ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

水俣病の映画「MINAMATA ―ミナマタ―(ジョニー・デップ主演)」に涙し、心震えました

伝説の写真家(フォトジャーナリスト) ユージン・スミスの遺志を継いだジョニー・デップたちが世界に伝えたメッセージ映画を鑑賞しました!涙を流しながら

映画「MINAMATA ―ミナマタ―」のムビチケカード


Now Showing!「MINAMATA ―ミナマタ―」ユージン・スミス役  主演のジョニー・デップ
令和3年(2021年) 9月24日 村内伸弘撮影



<ご注意> 若干のネタバレ含みます


水俣の人々と世界の公害被害者とその支援者に捧げられたこの映画。写真を撮るものは「無傷ではいられない」という言葉。


ジョニー・デップ演じるユージン・スミスが世の不条理と戦いました。カメラと写真に乗り移った彼の魂は悲しみ、苦しみ、打ちひしがれる水俣の日本人たちを救いました。


全編に流れる美しい音楽、水俣の海の音、昭和の熊本で力強く生きる先輩たちの姿、表情、水俣弁。どれもが全て印象的でした。


「最大限の配慮と敬意をもって撮る」と言うスミスに対して「写真を撮ってもらってよかっと」とみんなが心を許す場面、チッソの社長を前に子供を亡くしたお母さんから飛び出した感情、世界を動かすことになる写真「入浴する智子と母」がこの世に生み出される瞬間の神が舞い降りたかのような静かで、やさしいシーン。泣きました。涙が両頬を伝いました。


この夏、3冊の水俣病関連の本を読んでいたので、この名画が訴えているところがなおよく理解できました。近いうちに必ず水俣へ行ってきます。皆さんもぜひ映画館へ行ってきてください。


実写も織り交ぜたしっとりとした映像美の中に、人間の喜びと幸せと光、痛みと不安と苦悩とがズッシリと詰め込まれているからです。そして、最後の最後に人間として生きる歓喜が劇的に詰め込まれているからです!!


映画「MINAMATA ―ミナマター」鑑賞記

どこの映画館に行こうかな~


TOHOシネマ府中に決めました

日本語字幕の 13時30分を観ます!


京王線府中駅前の TOHOシネマズ府中


昼飯(豚骨ラーメン笑)を食べた商業ビルの中にチケットショップがあって、1500円でちょうど「MINAMATA」のムビチケカードが売ってました。普通に入ると 1900円なので 400円得しました。とんこつラーメン代の足しになりました~ ラッキー♪♪


しかも、ジョニー・デップの絵はがきまでもらえちゃいました

女優の美波(みなみ)さん



さあ、ムビチケカードを買ったビルを出て、TOHOシネマズ府中に向かいます

府中はケヤキが本当にきれいです!!


やってます、やってます!!


Now Showing!! ← この英語、ドキドキワクワクしますねー

ネット配信もいいけど、やっぱり映画は映画館で見る方が盛り上がりますよね!気分が!!


MINAMATA(ミナマタ)
この言葉を僕たち日本人、そして僕たち人類は決して忘れてはいけません


RUGBY CITY FUCHU(ラグビーのまち府中)のモニュメント


このオブジェ、初めて見ました


TOHOシネマズ府中が入っている「くるる」にあったプリクラ

「安定の盛れ感そのまま」だって~
女の子が何人か並んでました。



いざ、TOHOシネマズ府中の中へ

うっ!前列中央で見ようと思ったら、すでに席が交互に埋まっていて、両隣に人がいる席しかありませんでした(涙) せっかくの映画なのですが、両脇を人に挟まれて "密な状態"での鑑賞になりそうです・・・


・・・と思って、劇場内に入ったら、交互で埋まっていると思った席はソーシャルディスタンスのための "座れない席"でした!前後左右に人がいない形で映画を見られるみたいです。映画館は感染対策バッチリでした!!


平日なのに結構人がいたし、人々はやっぱり自宅のパソコンじゃなくって、大迫力、高音質、そして映画の世界に没入できる映画館が好きなんですね!



いやー!泣きました!
感動しました!!


映画の力はすごいです
伝わってきましたよ
この映画にかけた映画人たちの魂が!メッセージが!


伝わってきましたよ
人間の温かい心が!!あきらめない心が!!!!


映画館、やっぱりいいですよ
劇場って、自宅とぜんぜん違いますよ


あなたもぜひ このすばらしい映画を見に行ってください
ロードショー始まったばかりなので、この下に載せておいた本を先に読んでからもでもいいと思います。



鑑賞後、パンフレットを購入

「MINAMATA ―ミナマタ―」の映画パンフレット


さあ、どこまで感じることができるか?
次に劇場で涙し、感動するのはあなたの番ですよー
共に生きましょう



▼公式サイト

映画『MINAMATA―ミナマター』公式サイト



水俣の子は生きている



PS
10月15日からはバラガキ土方歳三の「燃えよ剣」のロードショーもあるようです。コレも必見です!新撰組は僕が暮らす東京都八王子市の隣町日野市の若者たちの物語です。観に行きます!



▼あわせて読みたい関連記事

四大公害水俣病の記録「僕が写した愛しい水俣(塩田武史)」の感想

四大公害水俣病の記録「僕が写した愛しい水俣(塩田武史)」の感想


宝子たち 胎児性水俣病に学んだ50年 原田正純 - 誠実な医師の全生涯をかけた良書


石牟礼道子「苦海浄土 わが水俣病」の感想 魂の文学、命の文学

石牟礼道子「苦海浄土 わが水俣病」の感想 魂の文学、命の文学


国立ハンセン病資料館(東京都東村山市全生園内) - 隔てなく命輝くその日まで

国立ハンセン病資料館(東京都東村山市全生園内) - 隔てなく命輝くその日まで


美しいフィリピン!昭和なフィリピンのこどもたちを、平成の土門拳が撮る。やさしい眼差しで撮る。

美しいフィリピン!昭和なフィリピンのこどもたちを、平成の土門拳が撮る。やさしい眼差しで撮る。


日本の歴史/現代史! 昭和43年/1968年以降の日本国 10大ニュース

日本の歴史/現代史! 昭和43年/1968年以降の日本国 10大ニュース


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


政治・社会ブログの一覧

【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪


映画レビューブログの一覧

【映画 決定版!】おすすめ映画ブログ記事一覧 見た映画のレビューたくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する