人たち大盛り上がり!!すばらしいです!
退場していく時、思いっきり僕は手を振ってワールドカップを盛り上げる彼らを讃えました!!


無料の給水所


ビールやジュースを高く売ってるのに、なぜか無料で何杯でも水が飲めるシステム。僕はわざわざお金かけて静岡まで遠征してきているので節約しなきゃいけないんで、この水を何杯も頂きました♪♪



選手たちもコートに登場!


TAIKO CAM 日本とアイルランドで太鼓を叩け


マッチアップ 日本代表:松島幸太朗 アイルランド代表:ジェイコブストックデール


はははは 笑
どことなくユーモラスな恐竜が登場!


恐竜 Vサインしています。国際親善に一役買ってますw


この恐竜、ラグビー協会が用意したんじゃなくって、誰かファンが勝手に持ち込んでコスプレしているみたいです(大爆笑)


やべぇ!アイルランド代表、強そー!!


プールA マッチ14 日本対アイルランド


日本代表も登場!!



スタメン発表

松島幸太朗


田村優



そして、五郎丸!!


あっ、五郎丸はいないんだっけ~ はっはっは(笑)



カッケー!!

日本代表がグラウンドに入ってくるぅー!!!!!


うわーーっ!アイルランド代表も入ってくる!!


うわー!!ゾクゾクします!!
この決戦感がたまりません!!背筋が、脳みそが、ゾクゾクゾクゾク震えてきます!!!!!!


ラグビーワールドカップ日本大会のジャパン戦を僕は今、ナマで観戦しているのです!


身長166cm、田中史朗が映し出されています

国歌斉唱


君が代、僕は大声で歌いました!スタジアムの日本人全員で歌いました!!


アイルランド代表は北アイルランド(イギリス)とアイルランド共和国の「統一アイルランド」チームです、彼らは国家ではなくラグビー代表チーム歌を歌いました!!


南北に分断されてしまっているアイルランドはこのアンセムで "ひとつ"になるそうです!この歌を歌う時、アイルランドの選手もアイルランドのサポーターも感極まって涙するそうです!!ナマで初めて聞きましたが体全体がシビれる、感動的な歌詞やメロディーでした!!!!


スタジアムは超満員!!桜のジャージが目立ちます!



令和元年(2019年)9月28日 エコパスタジアム



さあ、まもなくキックオフです♪♪


やべぇー!!

円陣を組む両チーム


とにかく大興奮!日本のラグビー関係者が夢見た最高の舞台が整いました!!


キックオフ~


アイルランドがトライ!


手前、写真中央右がリーチマイケル主将


スクラム、ぜんぜんアイルランドに負けていません!というか、日本が押していました!!


動物的だが、知的でもある。肉弾戦もあれば、美しい技も繰り出される。ラグビー、とても面白いです!


ニッポン!ニッポン!スタンドからは大きなニッポンコール


男・田村優


田村のペナルティーキック!


田村の精密なキック、決まりました~!!


アイルランドの大きな旗がスタンドを移動していきます!


日本代表のタックルがガンガン決まります!日本代表がどんどんボールを前に進めます!!ものすごいパフォーマンスです!!!!信じられない出来事が今僕の目の前で起こっています!!


ウェーブが何度かやって来ました!


芝生が美しい!空が美しい!



慣れない日本の暑さもあるのか後半に入り、アイルランドの動きが止まりました。完全に日本ペース!
スタジアムも「ニッポン、ニッポン」の大合唱!
たいへんなことが起こりそうな予感です!!!!


日本代表、魂の攻撃!!


敵のゴールラインに迫ります!


抜けた~~!福岡、魂のトライ!!


俊足ウィング・福岡が駆ける!


乾坤一擲!福岡の逆転トラーーイ!!!!


「わー」じゃない!
「うぉーっ」です!!
やべぇーー!地鳴りのような歓声がエコパスタジアムに響き渡りました!!


日本サポーター、スタジアム総立ち
(写真左下)がっくりと椅子に座り込むアイルランドサポーター


日本代表の勝利にかける執念とエネルギーがビンビン伝わってきています!


スタジアムは騒然としています!


日本代表が完全にゲームを支配しています!!


大騒ぎです


お祭り状態です


本日の入場者数 47,813人



後半最後、ラストワンプレーの音が鳴った後、7点差以内の敗戦で得られるボーナスポイントを取るため、アイルランドはボールを外に自ら蹴り出しました。

試合終了~


おおおーーーーーー!!!!
ニッポン勝ちましたーーーーっ!!!!!
開催国ニッポン、ラグビーワールドカップ史上最大のジャイアントキリング!!!!



沸きたつエコパスタジアムのスタンド


試合終了後に、花道を作って日本代表を称えるアイルランド代表
まさにノーサイドの精神!ラグビーという美しいスポーツを象徴するシーンです!!


僕がいるスタンドに向ってくる日本代表・ブレイブ・ブロッサムズ(BRAVE BLOSSOMS)


見て下さい!カメラマンの数を!


見て下さい!我らが日本代表の勇姿を!!


見ましたよ僕は!歴史に残る壮絶な試合を!


チーム一丸となって勝利を追い求めた日本代表に僕らは心から拍手しました!!




肩車された子供もバンザーイ♪♪


おめでとー!やったぞーー!!
僕たちの国・日本は初の 8強入りに大きく前進しました!


日本代表はラグビーワールドカップの歴史にその名を刻み、グラウンドを去っていきました。



とその時!


バババーン!!

