村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ロン・ヤス会談記念碑/日米首脳会談記念碑 東京都日の出町文化の森

日米友好とロンヤスの友情を讃える碑が日の出町の見晴らしのいい高台にありました!

ロン・ヤス会談 記念碑


日本国: 中曽根康弘首相


アメリカ合衆国: ロナルド・レーガン大統領


平和の碑
令和5年(2023年) 2月19日  村内伸弘撮影


中曽根総理の別荘だった日の出山荘(中曽根康弘・ロナルドレーガン日米首脳会談記念館)を見学し終わりました

日の出山荘入口バス停に日の出町コニュニティバス「ぐるり~ん ひのでちゃん」号がやってきました


このバスに乗って、同じ町にある文化の森のロン・ヤス会談記念碑(日米首脳会談記念碑)を見に行きます

バスの車窓も豊かです


日の出の山を歩いて来た、おじさん達とバスで一緒になりました。「どこに行ったんですか?」って聞かれたので、「日の出山荘です」って返事したら、「中曽根さんがほら貝吹いたところ!」って言ってました。


ははははw
やっぱり、日の出山荘って、ほら貝とかチャンチャンコとか囲炉裏(いろり)のイメージなんですよね。僕ら昭和人間にとっては 笑


日の出折返場バス停で僕はバスを下りました


地図中央やや左の日の出折返場バス停からその右上の記念碑まで、歩いていきます


カラフルできれいですね!塗装屋さんの看板


看板が出てました

日米首脳 ロン・ヤス会談の碑  入口
The U.S. - Japan Summit Monument


すごい!山肌全体が太陽光発電になってます


カラフルな階段がありました

(たぶん)中学校へつながる階段。キレイだなー


緑色の看板に「碑まで直進 300m先」と書かれています


上り坂をしばらく歩くと、文化の森という大きな看板を発見


そのもう少し上に「日米首脳会談記念碑」と書かれた大きな看板もありました。この右の道に入ります


奥は文化の森給水所


この先に何があるのか?的な、何にもなさそうな道を歩くはめになりましたw


てか、山なんですけど 笑


うわーーっ!!!!!


何かいるぞ~!!!!
こっち見てるぅーーーー


ニホンカモシカ?ですかねっ
こんな動物が普通に出てくるのがスゴイです!!ニホンカモシカだとしたら、国の特別天然記念物ですよ!ビックリしたー


平和の碑
まずこの平和の碑を見つけました



真上から中学校が望めます

日の出町立平井中学校
いいなー!日当たりが良くって、広々としてて、自然豊かで。最高の中学ですね!


この整備された坂の上に碑がありそうです


ありました~!

ロン・ヤス会談記念碑/日米首脳会談記念碑(東京都日の出町文化の森)


ロン(ロナルド・レーガン)とヤス(中曽根康弘)ががっちり握手をしています


日本とアメリカが力強く握手をしています


誰がなんと言っても、日米関係は基軸で重要です。この碑は昭和58年(1983年)の日米首脳会談の記念碑であるとともに、これからの未来の日米友好や世界平和を願うための祈念碑なんだと思います


日の出町の見晴らしのいい高台に、ロンヤスの記念碑は佇んでいました


正直、今回日の出を旅するまではこの碑の存在すら知りませんでした。どなたかわかりませんが、僕のこのブログ記事を見て、この碑を訪れる人がいたらとてもうれしいです


第71-73代 日本国内閣総理大臣  中曽根康弘


第40代 アメリカ合衆国大統領  ロナルド・ウィルソン・レーガン



1. 中曽根総理とレーガン大統領は、この 5年間、二人が個人的友情と信頼関係を深めたことが日米関係の強化に大きく貢献したことを満足の意を持って語り合った。


2. 総理は、日米両国が世界のために果たすべき責任を自覚して、安全保障、世界経済、途上国の経済発展、科学技術、地球的規模の環境保護等人類の未来にとり死活的な分野についての協力を推進してきことにより、日米関係は大きく前進しているという認識を述べ、レーガン大統領もこれに同意を表していた。また、総理と大統領は、現下の両国間の経済貿易上の諸問題は両国の共同作業を通じ建設的に解決すべきものであるとの点で意見の一致をみた。


3. 総理は、以上の日米協力の成果を踏まえ、両国間のこのような協力の基本が今後とも引き継がれることを確信する旨大統領に述べ、大統領も同様の認識をのべた。またレーガン大統領と総理は、日米関係の基盤は不動のものであるとして評価した。最後に総理より、今後とも長きに亘り、日米関係の前進のために一層貢献していきたいとの真摯な気持ちを表明し、レーガン大統領もこれを心より歓迎した。


4. レーガン大統領は、両国が安全な世界を構築するに際し、日米間の協力と西側の団結を増進していくため、総理が過去 5年間に亘り極めて重要な役割を果たしてきたことを評価した。大統領はまた、総理が日本の対外的イメージを歴史的に変えた旨述べた。


昭和58年(1983年)11月11日

太平洋を平和と希望の海に

内閣総理大臣 中曽根康弘


この高台からは東京の山々が望めました
すばらしい景色です!


