村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

純白の椿!台湾ツバキ(ゴードニア)が美しい白い花を咲かせました!

台湾椿の花の画像!輝く白い花びらが素敵過ぎ~☆

台湾ツバキ ゴードニア・アキシラリスの開花

台湾ツバキ ゴードニア・アキシラリスの開花
平成31年(2019年) 3月28日 村内伸弘撮影


台湾ツバキ ゴードニア・アキシラリスの雨に濡れた花びら

台湾ツバキ ゴードニア・アキシラリスの雨に濡れた花びら

台湾ツバキ ゴードニア・アキシラリスの雨に濡れた花びら
平成31年(2019年) 3月31日 村内伸弘撮影


台湾ツバキ ゴードニア・アキシラリスのつぼみ

台湾ツバキ ゴードニア・アキシラリスのつぼみ
平成31年(2019年) 3月26日 村内伸弘撮影



おばあちゃん家にタイワンツバキ(ゴードニア・アキシラリス)を植え付けてから 1年以上経つのですが、花がなかなか咲きませんでした。


しかし、とうとう(約2年かかりましたが)咲きました!
白いツバキの花!見事です!!


葉っぱは元気で、株そのものの生長もとても速かったので、いつかは花を咲かせるとは思っていましたが、いざ咲くとこの花の白さや儚さ(はかなさ)にノックアウトされてしまいました!


台湾ツバキ(ゴードニア)
うつくしい純白の椿!
植え付けてよかった~☆


それでは約 1年半の長い年月のレポートですが、僕が植え付け、とうとう開花したタイワンツバキの様子を時系列で愛でてあげてください。



2017年7月5日

バツグンの存在感を発揮している台湾ツバキ「ゴードニア・アキシラリス」


バランスよく葉っぱを拡げていて、このおばあちゃん家の小さめの花壇の中ではひときわ目を引きます。花を楽しむために植え付けたのですが、葉っぱがキレイキレイ!緑が目に眩しいです!


光沢があり、長くて厚い楕円形の葉っぱは日本のツバキとは一味違ってカッコ良くもあります。


雨粒が台湾ツバキのみずみずしい葉っぱの上に乗って更にアートしちゃってます!


2017年7月28日

横から見た台湾ツバキ



2017年8月7日

楕円形の厚みのある大きな葉っぱの中心から新しい葉っぱが出葉しています。


赤がうつくしいです♪♪


2017年8月11日


2017年8月16日

夏、葉っぱがどんどん増えています


2017年8月31日


2017年9月20日

新しい葉っぱは秋を迎える前に大体緑色になりました。



2017年9月22日

つぼみ(花芽)が付いていますがこの冬開花するのでしょうか?


2017年10月24日


2017年12月3日

咲くかな?咲くかな!?


2017年12月18日

台湾ツバキ、枝がどんどん上へ上へと伸びました。


12月でこの高さまで到達しました。


2018年1月18日

もう花期のはずなんですが、咲き始めませんね。。。


2018年2月3日

台湾ツバキって言うだけあって、この「ゴードニア・アキシラリス」は南国の原産です。


でもこうやって露地植えで、寒い八王子の 2月でも元気に緑を保っているので今年はまだ咲かないようですが次の 11~2月頃はうつくしい純白の花を咲かせてくれると思います!


今年は咲かないみたいですね・・・


2018年3月14日

春がやってきました。
台湾ツバキ見事に冬を越しました。


寒さや空気の乾燥、冷たい冬の風などのすべての過酷な環境に打ち克ち、みごと越冬です。やっぱり、この椿生命力がハンパないです(^^)


僕の肌感覚ですが「ゴードニア・アキシラリス」は耐寒性がメチャメチャある(寒さに強い)感じです。南の国の椿なのにね~ すごい!すごい!



2018年3月29日

玉之浦椿とかサザンカとかをこの左右に同時期に植え付けているんですが、台湾つばきの樹勢、明らかに強いです!すごい生命力を感じます!台湾じゃなくても、日本でも大きく育ちそうな勢いです!


