週刊朝日増刊号「甲子園 2016」& 高校野球マガジン「甲子園 2016夏完全ガイド」買いました

週刊朝日増刊号 甲子園 2016

僕が買った週刊朝日増刊号「甲子園 2016」第98回全国高校野球選手権大会



祝・八王子学園八王子高校 甲子園出場! さっそく寄付してきました☆



一昨日 8月3日、西八王子駅近くの八学校舎に直接出向いて、現金で寄付してきたあと JR西八王子駅北口の「くまざわ書店」で山積みになっていた週刊朝日「甲子園2016」を買いました。


山積み状態の週刊朝日「甲子園2016」

もの凄い数! 山積み状態の週刊朝日「甲子園2016」


購入した週刊朝日「甲子園2016」

購入した週刊朝日「甲子園2016」
ヤヴァ~い!表紙の女の子が健康的すぎる!!!!去年の表紙はタッチの朝倉南ちゃんだったんですが、やっぱり 二次元よりは三次元の方が断然いいですよね。この表紙見たら、頭に浮かぶのは「青春」というキーワードしかないでしょ!「純粋さ」とか「若さ」とか「一生懸命さ」とかそんなポジティブなイメージしか沸かないですよね!球児をスタンドから応援する彼女たちに乾杯~☆


週刊朝日「甲子園2016」の主な内容


【完全】代表49校戦力データ

地方大会の戦績、チーム・個人成績、監督の横顔など


夏の伝説(球史に名を刻む伝統校)

早稲田実業 ← 荒木大輔!

池田高校 ← 水野! 江上! 畠山!蔦監督!!

PL学園 ← 桑田! 清原!


独占インタビュー

オコエ瑠偉

小笠原慎之介

高山俊


名監督が教え子に託した言葉

駒大苫小牧:  香田 誉士史

横浜:  渡辺 元智

星稜:  山下 智茂

常総学院:  木内 幸男

鹿児島実業:  久保 克之


伝説の地方大会決勝で敗れた者たち

中京:  稲葉 篤紀

市立銚子:  石毛 宏典

北陽:  岡田 彰布

市立川口:  斎藤 雅樹

広島新庄:  田口 麗斗


八学の試合は甲子園に出陣して観戦するつもりですが、その際にこの週刊朝日「甲子園2016」は必携のガイドなんです。週刊朝日のこのガイドのどこがよいかというと、まずはなんといっても全国の朝日新聞の記者が密着取材して得たデータや文章が全代表校分ギッシリ収録されているからです。過去の甲子園や地方大会の記録なども含め情報量がガチでハンパないです。


1コイン、この充実した内容でたったの 500円!という安さもスゴイですし、B5版(257mm × 182mm)サイズなのでかさばらないし、持ち運びも苦にならない軽さです。


特集の多彩さも見事ですし、集まっている広告も野球色豊か、地域色豊かで広告だけを眺めていても ザ・全国大会的な楽しい気分になってきます。


そして、そして、選手はもちろん、元球児のプロ野球選手や甲子園を湧かせた往年の球児たち、そして注目のスーパー 1年生たちの写真や文章がこのガイドにはちりばめられていて高校野球好きにはホント堪らない 1冊に仕上がっています。


最後のページの「星飛雄馬もびっくり!?」で秋田県の能代高校の高松投手がフルカラーで載っていたのには思わずガッツポーズをしちゃいました(笑)あの、右足を天高く跳ね上げるカッコイイ投球フォームが 30年の月日を飛び越えて僕の目の前に現れました。小学生の頃、テレビで見た高松の投げ方をマネしてました!懐かし過ぎます!!!!


