ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

箱根名物 糀屋のあまざけで冷やしあま酒ミルク♪♪ 創業90年 かねきち特製

発酵 蔵仕込み!無加糖、国産米!蕩ける米糀♪ 甘酒本来の自然の甘さと豊かな香り♪♪

箱根名物 糀屋のあまざけ(原液)


箱根名物 糀屋のあまざけ(甘酒ミルク)


箱根名物 糀屋のあまざけのロゴ
令和4年(2022年) 7月28日 村内伸弘撮影


小田原厚木道路 大磯PA(大磯パーキングエリア)
令和4年(2022年) 7月18日 村内伸弘撮影



甘酒にハマり続けてます♪♪
基本は長崎県佐世保市にふるさと納税し続けていて「梅ヶ枝酒造 酒蔵のあまざけ」を愛飲しています。

梅ヶ枝酒造 酒蔵のあまざけ - 長崎県佐世保市のふるさと納税返礼品

"飲む点滴" 無添加米麹甘酒の甘酒牛乳!梅ヶ枝酒造 酒蔵のあまざけが美味しい♪♪ - 長崎県佐世保市のふるさと納税返礼品



でも、いろいろ外に出掛けておいしそうな甘酒を目にするとついつい買ってしまいます。
どんな味なんだろう!?
牛乳に合うかな~!?
ついつい買ってしまいます 笑


先日もおいしそうな米糀甘酒(こめこうじあまざけ)に出会っちゃいました。
もちろん即買い♪♪


場所は小田原厚木道路の大磯PAです
海の日に小田原へ遊びに行った帰り道で運命の出会いがありました☆


▼令和4年 7月18日

小田原厚木道路 大磯PA(大磯パーキングエリア)


このパーキングエリアで見つけちゃったんです


この発酵 蔵仕込み「箱根名物 糀屋のあま酒(無添加)」を!


創業90年 かねきち特製  箱根名物 糀屋のあまざけ
合成甘味料、合成保存料を一切使用しない自然のままのあま酒です。


無加糖 国産米のあまさけです
「あまさけ」って「さ」の字が濁っていないのも響きがいいですね(^^)



それではいつものように開封の儀です


冷蔵庫の中から、パックを取り出します


裏面を読んでから開封の儀に入ります


発酵 蔵仕込み


「箱根名物」です。僕は箱根じゃなくって、小田原行ったんですけどねw


国産米


・あま酒は飲む点滴と言われ、米糀に含まれるブドウ糖とビタミンB、アミノ酸が疲れを癒やします

・美肌や美白効果も注目されております

・アルコールは含まれておりません

あま酒本来の自然の甘さと豊かな香りをお楽しみください

<冷やしあま酒の作り方>

・水(350ccまたは、お好みにより牛乳・豆乳など500cc)を入れます

・よく混ぜて冷やしてお召し上がりください


神奈川県小田原市 株式会社かねきち

原材料名 米こうじ(国産米)、米、食塩



封を切りました!

おいしそうな米糀甘酒がドロリとパックの中に入っています


透明のコップに注いでみます

甘酒って、この乳白色の色がいいんです!清らかというか、清浄というか、この色をみるだけでも気持ちが癒やされます。


米糀甘酒の原液です
牛乳と混ぜるため、やや少なめに入れておきます


ところどころ、米糀が見えてます


透明なコップで飲むに限ります!
まあ、このコップ、ブログ撮影用なんですけどねw


箱根名物 糀屋のあまざけの原液


夏の朝の光が当たって、本当にうつくしい色に撮れました


この写真もビューティフルでしょ!光の加減で、乳白色が強い写りになってます。


いずれにせよ、甘酒はうつくしいです!!!!
この液体を体の中に注入したくなっちゃいますよ!!
見るからに体に良さそうですもんね♪♪


甘酒は冷やしておいたので冷やし甘酒ミルクを作るには、あとは同じく冷やしておいた牛乳を注ぎ込むだけです!

森永牛乳投下!


見えますか!上から牛乳が注ぎ込まれ、表面の左下から米糀が浮き上がってきています!混ざっている証拠です!!


波紋が広がっているのがうつくしいです


これは牛乳の粒が連なって、落ちていってます。


甘酒には牛乳を混ぜるのが一番


この牛さんたちの結晶をいつもおいしくいただいています。牛乳は健康にもいいですしね!甘酒&牛乳で最高の健康ドリンクになりますよ~☆


牛乳の栄養成分 - 優れた栄養バランス

牛乳は、各種栄養素がバランス良く含まれた準完全栄養食品です。 生命維持のために不可欠な三大栄養素であるたんぱく質、脂質、炭水化物に加え、日本人の食生活に不足しがちなカルシウムなどのミネラルやビタミンA、B2などを豊富に含んでいます。

Jミルクホームページより引用


完成~♪♪ 僕・村内伸弘特製 箱根名物 糀屋のあまざけの「冷やしあま酒ミルク」


コップの底に沈んでいる米糀を掬ってみました

甘酒ミルクは、この沈殿している米糀を食べながら飲むのが乙なんです(^^)



それでは、いよいよ飲み干します!!


おー!自然の甘みがとってもいい感じ。加糖していないので自然のまま天然のやさしい甘さが広がります!食塩が入っているので引き締まった印象もあって、とても美味しく感じます。


糀(こうじ)の粒は蕩(とろ)けていてやわらかく、スプーンで掬って食べると舌の上で溶け出して食感も抜群です。このかねきちさんの糀そのものの風味、ピカ一です!!



八王子から近い神奈川に糀に気持ちを込めて頑張ってる製造元があるのは嬉しいですね!箱根や神奈川はこれからも出掛けることが間違いなく多いので、時々買おうと思います。やさしい味わいの糀屋の米糀牛乳、おすすめです♪♪



相模湾を望む湘南の地で、熟練した杜氏の「技」によって生み出されたあま酒です



(おまけ)小田原日帰りドライブの様子

大磯港



大磯港のお土産物屋さんの水槽で泳いでいた魚たち


大磯海水浴場


ミナカ小田原「城下町市場」


江戸時代風のローソン ローソン ミナカ小田原店



小田原駅前の錦通り商店街


▼あわせて読みたい関連記事

酒ブログ・飲み物ブログの一覧

【酒・飲み物 決定版!】おすすめ酒・飲み物ブログ記事一覧 酒・飲み物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する