まあ、この場所それほど広くないので一定の高さになったらそれ以上上には伸ばさない予定ですが(^^;


結局花は咲きませんでした。


まだ株そのものの生長が優先されているんでしょうね!来年に期待です(^^)/


2018年4月14日

4月に入り、新しい葉っぱが一気に目立ってきました!


台湾ツバキの新葉(若葉)


ものすごい勢いで新葉が吹き出してきています!なめらかでテカテカですw


2018年4月22日

エネルギーを感じます!台湾つばき生きています!!



2018年5月6日

わーーー!すごい色~!!朝の日の光を浴びる台湾ツバキ


若葉がみずみずし過ぎるぅ~☆
台湾ツバキの若葉が壮絶な黄緑色になっています!


葉っぱの光沢もすばらしいです!ツヤツヤ!!


おっ!中央部分見えますか!花芽でしょうか?


2018年5月8日

GWを過ぎるとこんな感じ!
左右のヤマユリに囲まれて狭い花壇は大賑わい!緑の競演状態ですw


この真ん中のやつは花芽っぽいですね!今度の冬の開花時期がたのしみです!


2018年5月20日


2018年6月17日

梅雨の台湾つばき



2018年7月13日

夏到来!赤い台湾つばきの葉っぱ


2018年7月31日

元気な生長ぶり、ご覧ください♪♪


見えますか?アリさんも台湾つばきの葉っぱの上で遊んでいます♪♪



2018年8月10日

夏の朝日を浴びる台湾つばき



2018年8月24日

見えますか~!葉っぱの上やすぐ下に白い花になるつぼみ(花芽)がありますね!



2018年8月28日

葉っぱの深い緑色がカッコ良すぎます!男っぽい雰囲気!!


いよいよ花を咲かせる準備に台湾つばきは入った模様です


2018年8月31日


2018年9月8日


2018年9月11日

花芽、バッチリ生長中~


2018年9月14日

元気あり過ぎ(爆笑)


2018年9月25日

しめしめw つぼみドンドン大きくなってるよ~ 咲くよー、咲くよー


2018年10月7日


2018年10月10日

ハッキリつぼみがわかる状態になってます!


2018年10月24日


2018年10月28日

秋の台湾つばき


2018年11月13日

11月、台湾つばきの花期に入ったと思うんですが、、、


まだ咲きそうにありません


2018年11月24日

密生ぶりがすごい!



2018年12月11日


咲きました!!
下の方でまずは台湾ツバキ開花です!!!!


いやー、うれしいですね!!
そしてご覧ください、この清純な白い色を!
うつくしくどこか儚げで、夢をみているような花びらです。


すばらしいです!!


2018年12月18日

株の下の方から花が咲いてきています



2018年12月23日

純白のうつくしい"原種のツバキ" ゴードニア・アキシラリス
別名: ダイトウチャ(大頭茶)


咲いています!!


2018年12月27日

この写真、どんな感じでつぼみが付き、花が咲いているのかがわかります。


2018年12月29日


2019年1月10日

この小さい花壇の中ではあんまり大きくなると困るので上に伸びていた枝はバッサリ切っちゃいました。台湾つばき、刈り込みにも強そうです。


このぐらいの高さ(もうちょっとだけ高い位置)にして小さく育てようと思います。
※常緑高木で結構大きくなる品種みたいなんでもしかしたら移植して自由に大きく育てるかもしれません(未定)


2019年1月20日


2019年1月23日


2019年1月26日

フリルというんでしょうか?この透き通った薄い花びらが可憐すぎてキュン死しそうです(笑) 女っぽい!


2019年1月30日

うわー 最高~!!



2019年2月3日

次々開花してきています♪♪


ぐわー!!この今まさに開かんとしているつぼみ、めっちゃステキです!!



2019年2月4日

うひょ~!この開花直前のつぼみのやわらかいクリーム色がたまらな~い 自然界でもっともやさしい色彩じゃないでしょうか!この乳白色は!!



2019年2月13日


2019年2月15日

2月15日、僕・村内伸弘の誕生日


2019年2月18日

つぼみも光ってる!葉っぱも光ってる!


