村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

八王子南バイパスの埋蔵文化財発掘調査で「村内醤油店」の急須が出土しました!

八王子南バイパス構築に伴う昨年の秋からの遺跡発掘調査で、明治31年/1898年設置とされる由井村隔離病舎の跡地の廃棄土坑から 19世紀末~20世紀初頭にかけての様々な生活用具や医療器具が出土!

出土した村内醤油店の急須


陽に当たる「村内醤」の文字


陽に当たる "フジムラ醤油"のロゴの「村」の字


発見です!!
東京都埋蔵文化財センターさんが八王子市片倉で遺跡の発掘調査をしたところ、「村内醤」と書かれた急須のかけらが出てきたそうです!


大正元年(1912年)創業の村内醤油店に関わる遺物です!!


埋蔵文化財センターさんは昨年秋から八王子南バイパス構築に伴い発掘調査をしていて、明治31年(1898年)設置とされる由井村隔離病舎の跡地を確認したそうです。そして、その廃棄土坑から 19世紀末から 20世紀初頭にかけての様々な生活用具や医療器具が出土したんだそうです。


その中のひとつが僕の曽祖父(ひいおじいちゃん)が創業した村内醤油店の遺物だったというわけです。



八王子駅南口から歩いて片倉の発掘現場を訪ねてみました。


背中に「家具は村内」と入っています♪♪


八王子駅南口から歩いてすぐのあたりに八王子ビートレインズのユニフォームが飾ってありました


発掘現場近くまで歩いてきました。

八王子市片倉町の風景


フェンスに囲まれた空き地がありました

ただならぬ雰囲気です


急須が出土したのはたぶんこの辺りだと思います


反対側にも無駄に広いフェンス付きの空き地がありました


この辺りが八王子南バイパスになるのかな?
どうみても、ここに八王子南バイパスが通るんでしょうね(^^)


八王子南バイパスが開通するならば、ココはこれから新築されるんじゃなくって、家々が立ち退きした跡だと思います



ポツンと小屋があったので訪ねてみます



大正解!
ココでした、ココでした。
発掘作業の現場は!



そして僕は長い間土の中で眠っていた「村内醤油店」の急須のかけらと対面することができました!


「村内醤油店(むらうち しょうゆてん)」の急須のかけら


ひいおじいちゃんは "フジムラ醤油"というブランドで醤油を売っていたのですが、そのロゴが残っていました!!


富士山のマークの下に漢字の「村」でフジムラ醤油のロゴなんです

(写真右)フジムラ醤油のロゴ

(写真一番左)村内栄一=僕・村内伸弘の曽祖父


劇的な瞬間で、僕は大興奮しちゃいました!!


ひいおじいちゃんがお買い上げ記念とか販促品としてこの急須をお客様に差し上げようと考えたんだと思います。


完全な形では出土しなかったようですが、かえってこのかけらをつぎはぎして復元された急須に感動を覚えます!



奇跡的に「村」の字はまるまる残りました。発掘されなかったら、永遠に目にすることがなかったこの「村」の字に感無量です♪♪

復元された「村内醤油店」の急須


急須の取っ手が出っ張ってるんでそこから折れたっぽいですね



「大和田」という赤い文字も入っていました!
八王子市大和田町の村内醤油店、間違いありません!間違いなく僕たちの会社・ムラウチドットコムの前身の前身の会社の急須です!




陽の光を当てて撮ってみました

「村内醤油店」の真っ白な文字が光り輝いています!!!!!!!


「大和田町」が燦然と真っ赤に輝いています!!!!!!!


発掘調査員(調査研究員)の方が他にもいろいろ見せてくださいました。

「八王子市萬町 近江屋支店」と書かれた陶器
萬町の近江屋さん、知らないな~


19世紀末~20世紀初頭の医療器具や生活用具がいろいろ出てきている様子です


「八王子相互診療所」と書かれたガラス瓶


八王子相互診療所って聞いたことないなあ~??
僕が生まれた多摩相互病院と関係あるんだろうか(謎)


多摩相互病院

昔、八王子駅北口にあった多摩相互病院


他にもいろんなのがあるある 笑


発掘調査員さんが興奮して色々見せてくれます。僕ももちろんドキドキワクワクです 笑

八王子ミルクプラント株式会社

「八王子ミルクプラント株式会社」という文字が並んでいます
"八王乳(王乳)"というマークがあります


八王子ミルクプラントっていうのも初耳です



八王子「いろは牧場(いろは牧場直営ミルクプラント)」

「いろは牧場(いろは牧場直営ミルクプラント)」という牧場が八王子の緑町にあったそうです。磯沼ミルクファーム (磯沼牧場)の 92才のおばあちゃんがこのいろは牧場のことを知っていたそうなので、実在した牧場のカラス瓶ということになります


鶴と松のお皿


西長沼 根来商店と書かれています。調査員さんによると今も八王子の北野町で営業しているそうです!


この先あたりで「村見つかったそうです見つかったそうです


将来この辺りは道路になるわけです



曽祖父の生き様を知ることができたし、空も青くって最高の気分です♪♪

八王子南バイパス予定地



発掘ってスッゴク楽しいですね!
僕もどこかに自分の身の回りのモノを埋めておこうかな?
いつか誰かがそれを掘り出してくれるかもしれないから。
はっはっはw


以下、ムラウチドットコム本社へ歩いて帰る途中の風景です


ノコギリ屋根(ギザギザの三角屋根​)なので、昔養蚕とか製糸工場だったと思います。こんなところにも "昔の八王子"の姿が残っていますね



(追記)

牛乳は八王子牛乳 (八王子ミルクプラント株式会社)
はちはく(八王子博物館)で八王子ミルクプラント株式会社のすごろくを見つけました
はちはく 八王子博物館 最高!八王子市民はすぐに行くべき♪♪


▼あわせて読みたい関連記事

村内醤油店創業者・村内栄一(むらうち えいいち)

お宝写真発見!大正時代のベンチャー企業 村内醤油店創業者・村内栄一の若き日の凜々しい顔と姿


戦災にて全焼、復興工事と書かれた木製看板 - 昭和20年代の東京都八王子市

寒風炎熱 休日を忘るること二ヶ年五箇月: 復興工事 → 昭和22年12月事務所竣工 - 八王子醸造工業株式会社の木の看板


フヂムラ醤油(フジムラ醤油)の灰皿

倉庫整理で八王子「フヂムラ醤油」の陶器の水色の灰皿を発見!


ハチオーソース(八王子ソース)の前掛け

ハチオーソースの年代ものの前掛けエプロンを発見!


昭和26年3月1日、八王子醸造工業の醤油卸値上げ御願い葉書

昭和26年3月1日の八王子醸造工業の醤油卸値上げ御願い葉書


日本一のお茶「そのぎ茶」を試飲し即購入!東彼杵町の長崎緑茶販売店にて

日本一のお茶「そのぎ茶」を試飲し即購入!東彼杵町の長崎緑茶販売店にて


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪


ムラウチブログ・村内家ブログの一覧

【ムラウチ・村内家 決定版!】おすすめムラウチブログ記事一覧 ムラウチや村内一族の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する