ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意51才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

名文!美文!感動的な発刊の言葉!「タチバナ教養文庫」発刊にあたって

これぞ感動的な文章!たちばな出版さんの「タチバナ教養文庫」発刊に際した文章がメチャクチャ素晴らしいです!!

「タチバナ教養文庫」発刊にあたって

「タチバナ教養文庫」発刊にあたって




人間は誰でも「宝」を持っている!


著者の魂や生命の息吹が宿っている書物!


読者の皆様が、世に有為なる「国宝」となられ、豊かで輝かしい人生を送る!



読んでいて、感動のあまり泣きながら叫びたくなるような文章です!実にうつくしい文章です!!まさしくこれこそが魂が宿った言葉です!!!!



みんな人間、あなた宝物。

「タチバナ教養文庫」発刊にあたって


「タチバナ教養文庫」発刊にあたって


人は誰でも「宝」を持っているけれども、ただ漫然としていては開花しません。それには「宝」を開ける鍵が必要です。それは、他からの良い刺激(出会い)に他なりません。そんな良き刺激となる素晴らしい古典・現代の名著が集まった処…。それを「タチバナ教養文庫」はめざしています。


伝教大師最澄は、道心のある人を「宝」といい、さらにそれをよく実践し人々に話すことのできる人を、「国宝」と呼び、そういう人材を育てようとされたのです。そして、比叡山では、真実の学問を吸収し実践した多くの「国宝」が輩出し、時代時代の宗教的リーダーとして人々を引っぱっていったのです。


当文庫は、できるだけ広い分野から著者の魂や生命の息吹が宿っている書物をお届けし、忙しい現代人が、手軽に何時でも何処でも真実の学問を吸収されることを願って発刊するものです。そして、読者の皆様が、世に有為なる「国宝」となられ、豊かで輝かしい人生を送る糧となれば幸いです。


絶版などで、手に入れにくいものでも、できる限り復刻発刊させて戴きたいので、今まで入手困難と諦めていた書物でも、どんどんリクエストして下さい。


読者の熱烈なる求道心に応え、読者とともに成長していく魅力溢れる「タチバナ教養文庫」でありたいと念願しています。




六祖慧能の「六祖壇経(ろくそだんきょう)」という禅の文庫本を "平成最後の書物"として買って、僕は上記の名文に出会えました!正真正銘、間違いなく "平成最後の名文"です♪♪




禅の根本教典 六祖慧能の「六祖壇経」 生死事大、無常迅速。見性成仏。




▼公式サイト



▼あわせて読みたい関連記事

書評ブログの一覧

【本 決定版!】おすすめ本ブログ記事一覧 読んだ本の書評たくさん有♪♪


全訳注  古川薫  吉田松陰 留魂録

【追悼】直木賞作家 古川薫さん 吉田松陰の「留魂録」は激動する21世紀の春夏秋冬を生きつつある若い世代に、今こそ味わってもらいたい大文章である。


仏教の思想9  生命の海<空海>  宮坂宥勝  梅原猛  角川ソフィア文庫

生命の海<空海> 密教!曼荼羅!大日如来!即身成仏!!


慧可断臂図(えかだんぴず)

国宝: 慧可断臂図(えかだんぴず)の達磨と慧可の覚悟 - 特別展「禅」


正法眼蔵随聞記講話」

「正法眼蔵随聞記講話」に電気ショック


正法眼蔵随聞記

「正法眼蔵随聞記」で僕の読書遍歴も終わる...


正法眼蔵随聞記/ 水野弥穂子(ちくま学芸文庫)

中国 上海・寧波旅行記 寧波・天童寺 日本道元禅師得法霊蹟碑


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。