神様が作った芸術品・台湾つばき



2019年2月23日


2019年3月5日

てっぺんのつぼみ達


株の一番上のつぼみもいよいよ開花しそうです


2019年3月10日

あれ?


あれ、あれ??大きくなっていた左下のつぼみが花を咲かせずに落ちてしまいました。。。


2019年3月11日

あれれれれれ??白くなって今にも咲きそうだった右側のつぼみも花を咲かせずに落っこちちゃいました。。。


自然って残酷なんですよねー
もう少しで咲けたのに、、、


2019年3月15日


2019年3月22日

株の一番上で別の場所のこのつぼみは開花しそうです
ウォッチしてみましょう~☆


2019年3月23日


2019年3月24日

薄ピンク色になったこのつぼみは開花のタイミングを計っているかのようです


愛らしいです!!!!


2019年3月25日

この写真の上部にウォッチしているつぼみがハッキリ見えています!


斜め前から見た台湾つばきの株



2019年3月25日夜

いやー!夜の外灯の下、台湾つばきが輝いていました!!!!


2019年3月26日

つぼみのてっぺんが割れ始めました!


上(奥)側のつぼみ、ピンクですよね!桃みたいです!!


自然の色はかくも美しいんです!!!!


2019年3月26日夜


2019年3月27日

開いたっ!


やりました!開き始めました!咲き始めました!!


2019年3月28日

台湾つばき、咲きました~!!!!!!!


株の一番上の花が今までで一番大きい感じです!
お見事っ!


葉っぱの緑と白い花のコントラストがすばらしいです!!
台湾ツバキ・ゴードニア、最高です!!


てっぺんの花って目に付くし、見やすいし、やっぱりいいですネ(^^)


みなさん、ジックリご覧くださーい(^^)/


僕の手と大きさ較べてみてください、大輪でしょ(^^)


花びらのか弱い印象が葉っぱの力強い印象と対をなしていて面白いです



2019年3月28日夜

夜も咲いている台湾ツバキ


2019年3月29日

ひとこと言ってもいいですか?「台湾つばき、すばらしいでしょ!」



2019年3月29日夜

白が夜は特にキレイです!



2019年3月30日


2019年3月30日夜

すごーーい!!やっぱり、夜は最高にキレイ!!!!


幻影というか、イリュージョンというか、この儚い(はかない)感じに僕はシビれてます!!台湾つばき「ゴードニア・アキシラリス」は夜がバツグンにうつくしいです!!


ゴードニア・アキシラリスは"原種椿"なので、人間が作りだした品種ではなく、神さまが作りだした品種なんです。約2億年前からこの星で生き続けているそうなんです!


雨に濡れたこのゴードニア・アキシラリスの芸術的な姿をみなさん、よく見て下さい!!


見て下さい!見て下さい!!見てあげて下さ~い!!!!


2019年4月1日



バンザーイ!台湾つばき!
バンザーイ!ゴードニア・アキシラリス!
バンザーイ!この星のよろず生きとし生けるもの!!



▼あわせて読みたい関連記事

台湾椿(タイワンツバキ)「ゴードニア/ゴルドニア・アキシラリス」を植え付け



原種椿の台湾ツバキ(ゴードニア)は樹勢が強い。楕円形で光沢がある厚く大きな葉っぱが美しい。



千重咲きが美しいつばき 淡乙女(乙女椿)の植え付け



世界に冠たる幻の椿「玉之浦 / 玉の浦(ヤブツバキ)」を植え付け。長崎県五島列島原産の幻の銘花



ショッキングピンクのサザンカ(タチカン/立寒)が本当にうつくしい - 立ち寒椿の植え付け - ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ



横に這うサザンカ(ハイカン/這寒)の獅子頭 - 這い寒椿の植え付け - ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ



見る人を笑顔にしてくれるハルサザンカ「笑顔(えがお)」を植え付け



ツバキの実とツバキの種 - 生命のかたまり



20円で買った本: 日本ツバキ協会編 ツバキ、サザンカ(NHK趣味の園芸・人気品種と育て方)





台湾バス旅行: ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾


ツバキブログの一覧

【椿 決定版!】おすすめ椿ブログ記事一覧 椿の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する