村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い

Lilium auratum Lindley - 黄金色のユリ "ヤマユリ"が枯れました!

咲かずに枯れたヤマユリ
令和元年(2019年)7月6日


咲かずに枯れたヤマユリ

咲かずに枯れたヤマユリ
令和元年(2019年)7月10日



梅雨のヤマユリ
令和元年(2019年)7月5日



先ほどこの記事を書きました
香り高く咲いたヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


今、僕はヤマユリの季節を満喫しています。


ですが・・・
一番期待して、毎朝写真を撮り続けてきた 10個の蕾をつけていた大型株がなんと開花直前で枯れ込んでしまいました。。。


この株です

1株に10個ついたヤマユリの蕾(つぼみ)

蕾が 1株に10個!八王子の花「ヤマユリ」のつぼみの数(6月13日時点)



ブログには美しい花姿だけを掲載したいのですが、ブログには「記録」という重要な役目があるので、ヤマユリ栽培を今後される方々のためにそのかわいそうな姿を載せていきます。


▼6月13日のヤマユリ

南エリア 南側で生長中の大型株ヤマユリ


1株になんと蕾が 10個も着いています!!


花の王様「ヤマユリ」、そのヤマユリの中でも王様級の大きさです


上から見た大型株ヤマユリ


前から見た大型株ヤマユリ
写真下には小型株も見えています


昨年同様、元気に育っています


蕾も順調に育っています!


この蕾から豪華で清楚なあのヤマユリの花が咲く日が楽しみです!!


ぶっとい大型株ヤマユリの茎
すごい太さです!


垣根越しの朝日に照らされる大型株ヤマユリの葉っぱ


端麗~!うつくしくグリーンに透き通るヤマユリの葉っぱ


▼6月19日のヤマユリ


▼6月22日のヤマユリ

全部見つけられますか?この大型株は 1株で 10個の蕾がついています


▼6月25日のヤマユリ

いかにもヤマユリの季節が到来したという感じの一枚に撮れました


さあ、まもなくヤマユリの季節です♪♪


"原種ユリ"のヤマユリ
この黄緑色がたまりません!!


開花が近いです!日に日に蕾は大きくなっていきます!!
僕の指先と大きさを較べてみて下さい


みずみずしく力強いヤマユリの茎


真下から見たヤマユリの蕾


▼6月26日 夜

梅雨の雨の滴(しずく)を身にまとったヤマユリの蕾
※この蕾は北エリア 駐車場のヤマユリです


▼6月28日

横から見た大型株ヤマユリの蕾たち


▼6月29日

順調、順調(^^)/



▼6月30日

さあ、そろそろ開花ですよーー


▼7月1日

(写真下)まず小型株が咲き始めました。写真上の大型株もまもなく開花しそうです!!


開花を待つ大型株


蕾に茶色いボツボツが出ているのが気になります。開花後に花びらを彩る赤い斑点の場所でしょうか?



▼7月2日

咲きましたーー!!


咲き始めました!!
(写真中央)10個の蕾を着けた大型株が咲き始めました!!


大型株の一番下の蕾が下に向かって花開き始めています!!


やりました!!


一番下の蕾から見事に開花し始めています!!


▼7月3日

ん・・・


ん・・・・


ん・・・・・・・


大型株、咲き始めていますがちょっと様子が変なんです・・・
花びらが純白ではなくところどころ茶色く痛んでいるように見えるんです・・・



▼7月4日

やっぱりちょっと変みたいです



▼7月5日

一番最初に開き始めた花びらが大きくなりません・・・
おかしいです・・・・・


花びらの外側が汚れてしまっています



▼7月6日

もう明らかにおかしいです(涙)


本来なら次々に 10個の蕾が花開くはずなんですが・・・


大きく豪華に開くはずの花びらがまったく広がりません


広がらないどころかドンドン茶色に変色していきます・・・


ああ・・・(涙)


ひどいシミです・・・


一応咲いてはいますが、花びらは小さく、萎びてしまっています。ウイルス病でしょうか?最後の最後にこの大型株病気にかかってしまったようです。。


▼7月7日

あんなにも勢いがあった大型株が、まさか一瞬でこんな姿になってしまうとは・・・


純白で清楚で可憐な本来のヤマユリの花とはまったく違う様相です


まるで悪夢を見ているかのようです・・・


▼7月8日

力なく開いた花びらがほとんど咲かないでそのまま多数落下しています(涙)


落下した大型株の花びら


しぼんだままの花びら


写真を撮るのが可哀想です(泣)


▼7月9日


▼7月10日

あーーん(涙)


令和元年(2019年)、僕が最も期待していたこの大型株の末路があまりにも哀れです


この写真でやめます。


これ以上、撮影を続けることはできません。。。
あまりにもヤマユリが不憫(ふびん)でかわいそうです(号泣)



▼あわせて見たい関連動画

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



▼あわせて読みたいヤマユリ関連記事

次々と開花したヤマユリの花

球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


清純なヤマユリの花

満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの花とムラウチドットコム本社のコリー

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


ライトアップされたカールしたヤマユリの花びら

七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ

幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの花姿

花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


夜の路地植え(花壇植え)ヤマユリ

露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


外灯に照らされ白く輝くヤマユリの花

世界で一番美しい夜 - ヤマユリの乙女チックな純白の花びらが輝いている!


ヤマユリの花びらのカール

朝4時半のヤマユリカール 。風、鳥、アリ、ヤマユリの楽園。


東京都八王子市で咲くヤマユリの花

ユリの王様!豪華に、見事に、一斉に咲いた僕のヤマユリ


東京都八王子市で夜咲くヤマユリの花

首飾りのように並んで咲く夜のヤマユリ - まるでネックレス!


東京都八王子市で朝咲くヤマユリの花

花の首飾り - ジュリーもビックリ!ヤマユリの首飾り~ぃ♪♪


やまゆりブログの一覧

【ヤマユリ 決定版!】おすすめヤマユリブログ記事一覧 ヤマユリの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する