うおーっ!


エコパスタジアム上空で花火が上がった~!!!!!


ババババババババ!!


バンバンバン!!


バンバンバン!バンバンバン!!


すごーい!!めっちゃドラマチック!!!!


歴史的勝利をあげたジャパンを祝福するかのように美しい花火が次々に静岡の夜空に上がりました!


ニッポン万歳~い!!!!!


ラグビー万歳~い!!!!!


花火が終わりました


花火の煙が立ちこめるエコパスタジアム


歴史の証人になったラグビーファンたちがスタジアムを後にします


日本人は桜のジャージを着て全員で戦いました


令和元年9月28日、このエコパスタジアムでとんでもないラグビーマッチがあったことは後世に長く語り継がれていくんだろう


すごい試合を見ちゃいました!!


ありがとう日本代表


ありがとう、すべてのラグビー関係者の皆さん


試合終了後もマスコミによるインタビューがスタジアムの外で続いていました


幻想的なエコパスタジアム


歴史的な夜、歴史的な一日


リポビタンD、みんなぜってぇ 行きと帰りで 1日2本飲んでる。1日1本って大正製薬さんが言ってるのに 笑


でも気持ちはわかります。
今、僕だって叫びたいですよ


ファイト一発~!って



静岡新聞の号外が配られていました。
奪い合い、奪い合い、すごい奪い合いでしたw


号外、僕はもちろんゲットしました

【速報 静岡新聞】

日本、歴史的白星 強豪アイルランド破る

アジア初開催のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は 28日、袋井市のエコパスタジアムで 1次リーグの日本対アイルランドを行い、日本が世界ランキング 2位の欧州の強豪相手に 19対12で歴史的な勝利を挙げた。日本を初戦のロシア戦に続く白星で、史上初の 1次リーグ突破に大きく前進した。



日本対アイルランド 後半、トライを決める福岡堅樹

28日午後、袋井市のエコパスタジアム


奇跡なんかじゃない!

W杯第2戦アイルランドに勝利!!

急遽変更での出場だったけど、チームのみんなが最高のパフォーマンスをしてくれたおかげで、良いトライを取ることができました!

日本の皆の声援が本当に力になりました!

ベスト8に向けてこれからも沢山の応援よろしくお願いします!!

福岡堅樹公式Twitterより引用



ラグビー日本代表が新たな歴史が築き上げたエコパスタジアム


エスカレータの向こう側、輸送能力が著しく低い乗り物が走ってました 笑


JR愛野駅に向う大群衆


すごい人数


愛野駅、入場制限しているようです
この最後尾に並びます。


愛野駅を取り巻くように並ぶラグビーファンたち


線路をくぐって、南口から北口に回されました。


人で埋め尽くされた通路


JR愛野駅北口


JR愛野駅の改札
DJポリス的な人が拡声器を持って群衆を誘導していました


静岡行きの普通列車に乗ります


なんとかホームまでたどり着きました


東海道本線がやってきました


愛野から静岡まで乗ります


JR静岡駅に到着っ

テヘ(笑)

ルールを知らなくたって、

にわかで、いいじゃないか。

ラグビーワールドカップ


日本中、今、にわかラグビーファンが大増殖。
たぶん、今日のエコパスタジアムも初めてラグビーを見に来た人が半分ぐらいはいたんじゃないでしょうか!?


僕も実は人生初ラグビー生観戦です。
テレビでは釜石とか神戸製鋼とか、早慶戦とか、早明戦とか昔見てましたけどね♪♪
あと、スクールウォーズとか 笑


SCRUM PROJECT NHK静岡×DaiichiTV

一人ひとりの力を結集するスクラム

選手たちと一緒に、スタジアムで、テレビの前で

静岡県民370万人がスクラムを組んだら

きっと、静岡が世界で一番熱い場所になる。


確かに日本がアイルランドを破った瞬間、静岡は世界で一番熱い場所になりました!


静岡市の地図


地下街を歩いていたら、向こうから歩いてくる人何人かにハイタッチされました。パブリックビューイングにでも行ってた人でしょうか?最高の気分でのハイタッチ、僕はとても嬉しかったです。日本人に生まれた誇りを感じました!


夜の静岡・呉服町通り


静岡伊勢丹(静岡市葵区呉服町)



東京に向う高速のサービスエリアで食べたカツカレー


マツコの知らない世界で紹介された菊水堂の「できたてポテトチップス」


薄いんだけど、味がしっかりしていて美味しかったです


車の窓ガラス


道の駅 伊豆ゲートウェイ函南
車中泊の車がたくさん停まっていました



東京に帰る予定だったんですが、気分的にドライブがしたくなって、急遽伊豆に向っちゃいました 笑



僕の歴史的な一日、これでおしまい♪♪


最後に日本代表ジョセフ・ヘッドコーチの言葉

1週間のプロジェクトではなく、3年間の準備が実った。



▼あわせて読みたい関連記事

ラグビーの美人アイルランドサポーターと僕・村内伸弘

世界の美女&イケメン アイルランドサポーターを激写!ラグビーW杯 日本対アイルランド代表 - エコパスタジアム


ラグビーW杯 日本、4連勝で史上初のベスト8進出!! 日本対スコットランド

ラグビーW杯 日本、4連勝で史上初のベスト8進出!! 日本対スコットランド


政治・社会ブログの一覧

【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪


スポーツブログの一覧

【スポーツ 決定版!】おすすめスポーツブログ記事一覧 スポーツの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する