村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

倉庫整理で八王子「フヂムラ醤油」の陶器の水色の灰皿を発見!

昔の灰皿って味わいがありましたね~

フヂムラ醤油(フジムラ醤油)の灰皿

フヂムラ醤油/フジムラ醤油のタバコの灰皿
平成28年(2016年) 12月29日 村内伸弘撮影



昨年末に倉庫整理をしていた時に出てきた灰皿です。
側面に「フヂムラ醤油
裏面に「K.F HISHIMATU CHINA」と書かれています。


フヂムラ醤油(フジムラ醤油)って僕のひいおじいちゃんが作った八王子の会社「村内醤油店」の主力商品の名前ですよね。恐らく、店名としても使っていたか?顧客からは認知されていたと思います。
※この灰皿はたぶんお得意様に配ったのかな!?


富士山のマークに、「村内」のでフヂムラ(フジムラ)です。
発見時に撮影しているので汚れてますが、陶器ですから、汚れはとれると思います。キレイにしていつまでも保存しておきたいですね。


個人的にはこの水色、まさにスカイブルーで大好きな色の一つです。


K.F HISHIMATU CHINA

K.F HISHIMATU CHINA


「フヂムラ醤油」よ、この水色の灰皿と共に永遠なれ♪♪



(参考)

村内醤油店

昭和 年 月 日


最上醤油 フジムラ

最上味噌 ヤマヂヤウ

醸造元 合名會社 村内醤油店


八王子市外大和田

電話 八王子九三九番

振替 東京三四四四ニ番



▼あわせて読みたい関連記事

八王子南バイパスの埋蔵文化財発掘調査で「村内醤油店」の急須が出土しました!

八王子南バイパスの埋蔵文化財発掘調査で「村内醤油店」の急須が出土しました!


ハチオーソース(八王子ソース)の前掛け

ハチオーソースの年代ものの前掛けエプロンを発見!


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪


ムラウチブログ・村内家ブログの一覧

【ムラウチ・村内家 決定版!】おすすめムラウチブログ記事一覧 ムラウチや村内一族の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する