ロン・ヤス会談 記念碑建立にあたって

昭和58年(1983年)11月11日、国賓アメリカ合衆国ロナルド・レーガン大統領閣下同ナンシー令夫人の訪日にあたって、中曽根康弘総理大臣同蔦子令夫人による日米首脳の「ロン・ヤス会談」は、日米の親善と世界平和に大きな役割を果たし、日の出町の歴史に新たな一頁を添えた国家的行事の一つでありました。


顧みると、日の出山荘会談が伝えられてから約2ヵ月、第3代宮岡武一町長を中心に、全町民のご協力とご声援のもと、町を挙げて準備万端整え、当日は、日の出晴れの小春日和に恵まれ、紅葉が一際美しく輝く文化の森・平井中学校に、レーガン大統領閣下ご夫妻をお迎えし、日の出山荘における「ロン・ヤス会談」は、広く国際社会に、日の出町の名を高めました。


この 20世紀最大のイベント「ロン・ヤス会談」を、平和のシンボル、「世界の平和」「日米親善」に貢献した礎として官民一体の協賛協力のもと、ここに記念碑を建立し、私達日の出町民が、この行事を通じて得た多くの教訓と、国の内外に知れ渡った日の出町の名をはずかしめないよう、町民の豊かな良識と、心のこもる歓迎の想い出を誇りとして、明日へのすばらしいロマンと限りない繁栄の 3万人の自立都市、大理想郷の創造を図るため、永く後世に伝えます。


日の出町第3代

宮岡武一町長

ロン・ヤス会談で中心的役割を果たした。


平成14年(2002年)6月1日

ロン・ヤス会談記念碑建立実行委員会

委員長

日の出町長 青木國太郎


僕がここに 1時間半ぐらいいた間、一人だけランニングの人が通りました。あとは誰も通りませんでした



通ったランナーの人がこの道に消えていったので、この道は下界に通じていると思います。来た道とは別の道ですが、ここから帰ります


完全に登山の下山状態です 笑


なるほど~

こっちの道からもいけたみたいです
この矢印を見落とさなければ、こっちからの方が近いと思います(山道ですがw)


里に出ました

写真中央は日の出町役場です


日の出町役場前のバス停からバスに乗ります

文化の森入口バス停


このバス停から福生駅に向かいます


おーっ!
ここにも茅葺き屋根の家があった~!!


日の出町役場前の太い道のすぐ近くなんですけどぉー

見事に今も使われているみたいです



日の出町恐るべし・・・


福生行きの西東京バスの車内

やべぇ!写真左上にご注目!写ってた~
きぬた歯科の看板がぁ~(大爆笑)


西東京バスの車窓


多摩川を渡ります


FUSSA HAPPY TOWN
そうですよね!そうですよね!福生(ふっさ)はまれる街ですもんね!!


古い民家も結構あるので外を見ていると楽しいです


終点・福生駅西口に到着


このロータリーを歩いてビックリしました
聞こえてくる言葉が外国語ばかりでした、、、
日本人がいなくって、外人さんばかりでした Σ(,,ºΔº,,*)
国際的な街ですね、やっぱり福生って!



JR五日市線(左)と JR青梅線(右)の駅名
いいでしょ~
五日市線で武蔵五日市に行ってもいいし、青梅線で鳩ノ巣とか奥多摩に向かってもいい
これ全部東京の駅です


今日はもう夜だし、歩き疲れたので拝島に向かって、八高線で八王子に帰りますけどネ


中曽根中曽根の一日でした♪♪
ロンヤスロンヤスの一日でした♪♪


東京って広いね
東京ってホントいろいろあるねっ


▼今回の東京都日の出町旅行
日の出山荘へのアクセス バス→徒歩 東京都日の出町の風景を楽しむ
日の出山荘 中曽根・レーガン日米首脳会談記念館。ロンヤス会談の舞台を見学しました
ロン・ヤス会談記念碑/日米首脳会談記念碑 東京都日の出町文化の森


▼あわせて読みたい関連記事

多摩地区情報(多摩地区ブログ)の一覧

【多摩地区情報 決定版!】おすすめ多摩ブログ記事一覧 多摩地区の写真たくさん有♪♪


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


政治・社会ブログの一覧

【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する