能代高校・高松投手

能代(秋田)・高松投手(ネットより)



それと、"美人過ぎる女子プロ野球選手" 加藤優ちゃん"神スイング" 稲村亜美ちゃんの見開きの写真はめっちゃカッコ良かったです☆ オトコどもより全然カッコイイです!何回も何回も見ちゃいました。
※読者プレゼントで加藤優ちゃんと稲村亜美ちゃんのサイン色紙があったので 1通ずつ応募します。閲覧用と永久保存用で 2冊買ったので僕 2回応募できるんですw 


最後に "やまびこ打線" 池田高校を全国優勝に導いた "攻めダルマ" 蔦 文也監督(故人)について書かれていた文章を読んで僕は高校野球の素晴らしさと高校生たちが大好きな野球に打ち込める平和の素晴らしさを実感しました。神田憲行さんの文章、胸に染みました。


岡田(蔦監督の教え子)も、蔦から「特攻の生き残りというか、生きるか死ぬかの瀬戸際で生活をしてきた人間の匂い」をかぐことがあったという。


「蔦さんからすると、苦しいことは贅沢なんだと思います。生きてるからこそ苦しさを体験できる。だから野球一筋に生きて、選手にも何もかも捨てて野球にかける青春を求めた。そして、そういう時代であってほしいと願っていたと思います」


誰からも理不尽に「生」を奪われることなく、ただひたすら好きなことに打ち込む。「好きなことに夢中になる」という現代では当たり前の言葉が、蔦の「生かされた」人生では特別な響きがあった。


週刊朝日「甲子園2016」より引用



甲子園に行く人にも、テレビの前で観戦する人にも、僕はこの週刊朝日増刊号「甲子園 2016」を強くお薦めします。このガイドには高校野球の真髄が閉じ込められています。この雑誌には高校野球の素晴らしさが詰まっています。たった 500円です。ぜひ、1冊お求め下さい♪♪



2016年8月2日発売 - 朝日新聞出版 週刊朝日増刊 高校野球2016




ベースボールマガジン社の「高校野球マガジン 甲子園 2016夏完全ガイド」

ベースボールマガジン社の「高校野球マガジン 甲子園 2016夏完全ガイド」も買っちゃいました(^^;


2冊とも文章とデータぎっしりなんですけど、週刊朝日は昨日の夜ザッと読み終えました。ベースボールマガジンの方は読み切れるのかな~(苦笑)あーん、嬉しい悲鳴~~ 「時間が無~い」 とりあえず、開幕の 8月7日までに必死で読み込みます(笑)


小笠原こっちでもスペシャルトークで出ています。さすが去年夏の優勝投手&決勝ホームランバッター!僕は去年の夏の決勝戦、生で甲子園で見ましたよ~




「小笠原慎之介」を見てきました!- 高校野球 100年の夏の甲子園決勝戦!



「超人・オコエ」を聖地甲子園で生目撃!準決勝・関東一対東海大相模




なぜ、僕がこの本屋さんでこの 2冊買ったのか?


JR西八王子駅 北口駅前 くまざわ書店

JR西八王子駅 北口駅前 くまざわ書店


「祝 八王子高校 甲子園出場!!」 - くまざわ書店

祝 八王子高校 甲子園出場!!」って手作りのお祝いが掲げられていたからです。


さすが地元・八王子の「くまざわ書店」!!



昨日は、八学の組み合わせも決まりました。
大会 5日目の 8月11日(木)の第一試合、相手は宮崎県の日南学園です。イケると思います!まずは初戦突破、そして、初出場初優勝で全国制覇~☆ ガンバレ八王子!!



▼去年、僕が買った「甲子園2015」

週刊朝日増刊号「甲子園 2015(高校野球100年記念号)」
週刊朝日増刊号「甲子園 2015(高校野球100年記念号)」買いました


▼読者プレゼント 応募しましたw

"神スイング" 173cm野球美女・稲村亜美ちゃんのサイン色紙に応募



▼あわせて読みたい関連記事



祝・八学 甲子園出場! "寄付金"を募金してきました - 八王子学園八王子高校事務室にて



早稲田実業対日大三高!神宮で見た18対17の決勝戦。清宮2発!野村2発!桜井1発!デカプリオ148キロ!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。